法面工事(2)

Posted by Kata改 on 17.2012 Zゲージ  コメント:4  トラックバック:0 
法面の続きになります。

昨日、土台部分までやっておいたわけですが、歩道の下部や土台には大きな穴が開いております。

DSCF0574.jpg

ここを埋めるために裏側から余った木片をひたすら貼り重ねて大まかに埋めた後、切り込み部分に瞬間接着剤を流し込んで固定。

後はひたすら木部用のエポキシパテで造成していきます。

ちょっとピントが合っていないようですが、施工後の定点撮影。

DSCF0575.jpg

橋上より。ちょっと水路っぽくもある…。

DSCF0580.jpg

角度を付けた板を基準に斜面にしていくわけですが、この方法には一つ欠点があり、法面の角度は坂の開始部分と最深部で同じだと、深くなるとそれだけ道幅が狭くなるわけです。

遠近法だと思えばそれまでなんですが…。

最深部分では若干角度をきつめにしていますが、それでもちょっと広がった、かな(汗)

DSCF0576.jpg

右側に鉛筆で軽く線を入れてあるのですがお分かりになるでしょうか(汗)

おまけ。のぞいてみたところ。

DSCF0581.jpg

歩道部分の法面の角度的にはこんなもんでしょうかね。

今見えている天井分は実際の橋ではなく補強部分なので相当低く感じますが、補強を斜めにカットし、橋よりかなり奥まった形状にしているため、覗き込まない限り違和感は感じない…はず。

硬化したらペーパーを掛けて仕上げ用のパテを盛って…法面の作業はまだまだ続きます。



▶ Comment

ちょっと見ぬ間にえらい精力的にレイアウト工作してますなぁ。。。
こういう歩道よくあるね。車道よりちょっと高くなってるやつ。
橋げたは今乗ってる木やなくて別途つくるんやんね?
今のままやと車道が塞がれてるな~と(^^
2012.01.18 01:28 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
これはよい情景ですな~(萌)
立体感がたまらないです!
2012.01.18 19:54 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

ぼつぼつやっていますよ~。

補強でふさがった状態ですが、強度上の問題でこのままとします。

道路の工作が終わったら全てふさいでしまう予定です(汗)
2012.01.18 23:29 | URL | Kata改 #- [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

立体の工作は見栄えがしますが疲れますね~(汗)
2012.01.18 23:32 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/397-28ddd2ea