レイアウト、実用化テスト

Posted by Kata改 on 06.2012 Zゲージ  コメント:6  トラックバック:0 
仕事初日、昨年のトラブルの残務処理やらで疲れました(汗)

昨日のハードケース、不要なスポンジを撤去して掃除機にて吸引。

接着剤の跡が残っていますがそのうち処理を考えないといけませんな…。

レールを実際に敷いて実践的な確認をしてみました。

ケース目いっぱいに敷いた場合、カーブはR195、直線は660。

DSCF0541.jpg

20メートル級換算で7両分取れます。

DSCF0540.jpg

分岐を入れたいので直線の有効長はできるだけ長く取りたい…。

Zゲージの車両は超小型モーターを搭載している関係で過負荷を強いられる勾配や傾斜は設けないつもり。

また、ケース手前は影になって見えないのでここも何か考えないと。

テスト動画

R195をスムーズに走行しておりますが、最少通過半径以下の場合はどうなるのかはやってみないとわかりません。

レールを取り寄せないことには始まらないようです(泣)

▶ Comment

これはいいですな~♪
ブルトレ機関車込みの9輌でも
このサイズでイケてしまうとは!
もしZで貨車移動機+タキ一輌ができれば
相当なことに・・・・・(笑)それは置いておくとしても
欲しくなってきます(汗)
2012.01.06 23:49 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

貨車移動機(というかスイッチャーとかモーターカー的な物)はちょっと気になっていまして、何か作れないかなと模索していたりします。

今のところ何も閃きませんが(汗)

小型サイズでも相当密度の高い景色が作れますよ~。ただし、恐らく大半が自作になりますが(汗)
2012.01.06 23:54 | URL | Kata改 #- [edit]
これ、キーボードのハードケースですよね?
Zならエフェクターケースくらいでも良かったんじゃあ??
あ、それなら円しか無理か。

#ケース手前
もうこれは、ケースを開けると地面がリフトアップ!しかないでしょ(^^
たしかそんな記事を昔TMSで見たような。。。
2012.01.07 00:58 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

エフェクターや機材用のアルミケースは深さはあっても広さはないですから長さの稼げるキーボード用は最適だと思います。

鍵もついているので不用意に開いてしまうのも避けられそうです。

手前部分は…ちょっと考えます(笑)
2012.01.07 20:11 | URL | Kata改 #- [edit]
昔にギターケース?にZゲージのレイアウトをNゲージマガジンで見たのを思いだしました。

もう一つ購入で、連結してはどうですかね。
2012.01.08 00:58 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
>489系さん

どうも~。

ありましたね~そういうの。メルクリンのトランクレイアウトがいいなぁ~と思っていたのですが、いかんせん高額なのとレイアウトのサイズが小さいので自分でやることにしました(笑)

さすがにこれ以上拡大は…できませんね~(泣)
2012.01.08 19:20 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/388-0fecdd2e