
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

自作レイアウトパネル組立

Posted by Kata改 on 14.2012 Zゲージ  コメント:4  トラックバック:0 
ホームセンターで補強枠用の角材をカットしてもらいました。

カット後、配線用の穴あけもして貰いたかったのですが、工房が混雑していたので仕方がなくそのまま持ち帰りました。

長手方向の補強枠と、台枠中央になる補強枠には自分で切欠きを入れました。

DSCF0554.jpg

鉛筆で罫書きしてからノコギリにて溝を入れ、木目に沿ってカッターで削っております。

木目で裂けるので力が要らず、思ったより簡単に加工できました。

が、スパッと行くので怪我がしやすいので注意が必要です。

並べるとこんな感じ。

DSCF0555.jpg

ついでに小さなノコギリで板に切り込みを入れる。

DSCF0556.jpg

補強枠の下部に設けた切欠き部分に板の切り込み部分をしならせてはめ込み。

DSCF0557.jpg


切欠き部分。

DSCF0558.jpg

反対側より。

DSCF0559.jpg

木工ボンドと釘を使ってパネルと補強枠を組み立て。

ボンドが完全に乾いたらつながった部分をカットする予定。

立体交差は後からでは作りにくいのでこの段階で加工したわけですが、他の地形は全くの未定。

行き当たりばったりで大丈夫か…まあ何とかなるでしょう(汗)

補強枠も板も多少反っていましたがうまく矯正されたようです。

DSCF0560.jpg

裏側の補強状態。

DSCF0561.jpg

配線を通すための切欠き。

DSCF0562.jpg

レールを仮置き。それとなく立体交差になった、かな?

DSCF0563.jpg

同時にカットしたもう1枚のパネルにはレールの位置を罫書き。ちょっと見えないか(汗)

DSCF0564.jpg

こちらはレールの敷設確認に使用する予定。

明日、もう一度釘を打ちこみ直してレイアウトパネルの完成予定。

今日はここまで。

▶ Comment

綺麗に進んでますね。

続きが楽しみです。
2012.01.15 11:44 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
いいですね~楽しそうですな~♪
完成度が高くて素晴らしいです!
立体交差いいアクセントになってて
これからどうなるか本当に楽しみです(萌)
2012.01.15 19:22 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>489系さん

どうも~。

進んでいるのか後退しているのかよくわかりません(汗)

2012.01.16 20:13 | URL | Kata改 #- [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

行き当たりばったりの工作なので精度が低いです(泣)
2012.01.16 20:14 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/394-312f524c
