プリンター買い替えと年賀状印刷

Posted by Kata改 on 27.2011 雑記  コメント:6  トラックバック:0 
この時期、大掃除と共にやらなければらない年賀状の作成。

年賀状の印刷を前にしてプリンターが逝ってしまったので買い替えました。

退役した旧プリンタ1号機

DSCF0486.jpg

症状は1月ほど前から。

エラー表示を示す点滅をするようになり、リセットしても電源を抜いても解消されません。

説明書によるとプリントヘッド故障とのことで、どうにもならないためコンセントを抜いて放置、代わりとなる後継機種を買っておいたのでした。

その時の記事

部屋に運び込んであったものの、大掃除前なのと、せっぱつまっていなかったので開封もせずそのまま置いてありました。

大掃除も終わり、ようやく落ち着いたのと年賀状を印刷しなければならない時期になったため、最後のあがきとして電源を入れてみたのですがやっぱり駄目でした。

その時の心境を某アニメ風に書くと…。

「プリンタ1号機、起動準備」
「電源系統および通信ケーブル接続完了」
「制御装置起動」
「制御装置の正常起動を確認」
「1号機への電力供給開始」
「通信回路、開け」

「プリントヘッドに異常発生!」
「駄目です、応答ありません!」
「再接続して!」
「1号機、通信回路を遮断、接続は拒否されました!」
「状況をモニタできません!」

「現時刻を以て1号機は廃棄!回路を予備に切替えろ!」
「しかし…2号機はまだセットアップが完了していません」
「使えぬものなど無意味だ。やれ!」

・・・

「全システム、2号機へ接続」
「プログラムインストール中、セットアップ率85%」

こうしてプリンタ1号機は全ての役目を終えて退役したのでした…。

でもね、この2号機、今までと用紙を入れる向きが違うので、練習して確認したつもりだったのですが…裏表を間違ってしまい、はがきをかなりの枚数をしくじってしまいました…。

郵便局で交換してきたけどね。

毎年、友人向け年賀状のイラストに悩んでしまい、結局いつもこの時期に…(汗)

ちょこっとだけ、お見せします。

無題

只今、量産中。

DSCF0488.jpg

後は元旦のお楽しみ、ということにでもしといてください(汗)

▶ Comment

こんばんは~。

実はウチのも最近逝っちゃいました。
しかもインク6色買ったばっかりだったというのに・・・(ToT)

こちらも年賀状作成前だったので、「さあてどーすんべ?」と考えた末、とりあえず実家のを借りてきて印刷する事にしました(実家のはウチのより古いのにまだまだ元気です)。
幸いにもウチのと実家のが同じインクだったので、余った(と言うか、ほとんど全部)インクは実家に提供しときました。

ちなみに新しいの、EPSONのEP-804Aではないですか?
804Aは高いので、ウチは704あたりで落ち着きそうですわー。
2011.12.28 00:33 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
>INITIAL-Sさん

どうも~。

そちらでも逝っちゃいましたか(汗)

年賀状が一年で最も稼働する機会なのに…その前に壊れると厳しいですよね。

余ったインク、いまだに欲しい人がいないので、どうしようかな。

新型はEP-804AWです。キャンペーンだったらしく通常価格より5000円も安かったので補充インクと一緒に購入しました。

給紙方向が今までと違うのでついついミスってしまいます(泣)

最近のプリンターって、スキャナ付でコピー可能、無線LAN接続で指定アドレスにメールするとプリントできたりするんですね。

写真印刷ならばパソコン要らずなのもすごいです。進化したなぁ…。
2011.12.28 21:14 | URL | Kata改 #- [edit]
我が家も二号機が使用不能のまま放置してあります。

年賀状には、必要ないのですが無いのは、不便なんですよね。

正月の初売りで買いかな?
2011.12.29 06:45 | URL | 489系 #- [edit]
>489系さん

プリンタ、普段は使わないのにいざ印刷となうと壊れると不便ですよね…。

初売り、限定○大とかいうやつですか?(笑)
2011.12.29 22:30 | URL | Kata改 #- [edit]
お久しぶりです☆

今年ももう終わりますね。
うちのEPSONのはいまだカタカタ現役で頑張ってます。

ところで
例の型取りくんですが
市内を駆けずり回ってみましまがありませんでした……

Amazonで買いますかな…(^_^;)

それでは良いお年を☆
また来ます☆
2011.12.31 02:06 | URL | Teather #- [edit]
>Teatherさん

どうも~。

出先でKATOのASSYパーツでNゲージのキハ82用の特急シンボルを見つけて入手しました。

近々加工します。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
2012.01.01 17:56 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/381-5a27151c