LANCIA STRATOSに憧れて

Posted by Kata改 on 13.2010 車  コメント:24  トラックバック:0 
憧れの車ってあります?

私は公道最速マシーンはラリー競技車両だと思っています。(偏見あり?)

市販車両を徹底的に強化・改造して、市街地だろうが山道・雪道・砂漠・ありとあらゆる道を全開で駆け抜ける…。

そんな中、私の憧れはLANCIA STRATOS HF

ランチア ストラトス…イタリアのランチアWRC(世界ラリー選手権)に勝つためだけに作り上げたパーパスビルドマシーンです。

アリタリアカラーのマシーンはあまりに有名ですが…。

こういった走りがたまりません(汗)

http://www.youtube.com/watch?v=J5otpImadfk&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=TZaDZq9cOlM

1977って…私が2才の頃なんですよね…スーパーカーブーム…何それーってところです…(汗)

今になっても何故憧れるのかよくわからないのですが…カタチ…かなぁ…。ビデオで見たエンジン音も最高!

実車なんて、本物どころかレプリカでもとても無理。

おまけに2シーター・ミッドシップ・FRPボディ…これだけでも維持不能…。

そんなわけでミニカーとかラジコンに走るわけで…。

もう手放してしまった、「京商 1/8スケールエンジンRC LANDMAX2」

LANDMAX2.jpg

↓これをフルオプション+4サイクルエンジン仕様にしたもの。↓

LANDMAX2-2.jpg

ボディが写っていないのは…クラッシュでズタボロに…(汗)

↓今思えば…車体キット(約5万)+4サイクルエンジン(3万)+4サイクル搭載キット(2万)+2スピードミッション、強化シャシーなどなど(10万?)+送受信機などなど…。

LANDMAX2-3.jpg

同じく、フルオプションでエンジンがキット付属のノーマル仕様でもう1台!あほか…。独身貴族の象徴…?

結婚してからは、ラジコンはやってません…。最大の理由は”金がかかる”こと。

恐ろしく金をかけたマシーンでしたが…生産中止でタイヤが手に入りにくくなり、走らせられるうちにオークションで売りました。

シャシーキットを発売中止にしてもせめてタイヤとか消耗パーツの生産は続けて欲しい…。

今は細々とミニカーを…。

ミニカーも色々なスケールを持っていましたが…かなり処分・整理して…今では1/87や1/64です。

一般的な1/43ですら置けないや…(泣)

ラジコンやらなければ…HOのSL買えたなぁ…。
スポンサーサイト

▶ Comment

うむむっ~乗り物漬けのような生活・・・・(^_^;)オイオイ!!

ランチア-ストラトスは、かっこ良すぎ~です。

スーパーカーなるものが流行っていた頃、色々なデザインがあったんだけど、
これが一番印象に残ってます。
2010.07.13 22:42 | URL | 鉄道模型大好き人 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

私もランチア・ストラトス好きでしたねー。
小学生の頃、子供向けのおもちゃでしたが、グループ5仕様(ラリー用でなくレース用ですね)のラジコンカー持ってました。
「サーキットの狼」の主人公、風吹裕矢がドライブしていたことでもおなじみのマシンですね。
2010.07.13 22:42 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
>私は公道最速マシーンはラリー競技車両だと思っています。
激しく同意です。
ので、自分が乗っている車もラリーカーの系譜に繋がる車ばかりです。

ストラトスのレプリカには出気が良いのありますよね。
公道で走るなら、本物よりもむしろ出来の良いレプリカの方が欲しいです。
もちろん、買えませんけど(´・ω・`)

RS200とかも良いなぁ~縁遠いですけど。
2010.07.13 22:54 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]
>鉄道模型大好き人さん

乗り物、大好きですよ。

今度は船とかいかがです?…空物はあまり詳しくありませんが…(汗)

