第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」

Posted by Kata改 on 08.2010 鉄道模型  コメント:8  トラックバック:0 
「999回」に鉄道テーマということは担当者さんも「スリーナイン」を望んでいらっしゃるようで…。

鉄道に興味を持ったきっかけが松本零士氏の原作漫画とTVアニメでした。懐かしー。

機械の体をタダでくれる星に行くために高額な999のパスや切符を買う…よりも…機械の体を買った方が安いのでは?…というタブーな疑問がいつまでも頭から消えません。

ちなみに劇場版999の冒頭にて機械化人カップルが買った、超特急999に乗れる無期限・無制限のローカルまで有効の全線定期のお値段「245,155,000」(金額の単位、2人分かは不明)…(汗)

きっと、999のパスよりも機械の体の方が高いんだ~そうだ~そうに違いない。

そういうことにしておこう…。

ところで原作漫画って、アンドロメダ編の後にエターナル編になって…いつの間にか銀河鉄道物語に…なぜ…?

DSCF0024.jpg

私の当面の目標は「1/80スケールでいかにも実在しそうな999を作る」事ですが、しばらく放置中…。

999.jpg

999-1.jpg

あ~早いところ続きをやらなければいけないのですが…ハンダ作業…暑くて…嫌だなぁ…。

DSCF0026.jpg

…とりあえず、Nゲージでお茶を濁しておこう…(汗)

↓鉄道趣味歴についてはコチラ↓

http://katakai695.blog133.fc2.com/blog-entry-19.html


▶ Comment

ご無沙汰です。 私が鉄道に興味を持つようになったのは祖母に見せてもらっていた陸羽東線を走行するDE10重連牽引のあけぼのですかね(^ω^) 深夜2時にたたき起こされておんぶしてもらい踏切でずっと手を降り続けていたのを今でも鮮明に覚えてます(^_^) 最近知り合いの運転士に聞いたんですが機関士の間で有名になってらしいです(笑)


そんなこともあり私はDE10をはじめとするDLが大好きで海外のDLにもはまっている今日この頃です(^o^)
2010.07.09 01:11 | URL | 仙ココ #- [edit]
まだ近所の量販店の店頭に並んでいるんだよね・・・コレ・・
あえて見ないようにしているんだけど・・

さて私にとっては・・・言わなくても判るよね・・・
DD51ばかり買っているので。
でも最近貨物列車の撮影に行っていて65の1000番台にちと興味が・・(^ ^;)
2010.07.09 05:31 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
どもっ、こちらにもお邪魔します。

自分もこの作品はかなーり好きですよ。ちゃんと木曜日の東海テレビ19時から見てましたから(古!

コミックはエターナル編から集めてましたが飽きて売ってしまいました。DVDは劇場版全部買いました。銀鉄物語も嵌りすぎて全部DVDでそろえてしまいました。

HOで作るの大変そうですね。機関車はもうすぐ出るカンタムC62でしょうか?
2010.07.09 10:33 | URL | ワイドビュー #ZKEs3CJw [edit]
>仙ココさん

DE10重連あけぼの~!

>深夜2時にたたき起こされておんぶしてもらい踏切でずっと手を降り続けていたのを今でも鮮明に覚えてます(^_^) 最近知り合いの運転士に聞いたんですが機関士の間で有名になってらしいです(笑)

覚えられるくらいということですよね~?
いったい何回通われたんでしょう…(汗)

DLは私も大好きですよ~。

最近は特にDD16が気になってます…。

DD51やDE10は身近で見れる機関車ですが、DD16はそこまで行かないと見れないレアな機関車でしたが、東日本所属のラッセル廃車でますます貴重になっちゃいましたねぇ…
2010.07.09 22:26 | URL | Kata改 #- [edit]
>リークンさん

改良再生産品でしょうか~?
初回品と機関車の色が違うんですよねぇ~。

「見ちゃだめだ、見ちゃだめだ、見ちゃだめだ…」「最後の一個だよ」「…僕が買います…」(笑)

DD51の楽園の次は65PFパラダイスですか(笑)

私のHOでKATOのEF65-0代、500代、1000代前期各1両、1000代後期×2両の合計5両を持っていたことがあります。

売っちゃいましたが…1000代だけでも残しておくべきだったかな…。

線路際に行っても、ここらでは「桃ちゃん」ばっかりな気がします…(汗)
2010.07.09 22:34 | URL | Kata改 #- [edit]
>ワイドビューさん

いらっしゃいませ~。

リアルタイムの放送だと昭和52年ごろでしたっけ。

私はまだ物心ついてませんでしたので再放送でした。

DVDはTV版全BOX+TVスペシャル+劇場版3作+OVA全巻を持っていました…が…売ってしまい今では劇場版3作だけが残っています~。

物語の途中で終ってしまう作品が多い中、エターナル編も収拾がつかなくなったのか途中で「始発駅」が出てきてそのまま銀河鉄道物の語1話になっちゃいました…あれれ?…(汗)

松本零士先生~続きはどうなったんすか―?

カンタムだと2・3・山陽の各タイプなので、実在した48号機(汽車会社製、常磐→呉線仕様)とは大きく違うのでベースとなるバラキットを用意してます。

パーツや資料もほぼ揃っていますが…先に客車を作らねばなりません…(汗)

クロスヘッドIA製のDCCサウンドデコーダーも欲しいなぁ…。
2010.07.09 22:46 | URL | Kata改 #- [edit]
迂回運転が終わった97年までの5年間ですかね(;・∀・) 夏休みと冬休みに帰省した時は毎日観てました(笑)


DD16のHO集めてらっしゃいますもんね(^_^) 私もHOのDE10を手にしてみたいです(;^ω^)
2010.07.09 23:14 | URL | 仙ココ #- [edit]
>仙ココさん

(夏休み帰省日数+冬休み帰省日数)×5年≒凄いですねぇ…。

それなら確かに覚えて貰えますね~(笑)

DD16は…重連とかプッシュプルとかすれ違いをしたいので…キットがもう一つ欲しいですね~。
2010.07.09 23:42 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/38-beca05fc