スポンサーサイト

Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

奥深いダンパーセッティング

Posted by Kata改 on 16.2011 ラジコン  コメント:4  トラックバック:0 
ブログのカテゴリを少々整理しました。

夜な夜な時間を見つけては練習走行しているのですが、いかんせんバッテリー1本充電するのに一晩かかるので、大した走行はできません。

照明は点いているのですが、うす暗いのでただ走らせているだけになっています。

「ラジコン楽しそうにやっていたね」って会社の人に言われましたので時間と場所を考えないといけないなぁ・・(汗)

さて、一向にコントロールに馴れないので、セッティングを変更することに。

前後のボールデフの効きを重くするために調整ネジを締めこんでかなり固くしました。

それでも回転するので、完全なデフロックをするためにはボールを抜いたり専用オプションに取り替える必要があろうかとは思うのですが、とりあえず暫定です。

デフの固さですがタイヤを1つ回すと残りの全てが回るほど固くなったので、より前に出る状態になったはず。

通常はデフが作動して、もう一方のタイヤが反対向きに回るだけですので相当固め。

どうでもよいですが、メンテしにくい構造なので精神的に疲れますわ。

オイルダンパーも相当くたびれていたので、メンテナンス。

DSCF0379.jpg

ついでにダンパーオイルを柔らかい物に交換することに。

ダンパーをばらしてオイルを抜きとり。ものすごく汚れますので回収用のティッシュとビニール袋は必衰。

メーカーによって番手の表記が違うのですが、入手性のよいタミヤのオイルを使い、一番柔らかい#200を使用。

DSCF0380.jpg

ロッドエンドが相当くたびれているので、いずれはパーツを取り寄せないといけませんな。

ケースが透明なので着色された色でオイルが判別できるのはよいですが…あまり格好良くない…。

スプリングも、前オーナーさんがつけてくれたソフト(青)を装備。

DSCF0381.jpg

より柔らかく、しなやかな足にセッティングとしました。

走らせてみないことにはわかりませんが、果たしてこれでメカニカルグリップが上がってくれたのか…???

スプリングセット、ちゃんと買おう…。
スポンサーサイト

▶ Comment

なんかイジりまくりやん~。
バッテリー充電時間かかるよね。なので急速充電器買ってしまった(^^;
まあ私は一晩で1パック走らせるのが精一杯やけど。

青いダンパースプリングいいね。タミヤのヤツならジェネに合うんやろか。。。

2011.11.18 00:13 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

ちょっとずつ様子を見ながらいじっています。

昔使っていた充電器がどこかにあるはずなんですが…行方知れず(汗)

タミヤのバネですが、気になったので試してみたところ、タミヤの物はABCの物より一回り細く、ダンパーには入るのですがスプリングを受けるパーツに収まりませんので逃げがあって効きが悪くなりそうです。
2011.11.18 21:54 | URL | Kata改 #- [edit]
RCはエンジンタイプよりは、モーターとバッテリーの方が、興味がありますです。

電動8輪車の、エリーカを見てから、どーも気になって仕方がないのが、

電動RCなのですっ!? タミヤの1/35シリーズと、1/700シリーズは、過去(余り古く無いと

言っておきます!?) かなりハマった方なのですが、RCの代わりに1/80の、

レーシングカーなるものが、有りましたです。


バッテリー充電器ですが、以前作った(人に見せられる代物では無いTAT)

を、入れ替え運転仕様(手動とも言う)で、12V12AHのバッテリーの充電に、

使ってましたねぇ!?

さらに、シーズンオフには、太陽電池パネルを接続し、自然放電を、極力回避してみた

り、色々と遊んでましたです。

2次電池が進化したら、ミニ四駆タイプの車(実物)が欲しいですね。



2011.11.18 22:11 | URL | ATC #JyN/eAqk [edit]
>ATCさん

どうも~。

エンジンの方が一日楽しめるのですが、騒音などの問題で今ではなかなか再開できないんですよね~。
2011.11.19 21:00 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/366-0fb0a35c