スーパーカーブームの世代ではないのですが、カウンタックLP400とかフェラーリ512BBとか憧れがいっぱい…。

極めて実戦的でしかも実績を残したストラトスが一番カッコイイって思っています。

他の車は、最高速度302Km/hだとかいろんな意味で「スーパー」な車ばかりですが、そんな性能必要なんでしょうか…(汗)

ストラトスはレプリカでもよいので一度は乗ってみたい車です…。無理ですが…。
2010.07.13 23:06 | URL | Kata改 #- [edit]
>INITIAL‐Sさん

グループ5というとシルエット。ストラトスターボですね。

あのエアロパーツも格好良かったですね~。

ホイールベースが短くて直進性が悪かったので確かサーキットには向かなかったような気が…。

売っちゃいましたが、サーキットの狼、京商のミニカーを持ってましたよ。

主人公の愛車のイメージはどうも物語中盤までのロータスヨーロッパに行ってしまいます…。

何故だろう…。

2010.07.13 23:12 | URL | Kata改 #- [edit]
>ニ之葉さん

レプリカはホークリッジ他、数社が出してましたね~。

ボディパーツは、オリジナルに乗っている方が補修用に使っているという話を本で読みました。

オリジナルと遜色ない出来栄えってことですね。

エンジンは数種類選べましたが…ラインナップには無いのですがオリジナルのディーノのV6エンジンを搭載したいなぁ…。

値段はエアコンもついて800万~1000万くらいではなかったでしょうか。

中古車雑誌で450万というのを見たことがあります。

本物が1000万以上もする現在では、中古のレプリカで形を楽しむのもよいですね。

宝くじが当たったら間違いなく欲しい車です。

RS200、フォードでしたね~。

私は他には、ランチア037ラリー、ランチアデルタS4、アルピーヌA110、ルノー5ターボ、プジョー205ターボ16等が好きですねぇ…。イタリアとフランスばっかりですが…。

ラリーカーの他にはル・マンなんかのグループCも好きです。
2010.07.13 23:23 | URL | Kata改 #- [edit]
私も激しく同意です。弟が大好きなので時々見ていますがWRCはいいですね。
一度北海道に行って実際に見に行ってみたい・・・
あとパリダカも好きかなあ・・

憧れの車っていう程でもないのですが
パリダカに影響されたのかパジェロやランクルは憧れています。でも資金難なので当面は無理ですね。
でもこんな車でダートを走りたいなあ・・・
2010.07.14 05:57 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
>リークンさん

ラリーは一般道を閉鎖して行われる、というところに惹かれます…。

マシーンもプロトタイプを除いてほぼ市販車ベースですから、ユーザーも真似してみたくなるわけで…。

メーカーとしても売上やブランドイメージアップになるので積極的に参加していたのですが…相次ぐ撤退、開発中止…今の状況はつまらなくなってしまいましたね…。

皆エコに行ってしまい高性能な競技ベースの市販車って今後も出てくるんでしょうか…。

北海道行ってみたいですね~見てみたいですね~。

パリダカも90年代前半まではテレビでやっていましたが…総集編すら放送されなくなる始末…。

篠塚さんや増岡さんが活躍していた時が懐かしいなぁ…。

ランクルは燃料費や保険料(盗難が多いのでかなり高額)などの維持費が大変みたいですよ~。

酷道・廃坑・廃線跡目指して道なき道を突き進んでいそうですね(笑)
2010.07.14 08:33 | URL | Kata改 #- [edit]
子供の頃にスーパーカーブームで良く耳にした車でした。自分的な印象は屋根にいっぱいライトがついてたような・・・違ってますかね(汗
スーパーカー消しゴムとかたくさん買った気がします。当時はラリーカーよりもランボルギーニやフェラーリなどの派手な車が好きでしたね。
ちょっと前には「ブラゴ」だったかなミニチュアに嵌った時期もありましたよ(どっかいっちゃったけど・・・

