
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

カーボン・アルミ・チタン

Posted by Kata改 on 04.2011 ラジコン  コメント:10  トラックバック:0 
送別会があったり、異動してきた新人を指導していたり、嫁を病院に連れて行ったり…。

車のチェーンを買ったり…。⇒これで年末年始は安心して温泉に行けます(嬉)

DSC_0082.jpg

プリンタが壊れたので買い替えたり…。⇒コピー機能付きの複合機なのでスキャナが要らなくなるなぁ…。

DSC_0083.jpg

年賀状の原画を描いてみたり…。⇒まだお見せできるようなレベルではないのであえて縮小中(汗)

DSC 0084

色々あってごたごたしておりました。師走とはよく言ったものですね~。

さて、ラジコンの方はというと、剥離剤が無いのでボディの塗装剥がしが進まず、天候も悪くて走らせられなかったので、新シャシーの組み直しをすることにしました。

DSCF0422.jpg

新シャシーは、以前書いたようにカーボンダブルデッキ仕様なので、全てばらした上で、カーボンパーツの切断面に瞬間接着剤を塗布する加工をします。

カーボン(CFRP)は、炭素繊維を何層も重ねて樹脂で固めることで作られていますので、クラッシュした際にカーボン層の部分で剥離する恐れがあるため、瞬間接着剤をしみこませることで補強してやるわけです。

瞬間接着剤は、いろいろ試した結果、100円均一の物が使いやすかった(汗)

塗布後そのまま放置しておくわけですが、表面などが白化していきますので、乾燥後にコンパウンドで磨いてやります。

また、断面部分は黒マジックを使って艶や色合いを落ち着かせてやります。

DSCF0423.jpg

たったこれだけでも見栄えがが全然違ってきます。

もっとも、マジックはグリスなどの油分で落ちちゃいますけどね(汗)

オプションのアルミパーツを組んできますが、ルックス向上、強度向上よりも重量増が気になる…。

ということで、少しでも軽くするために、ネジをスクエアのチタン製のヘックス(六角)ビスに交換していきます。

軽量化に加え、ビス形状が統一されることで整備性が良くなるうえ、プラスビスに対してヘックスビスは頭がつぶれにくいことや締め付けトルクが上がる利点もあります。

フロントにはスクエア製のウレタンバンパー、サスペンションガードも追加装備。

DSCF0425.jpg

前後のデフですが、元のボールデフを外してフロントにワンウエイユニット、リアには本来フロント用であるソリッドアクスルを搭載。

フロントワンウエイで回頭性の向上を、ソリッドアクスルでデフロックと回転部分の軽量化によるレスポンスアップを狙ってみましたが、効果の程は…?

新品のドリフト用タイヤがないので、慣らし用に中古のゴムタイヤを履かせております。

ホイールはタミヤのフィアットアバルト1000TCRの物ですが、アバルトパターンのカンパニョーロが泣かせます。⇒このホイールは絶対旧車ボディに似合うはず…。

ノーマルのFRP・樹脂・鉄主体から、カーボン・アルミ・チタンに置き換えることで、高強度・軽量化によって戦闘力が劇的にアップするのですが、いずれも高価なのが欠点(泣)

なんだか走らせるのがもったいなくなってきますが…アスファルトで走らせるとシャシー裏面が傷だらけになっちゃうんだろうなぁ…。

DSCF0424.jpg

無論、一応の対策は施しますが…カーペット専用車にしようかな~。




▶ Comment

年賀状は嫁に一任(ってオイラのデザインは認めてくれない)なんで・・・・
さて住所管理だけしないとね。
2011.12.04 10:53 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
カーボンか・・・いいなぁ・・・。

チタンか・・・いいなぁ・・・。

通販でフロントワンウェイ注文してたのに、在庫切れでキャンセルされちゃった(T T)
別のところで探さないと・・。
2011.12.04 18:05 | URL | みやび #JyN/eAqk [edit]
お久しぶりです、ベアリングとかデフとか、色々と興味は尽きないのですが、

足回りのセッティングなんか、かなり進んでますですね!?

バネ下重量を軽減すると乗り心地に良い影響があるとか、燃費が良くなる等、

そんな事ぐらいしか思いつかないのですけれども、ネガティブスクラブラジアスシステム

(長っ!?) のホイルとタイヤを変えたら、インセットも変わってしまい、ゼロスクラブ以

下の性能になってしまった事がありました(汗)

この物件?に関しては、1/1の話が混ざって居りまする!?

バネレートとかダンパーの減衰率や、フライホイールマッスも、等倍に、

スケールダウン出来るのが理想ですよね。

シリコンOILとか、窒素ガス封入も、欲しくなるっ!?

ハイポイドギアOILとか、LSDOILなんかも良いのが欲しいですね。

MPグリスは、どうでせうっ!?!?
2011.12.04 18:21 | URL | 乗り越えカルダン #JyN/eAqk [edit]
>リークンさん

どうも~。

年賀状のデザインは、もちろんご友人の方専用ですので(笑)

親戚や会社の人に出したら…後が恐ろしい…(汗)
2011.12.04 23:21 | URL | Kata改 #- [edit]
>みやびさん

どうも~。

オプションパーツ投入は…いつもの悪い癖でして…(汗)

フロントワンウエイ、スーパーラジコンに在庫がありましたよ~?
2011.12.04 23:29 | URL | Kata改 #- [edit]

>乗り越えカルダンさん

どうも~。

あれ?ハンドルネームは昔のに戻されたんですか?

セッティングは実車もラジコンも変わりませんね(笑)

軽量なラジコンでは性能が顕著に表れますので結構シビアです(泣)
2011.12.04 23:31 | URL | Kata改 #- [edit]
もう金かけすぎ(^^

>フロントワンウェイ
ジョーシンにも在庫ありますぜ!

>カーペット専用
ってことはサーキットですな??付いていくので誘ってね(^^
2011.12.05 02:52 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
そのJoshinで注文したのに、在庫切れでキャンセルされちったノダ!

2011.12.05 18:23 | URL | みやびん #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

一つのシャシーにパーツを投入しちゃうのは昔からの悪い癖でして…。

最初からハイエンドシャシーを買ってしまえば、そうそうパーツを買い足すのはないので気が楽なんですが…(汗)

インドアサーキット、この辺だとどこが一番近いんだろう…。
2011.12.07 00:48 | URL | Kata改 #- [edit]
>みやびさん

どうも~。

入手しやすいショップや割引が大きなところから売れてしまいますからね~。

ジェネティックって、早々パーツの再販しないんでしょうかね?

私はハードサスシャフトが欲しいんですが、どこも在庫切れです(泣)
2011.12.07 00:58 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/375-3dbd1601
