カリオストロの城…(笑)

Posted by Kata改 on 09.2011 ラジコン  コメント:22  トラックバック:0 
剥離したフィアットのボディ、思っていたより損傷がひどくて一度放棄しかけました。

最初、キャメルイエローで塗ったのですが赤みが強くてオレンジ色になっちゃって…(泣)

窓枠も塗っておいたら溶け出してしまって見事に失敗…。

再度の塗装剥がしとなったわけでしたが、「とれるやん」も「プレペイントクリーナー」も残り少なくなってしまったのでシンナーで強行!

このボディ、崩壊寸前、もう限界ですがなんとか塗り直し。

DSCF0459.jpg

お決まりのルパンカラー(笑)

DSCF0460.jpg

ヒビのうらから梱包用の透明テープで補強。

ダメージがひどいですがカーチェイス中に被弾したということで(汗)

窓枠や細部の塗装をする気力は…もうない…。

新品ボディを下ろそうかな~。

▶ Comment

網目テープ張って、シューグーで固めたら?
私のセリカも割れたところはそれでカチカチに固めてあるよ。

このフィアットって、今流通してるフィアットのボディとは違うの??
2011.12.10 03:26 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

シューグー買おうかとも思いましたが、多分走行には耐えられないでしょう…。

このボディは、京商 プチテンGP マンティスミニRRという製品のもので絶版なんですよ(泣)

ABCホビーの物は一体成型ですが、この京商ボディは細かいところは別パーツなので、出来がまるで違うんです…。

京商は再販しないので今後手に入る可能性はほぼないかと思うので、使うのも躊躇してしまうんですが…。

今は廃業してしまった近所の玩具屋で取り寄せてもらった思い出の品でもあります(笑)
2011.12.10 13:11 | URL | Kata改 #- [edit]
これは電動ですか?エンジンですか?
2015.05.18 22:17 | URL | 土居 #- [edit]
>土居さん

ご訪問ありがとうございます。

電動仕様です。

ボディは京商のエンジンカー、マンティスミニのFIAT500ですが、シャシーはタミヤM02に搭載しています。

このFIAT500のボディも廃棄してもおかしくないほどのひび割れ状態ですが、もったいなくていつまでも飾っています。
2015.05.18 22:48 | URL | Kata改 #- [edit]
土居です。
実はマンティスミニのフィアットを所有してまして、10年程、屋根裏に眠ってました。
最近降ろして、復活させようとしましたが、エンジンが固まって無理でした。
そこで、別のシャーシに載せ替えようと画策してます。で、ここを見つけて質問させて頂いた次第です。M02シャーシはヤフオクでも中々見つからないので、M01,03あたりで、前輪駆動にしようかと思ってます。M02のシャーシに、ボディはうまくマウントしたでしょうか?
2015.05.22 23:07 | URL | 土居 #JyN/eAqk [edit]
>土居さん

そうでしたか。

M02はホイールベース、ボディマウントの位置も申し分なくフィットしました。

ただ、リアをワイドトレッドにしないとホイールがかなり内側に入ってしまいます。

私の場合、TG10用のリアアクスルシャフトとハブキャリアを組み合わせてワイド化させています。

↓この時の投稿記事に写真があります↓

http://katakai695.blog133.fc2.com/blog-entry-360.html

このほか、ヨコモののオフセットが深い小径ホイールを組み合わせた物でもフィットするかと思います。

ただ、ドリフトタイヤ専用ですので、後輪駆動のM02ではまともに走行できそうもありませんのでディスプレイ専用になってしまうかもしれません。

4WDのジェネティックにドリパケType-C用ホイールを組み合わせた物に搭載する手もあろうかと思いますが、ボディマウントの確認をしていなので搭載には未知数です。

ご参考になれば幸いです。
2015.05.23 03:18 | URL | Kata改 #- [edit]
Kata改さま

ご返事ありがとうございます
確かに、リヤのドレッドはフロントより13㎜長いですね。私は前輪駆動にしようとしているので深いホイールの案は助かりました。
高度な技術は持ってないので。

まずは載せてみようと思ってます。

追伸 私はフィアット500旧のファンで他にもマルイRCクラブ、ミニッツリット、ラスターのフィアットで遊んでます。
又、再販してほしいと思ってます。
2015.05.23 06:54 | URL | 土居 #- [edit]
>土居さん

