赤ホキ万歳!

Posted by Kata改 on 08.2012 Zゲージ  コメント:2  トラックバック:0 
ホキ9500のケースを眺めていると気になる表記がありませんか?

DSCF0626.jpg

ほら、ここに…。

DSCF0627.jpg

新カプラー…何処かで見たその表記…。

DSCF0629.jpg

最後発のEF64-1001号機(茶色)では既に標準装備されていたのでした。

で、その説明書とカプラーというと…。

DSCF0628.jpg

元のカプラー(旧というべきか)は、TOMIXのNゲージ機関車標準装備のMカプラーよろしく上に向いてしまう欠点?がありまして…確かに解放しやすい。

新旧カプラーの比較。

DSCF0630.jpg

左が新、右が旧。ピンを差し込むカプラー根本部分の形状が変更されており、新の方が上下方向の遊びを少なくしてあるようです。

私的にはナックルタイプの市販化を切に要望しますが。

復元バネ?の効きが悪いので調整するためにボディを外す羽目に。

DSCF0631.jpg

構造的にはNゲージをそのまま小さくしたような構成です。

ちなみにEF64-1000、ヘッドライトの光が屋根を透過するのですがそこはあえてそのままにしておきました。(後述)

機関車を連結する、の図。

DSCF0633.jpg

流石にイメージ通り、よく似合いますなぁ…専用機関車みたいだ(笑)

全車空車のため返却回送…ピカピカで新車みたいだし…。

ここは白くウエザリングして荷を積んで…とはいきませんよ(笑)

結構転がりが重いので荷を積んだら走れないこと請け合い。

「ディテールが目立たない」「パーツがない」「車種が少ない」「やっている人が(周囲に)いない」ことをいいことに「こだわり不要」で始めたZゲージ。

導入当初のコンセプトはお気楽&お手軽だったのですが…早くも暗雲?(汗)

▶ Comment

これは萌えますな~♪
もう積み込みホッパー作るしかないですね(笑)
現在の貨物をほぼカバーできているのは凄いです!
2012.02.08 23:22 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

私個人としては、ホキ5700やタキ1900に代表されるセメント貨車やトキ25000等のボギー無蓋車が欲しいところです(笑)
2012.02.08 23:34 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/403-800198be