スポンサーサイト

Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

廃物利用の高性能ウレタンバンパー(笑)

Posted by Kata改 on 13.2011 ラジコン  コメント:4  トラックバック:0 
ちょっとラジコンの話が続きます。

ラジコンには大抵ウレタンスポンジ製のバンパーがつくのですが、ボロボロだったので自作。

DSCF0375.jpg

交換用パーツやオプションパーツで売られていますが、いかんせん高い!

1個千円くらいはする代物で、おまけに交換頻度の高い消耗品。

走行を繰り返していくとだんだん汚れていってクラッシュするたびにすぐぼろぼろになってしまうのですわ。

上手い人ほど交換しない?のかもしれませんが。

見た目上、付けない方が格好良いのですが、衝撃から大事なシャシー&メカを守るための物で、付けないと足回りやシャシー本体を割ることにも。

代替品の廃物利用で自作。といっても取付け穴をあけてカッターでカットしただけ(笑)

DSCF0374.jpg

材料がなんであるか…気が付いた人は鋭い(笑)

買うと付いてきて必ず捨ててしまう物ですよ。

これも日頃の多趣味な成果かな?

後はボディに合わせてトリミングして終わり。メーカーのようにカット面がビシッと決まらないので見た目が悪いけど、機能最優先で(笑)
スポンサーサイト

▶ Comment

おお、バンパー!こういう方法があったか。。。全く思いつかず買ってしまったよ(^^;
うまいことつけましたな~。あの穴にボディポストがはまるなんて気づきもしませんでした。
そしてラジコンってなんでもクリップで止めるんですね(^^
2011.11.18 00:45 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

私のマシンは前オーナーさんの代から標準装備のようです(笑)

バンパーの穴ですが、元はボンネットが低いボディを搭載する際のボディマウント取付け用のようですね。

ウレタンバンパーの素材はお気づきだと思いますが、KATOのNゲージ用車両ケースの不要部分で、厚みがちょうどよくて(笑)



確かに…RCはクリップ固定が多ですね~。

> おお、バンパー!こういう方法があったか。。。全く思いつかず買ってしまったよ(^^;
> うまいことつけましたな~。あの穴にボディポストがはまるなんて気づきもしませんでした。
> そしてラジコンってなんでもクリップで止めるんですね(^^
2011.11.18 21:57 | URL | Kata改 #- [edit]
あ"ー、しまったー。

この間の片付けで、ほとんど捨ててしまったー!!
2011.11.23 22:45 | URL | みやび #JyN/eAqk [edit]
>みやびさん

どうも~。

厚みも加工性も申し分ないですよ~。

次回はぜひ捨てずに再利用しちゃいましょう~。

バンパーの穴にボディポストを入れて裏からねじ止めしてウレタンバンパーをクリップで止めるだけですので簡単ですよ~。
2011.11.23 23:09 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/364-310d9ec7