旧フィアット、アバルト695SSの実車を所有しておりましたが、昨年手放しました。

RCクラブ、懐かしいです。タイヤがすぐ取れてしまい操縦に苦労した思い出が…。

ミニッツはボディだけ持ってます(笑)

ホィールの参考画像、貼っておきます。

http://blog-imgs-75.fc2.com/k/a/t/katakai695/20150524113751d8a.jpg

http://blog-imgs-75.fc2.com/k/a/t/katakai695/201505241137527ac.jpg

ホィールを履かせているシャシーはABCのジェネティックです。リア側のボディマウントが長さが足りず、ここが克服できればボディが搭載できるのですが…。
2015.05.24 11:42 | URL | Kata改 #- [edit]
すごいですね♪私は社会人になったときフィアットを購入しようとしましたが断念しました。今は後悔。
アバルトなんてなかなか見ることないです。
思い出を大切にしてください。

あ、京商のエンジンカー、苦労の末、エンジンが掛かって、走りました。
家の前で少し遊びました。
もっと走らせたくてウズウズ、嫁の用事が立て込んでなかなかです。
2015.05.30 05:35 | URL | 土居 #- [edit]
>土居さん

エンジン掛かってよかったですね~。

昔持っていたタミヤのTG10、ほったらかしていたらエンジンが固まってしまい、りコイルスターターのひもが切れてしまいました(汗)

アバルト、色々ありましたが今では良い思い出です。関連記事です。ご参考まで。

http://katakai695.blog133.fc2.com/blog-entry-9.html

http://katakai695.blog133.fc2.com/blog-entry-912.html

http://katakai695.blog133.fc2.com/blog-entry-913.html
2015.05.30 10:05 | URL | Kata改 #- [edit]
ABCのボディを黄色に塗って、シールを貼り、完成しましたが、うーん!かっこよくないです。
やはり、京商の方が数段上です。
ABCの方は高速操縦用にしようと思いました。~
2015.06.11 01:00 | URL | 土居 #JyN/eAqk [edit]
>土居さん

コメントありがとうございます。

京商製は飾っておくもの、ABSは走らせるものと割り切った方がよさそうですね~。

本当は京商製を走らせたいところですが…ここはグッと我慢して…。
2015.06.18 00:35 | URL | Kata改 #- [edit]
あはは!すでに走らせてます。一歳の次男は毎日横にして車輪クルクルしてます。
飾ってると、渡すまで文句をいい続けます。怖いっ!
2015.06.21 22:15 | URL | 土居 #JyN/eAqk [edit]
>土居さん

小さい子は仕方がないですよね~。手のとど行かないところとか隠しておくとか…。

でも本来は走らせて遊ぶものなので飾っておくのもかわいそうですが…。
2015.06.21 22:25 | URL | Kata改 #- [edit]
本来チンクは遅いので、ゆっくり走らせます。
バッテリーも長持ちするので。走らせる方が楽しい。
まあ、気を付けます。
2015.06.24 15:08 | URL | 土居 #JyN/eAqk [edit]
>土居さん

オプションパーツをふんだんに盛り込んでチューンしたシャシーでガンガン走らせたいですが、ノーマルの540モーターで十分ですね(笑)
2015.06.25 00:19 | URL | Kata改 #- [edit]
ノーマルモーターでも早すぎます(笑)
マブチモーターで、良いって感じです。
2015.06.25 23:28 | URL | 土居 #- [edit]
>土居さん

540モーターじゃなくて380モーターでも良さそうですね(笑)
2015.06.28 19:45 | URL | Kata改 #- [edit]
マンティスミニのフィアットがヤフオクに出てました。30,000円で落札されてました。
欲しかったけど手が出ませんでした。
まだ出るんだ~
探してる人がいるんだ~
2015.07.02 23:01 | URL | 土居 #- [edit]
>土居さん

まだ出品される機会があるんですね~。

ボディ、もう少し寝かせとこうかなぁ(笑)
2015.07.04 09:46 | URL | Kata改 #- [edit]
大事にしたほうがいいですよー
一つ譲ってほしいくらいです。(*^^*)
2015.07.25 07:59 | URL | 土居 #- [edit]
>土居さん

もう少し寝かせておきたいと思います(笑)
2015.07.30 00:33 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/377-b56bd01f