
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

どこでもレイアウト?

Posted by Kata改 on 05.2012 Zゲージ  コメント:4  トラックバック:0 
正月休みも今日でおしまい。明日早々からやらなければならない仕事内容のメールを受信してちょっとうんざり気味…。

仕事あっての趣味なので文句は言っていられませんから気を引き締めていかねばなりませんな。

さて、先日購入したレイアウトパネル上に年末に購入したZゲージのレールを敷設し、電源を応急処置でつなぎ、試運転させながらレイアウトの構想を練っていました。

DSCF0536.jpg

600×900のパネルでやろうかなと思っていたのですが、ちょっと方針転換。

コンタクト用品を購入するために外出し、そのまま嫁をピアノ教室へ送ったついでにリサイクルショップへ立ち寄りったのですが、そこでたまたま見つけた中古の楽器用のハードケース。

書いてあったケース外寸は幅1100×奥行450×高さ150、内寸はこれより小さくはなりますが、これだけあれば十分でしょう(笑)。

これが5250円(税込)で売られていたので何も考えず即決で買っちゃいました。

489474297.jpg

テーブルレイアウトを作った時の反動か、収納付のテーブルとか展示ケースとかが置いてないか見てしまう癖がついてしまったようですが、こういう所で功を奏したようです。

持ち帰り時の状況です。画像は携帯のカメラで撮影なので少々荒いのですが(汗)

489474296.jpg

今乗っているのは軽なので載るかな?と思いましたが、立てて斜めにすれば積載可能。

ドアのでっぱりがあるためさすがに水平には置けませんが、トランクを片付けてイスをたためば水平に積めるでしょう。

これでどこでもレイアウトを持って行けますな(笑)

DSCF0535.jpg

楽器ケースということで、嫁の方は特にお咎めなしでした。YAMAHAのロゴ強し?(笑)

肝心のレールですが、R220はケース外寸とほぼ同じなので無理でしたが、R195は問題なく敷設できました。

DSCF0534.jpg

R195は天賞堂が採用する最少通過半径ですので全く問題ないでしょう。

複線にするなら内側をR170にしなくては…となると別メーカーのレールが必要になりますが。

高さはケースの厚みを差し引いて120程あるのですが、立体交差やトンネルはどこまでできるのか不明。

とりあえず不要なスポンジを除去しながらゆっくりとプランを練ることにしますか。

▶ Comment

とても面白そうですな~♪
Zならではとも思いましたが
ケースの大きさ結構なサイズですね。
高さもあってストラクチャーもほぼ大丈夫そうで
おまけに収納&持ち運びも~どうなるか楽しみです!
2012.01.05 23:16 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
あけおめです

トランクレイアウト~(ドラえもんの声で・・・・(^_^;)

これ海外で見せると受けるんですよ~特に、空港チェックで・・・ドッヒャーって感じですね!!!!!と新年から煽るTMDでした。

中央に車両ヤード(車両が実際に収納できて、移動しても外れないような仕組み)を作ると、開けたときにインパクトあるんじゃない?

2012.01.05 23:17 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

良いでしょ?(笑)

板を敷くので実質の有効高さは100ミリ程度になりそうなので、高層建物はさすがに無理そうですが、架線柱位は大丈夫かな…。

当初、駅はやらない予定でしたが、これだけ長さがあると作れそうです。

後はどこまでできるかですね。
2012.01.05 23:20 | URL | Kata改 #- [edit]
>鉄道模型大好き人さん

どうも~。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

ハードル、かなり上げるなぁ…(笑)

ヤードを作るとなるとポイントレールを大量確保しなきゃいけなくなりますが…留置線はやっぱり欲しいですよね~。

車両や電源、パワーパックの収納スペースも必要になりますね~。

収納力に限界があるのでよく考えないと…。
2012.01.05 23:25 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/387-ae7235d5
