大掃除と鰻

Posted by Kata改 on 23.2011 雑記  コメント:12  トラックバック:0 
年末といえば、大掃除。今年もそのシーズンがやってきました。

今日は天気が良くて暖かくて絶好の掃除日和になりました。

掃除をしないと今月は小遣いなしとの嫁の脅迫?に従って重い腰を上げて大掃除を開始。

カーテンの洗濯と窓掃除は嫁に任せ、私はトイレとキッチンをやることに。

上から下へ、埃を払落しながら拭き掃除。

キッチンは油の汚れがひどくてべたつくので気が重い…特にレンジフードまわりの油汚れのしつこさときたら…(泣)

そんな時はコレ。

DSCF0485.jpg

電解アルカリ洗浄水なのですが、強力な洗浄力かつ無害という頼もしいアイテム。

特にタバコのヤニ汚れは抜群の落ち具合、スプレーした瞬間から汚れが溶け出して落ち始めるという驚異の洗浄力ですわ。

独身時代は寮生活でヘビースモーカーだったのですが、10年も同じ部屋で過ごしていると退去時には壁紙がヤニまみれで真っ黄色に。

退去時の部屋の確認で、壁紙を貼り替えないと次の人が入居できないとのことで修理代を請求されそうになったのですが、ちょうど会社の掃除で使っていたこの洗浄水を納入業者に売ってもらい、自分で壁紙を掃除して難を逃れたのでした…。

現在は小遣い制になってしまったので、タバコはきっぱりやめてもうすぐ5年になります。

毎月、1万円近くを燃やしてしまうのはさすがにもったいないので…。

脱線しましたが、おおむね掃除も終わってようやく嫁に小遣いをもらいました。

会社の人に「会社に給料で雇われ、嫁に小遣いで雇われ…」と言っているのですが、まさにその通り(泣)

・・・

で、晩飯は鰻を食べに。

DSC_0113.jpg

我が家の年末といえば、大掃除と鰻は切っても切れない縁?なほど定番です。

掃除の方は、問題の模型部屋の掃除を残すだけ…。

思い切って不用品はオークションにでも出そうかな…。

▶ Comment

大掃除お疲れ様でした♪
タバコをやめて五年ですか凄いですね!
自分は一切喫煙したことないので実感できませんが
止めるのには相当な苦痛を伴うとか何とか・・・・・
意思が強くないと不可能とも聞きますので
大変そうなイメージがあります。
確かにそのお金を趣味にまわせばウハウハ状態になりますね(笑)
2011.12.23 23:30 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
我が家は台所とお風呂がようやく終わりました。あとは窓周りと2階かな・・・
いつも気が重い・・・

ちなみに禁煙3週間目突入。これで何回目の禁煙だろ・・・
2011.12.24 22:05 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

掃除、まだ全部終わって無いんですけどね(汗)

タバコは特に意識してやめたわけではなくて、小遣いを半分燃やしてしまうわけで…模型を買うどころの話ではなく、飲み会やら会費やらを全部小遣いでまかなわなくてならないため、必然的にそうなりました(汗)

嫁がぜんそくということとか…いろいろ事情もあるんですけどね。

今でも吸いたいのか、たまに喫煙中の夢を見ます(汗)
2011.12.24 22:39 | URL | Kata改 #- [edit]
>リークンさん

どうも~。

台所の汚れ落としは大変ですよね~。ギトギト…(汗)

タバコ、そのままおやめになっては?

1日1箱×30日で…Nゲージの機関車だと毎月2両は行けますよ(笑)
2011.12.24 22:43 | URL | Kata改 #- [edit]
こんにちは。

自分は3年半止めましたが、ある時突然の復煙、再起動して2年です(笑)

確かに今は1コインで1箱なのでキツイです。止めてしまえば毎月罐一つは買える位の金額になりますもんね。

自分は室内禁煙です。タバコは玄関先(冬でも外)。
借家で壁紙保護と相方が嫌がるので、どうしても室内では吸えません。というか吸う気になりませんね。


大掃除…まだやっていないや(爆)
2011.12.25 08:57 | URL | 903 #JyN/eAqk [edit]
>903さん

どうも~。

背に腹は代えられず禁煙したのですが…時々吸いたくなります。

今はなんとかやめられていますが、復煙が怖いです(汗)

また急に吸いたくなる日が来るんだろうか…。
2011.12.25 23:39 | URL | Kata改 #- [edit]
多忙の所、失礼致しますです。 何処も同じ状況な様ですねっ!?

年末の掃除やら、年の瀬の用意等で多忙を極めて居りますですね。

ウチも禁煙組なのですが、ゾイデベルテの発煙装置に、高周波増幅器を付けた、

C59(TMS)を思い出しますです。

以前、1日40本のヘビースモーカーが、突然、禁煙したとたんに絶命したという

アメリカ人が居たそうです!?

年末の多忙に加えて、さらなるストレスを蓄積せぬ様に、煙突から煙を吐く光景でも

思い出しながら、のんびり過ごす方が良いでしょう。


と、言いつつも、発煙装置と、ブースターが恋しく成って来ましたので、

何とかアイディア位、練ってみませうっ!?

2011.12.26 00:51 | URL | 乗り越えカルダン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは~。

大掃除お疲れ様~。

ウチなんかまともに大掃除なんてやったことないぞ!(って、自慢出来る話じゃないが・・・)
窓拭きとかいったい何年やってないんだか(^^;)

とりあえず自分のホビースペース(実態:納戸)をなんとかしないと、足の踏み場もなくなってきた(^^;;)
2011.12.26 03:24 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
掃除のあとにウナギ・・・・浜松的風情?(*^_^*)
うちならさしずめ、あとに柿の葉寿司・・・食べないよ~(>_<)
2011.12.27 18:58 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #JyN/eAqk [edit]
>乗り越えカルダンさん

どうも~。

禁煙で死亡ですか(汗)

そこまでストレスためていませんが時々吸いたくなるのですが、今の所保っています。

電子煙草に無味・無臭(意味ないじゃん)なのがあれば模型の発煙装置に使えそうなんですけどね。
2011.12.27 19:27 | URL | Kata改 #- [edit]
>INITIAL-Sさん

どうも~。

当方では…大掃除をしないと、小遣い不支給もしくは減額、ペナルティーを科せらえたうえ、食事制限も…(汗)

小遣いの前では雇い主(嫁)の命令は絶対なのです(汗)

趣味部屋、どないしよう…。
2011.12.27 19:30 | URL | Kata改 #- [edit]
>鉄道模型大好き人(TMD) さん

どうも~。

たぶんうちだけです(笑)

以前いた職場では最終出勤日の昼食に鰻の出前を取ったことがあったので、年末=鰻のイメージとなりました(笑)
2011.12.27 19:32 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/380-74b09746