過去の撮鉄の記録(1)

Posted by Kata改 on 11.2012 鉄道  コメント:2  トラックバック:0 
ここに2本のDVテープがあります。

DSCF0636.jpg

2007年、2008年にかけてあちこちに撮り鉄に出かけた際の記録です。

当時、手軽に記録したいということで会社で放置されていた?ビデオカメラを借り、先輩と出かけたものです。

その後、異動で職場が変わり、再生できる機器も所有してないために長きに亘って再生することができませんでした。

その先輩も亡くなり、撮り鉄の記憶もだんだんと薄れていたのですが、出向先の会社に今は使われていないビデオ編集機器があることを知り、昼休みや勤務終了後にコッソリ?と編集しておりました。

しかしながら…その編集機器は今の水準からすると旧式で、記録できるメディアはDVテープデッキかVHSビデオデッキ、もしくはアナログ接続されているDVDレコーダーという機器構成で、パソコン用に変換するにはもうひと手間必要という状態でした。

唯一の希望であるDVDレコーダーに期待したのですが、今売られているDVD-Rとは規格が合わないようで書き込み中にディスクエラーになってしまう…(泣)

仕方がないので編集した画像を1本のDVテープにダビングし、カメラ屋のダビングサービスでDVDに焼いてもらうことにしました。

本日、そのDVDが手元に届き、パソコンに取り込みができましたので、ここに公開する次第です。

DSCF0637.jpg


今その動画を見直してみると…三脚を使っていなかったり手ブレがひどいもの、周囲の音(風とか車の走行音等)を拾っていたりと大変見苦しい内容なのですが、見てやってください(笑)

なお、撮影日や撮影場所の記憶があいまいです…(汗)

・・・

2007年9月18日に、高山本線の撮影に行くため、急行銀河(熱海~岐阜)に乗車しました。

P1040084.jpg

急行銀河・熱海駅入駅の動画

P1040099.jpgP1040090.jpg

急行銀河車内(走行区間不明)の動画

急行銀河(岐阜駅発車)の動画

なお、この日は途中、踏切事故で1時間遅れて岐阜に着いた記憶があります。このため、当初乗車する予定の高山本線の列車には間に合わず、目的地を変更しています。

この時乗車した急行銀河が、後にも先にも私自身が東海道本線を走っていたブルートレインに乗車した唯一の機会になってしまいました(泣)

(練習動画)ワイドビューひだ(1)

思いっきり警笛を鳴らされていますが、もちろん線路外からの撮影です。

(練習動画)ワイドビューひだ(2)

本番の「あすか」の動画

あすかが通過する5分くらい前になって、線路脇の草刈りを始められてしまい、草刈り機の音がしっかり入っております(汗)

撮影場所が全く思い出せない…確か濃飛バスのバス停がすぐ近くにあり、最寄駅まで乗車した記憶はあるのですが…(汗)

その他、撮影日不明ですが「あすか」が紀勢本線に入線した際の記録です。

この時は、亀山駅でトイレに寄ったがために列車に乗り遅れ、同行した先輩とは別行動に…(汗)

先輩が乗車した際、私が乗り遅れたのに気付いたそうです(汗)

通過時間まで余裕がなかったので亀山駅周辺で場所を探しました。

あすか(紀勢本線)の動画

亀山駅といえば関西本線に天理臨が入線した際に、加太峠越えを狙って撮影に出かけています。

天理臨(関西本線)の動画

この時は三脚は使っていませんでしたので思いっきり手ブレしてますね…(汗)

どれもDD51牽引の列車を撮りに出かけましたが、JR東海管内から機関車牽引の旅客列車がなくなってしまったのが残念です。

紀勢本線のDD51重連を撮りに行った記録もあるのですが、動画変換に時間がかかっていますのでまたの機会に。
スポンサーサイト

▶ Comment

かなり大変な手順そうですが
記録した貴重なものが観られるのは
素晴らしいです!
なんだか東海道ブルトレ全滅というのも
よく考えると衝撃的過ぎなことですね。
2012.02.11 23:30 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

借り物尽くしでしたので(汗)

いまだに自分のビデオカメラを持っていないので…そろそろ買わないと…。

買うなら絶対ハードディスク方式にしよう…。
2012.02.12 01:05 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/404-e2cf8385