最近はミリタリー系特に戦車のラジコンが好きだったりします。
2010.07.14 10:26 | URL | ワイドビュー #ZKEs3CJw [edit]
>ワイドビューさん

ランボルギーニ(ミウラ・イオタ・カウンタック)、フェラーリ(512BB、250GTOなど)、デ・トマソ(パンテーラ)等々…挙げればキリがないですが今見てもカッコいいですね…。

物心ついたころにはブームは下火になっていましたがスーパーカー消しゴム(字は消えませんね)やブロマイドなどは残ってました。

トイラジコンを買って貰った思い出もありますね…。

…大人になり切れず今でもミニカー見て興奮しちゃいます(汗)

実車に出逢った日にはそれはもう…発狂しちゃいます(笑)

戦車…田宮のですか~?
ミニタリーも好きですよ~。
2010.07.14 12:49 | URL | Kata改 #bolJ6oa. [edit]
東京マルイのバトルタンクシリーズです。BB弾が発射できるやつですね。

電池がたくさん入るのは難点ですが買った当時は2万近くしたのでおもちゃとしては高級品の部類だと思います。

戦艦や戦闘機もいくつか作りましたが・・・・ある日動画で「JET SET JAPAN」のF22ラプターのラジコン見てたら欲しくなってサイト探したら混合油を使ったタービンがどったらこったらと書いてあって全部揃えると100万できかないらしくて・・・・・絶対無理だこの世界はと思い知らされました。
JET SET JAPANをようつべで検索掛けてみてください。好きなら絶対欲しくなるよ(笑
2010.07.14 13:16 | URL | ワイドビュー #ZKEs3CJw [edit]
>ワイドビューさん

このシリーズ、弾撃てるんですもんね~。90式戦車が欲しかったです…。

「JET SET JAPAN」観ました!

音はまさに本物のジェットエンジンですね~たまりませんねぇ~こういうのは大いに興味がありますよ~。

かなりの高速で飛んでいるようですね。よほど広い場所で、視力がよくないとコントロールできないですね~。

墜落した日には…機体の損害の他、物や人に当たったらと思うと…空物は怖くてできません…(汗)

私は今、巨大プールでラジコン潜水艦をやってみたいです…。


> 東京マルイのバトルタンクシリーズです。BB弾が発射できるやつですね。
>
> 電池がたくさん入るのは難点ですが買った当時は2万近くしたのでおもちゃとしては高級品の部類だと思います。
>
> 戦艦や戦闘機もいくつか作りましたが・・・・ある日動画で「JET SET JAPAN」のF22ラプターのラジコン見てたら欲しくなってサイト探したら混合油を使ったタービンがどったらこったらと書いてあって全部揃えると100万できかないらしくて・・・・・絶対無理だこの世界はと思い知らされました。
> JET SET JAPANをようつべで検索掛けてみてください。好きなら絶対欲しくなるよ(笑
2010.07.14 19:47 | URL | Kata改 #- [edit]
どうもはじめまして。
ストラトスに惹かれてコメントいたしました。
いやぁカッコいいですよねストラトス!
最近京商のDRXシリーズが欲しかったりするのですがお金がかかるので手が出ません(笑)
実は出始めのインプレッサを持っていたりするのですけどね・・・・
電動RCなんかも昔はやっていたのですが最近はぜんぜんです。
2010.07.15 00:05 | URL | 双剣 #JyN/eAqk [edit]
再びこんばんは。

>主人公の愛車のイメージはどうも物語中盤までのロータスヨーロッパに行ってしまいます…。
ロータスヨーロッパも好きでしたねー。
こちらもストラトスと同じく、コーナリングマシンのイメージがあります。
実際にどうかは知りませんがサーキットの狼の劇中では、ロータスヨーロッパって悪路に弱い車でしたよねえ。これはストラトスのイメージと間逆ですね。
ストラトスを街中で見ることはさすがにないですが、ロータスは今でも稀に見かけることありますね。

ロータスといえば(話がえらく離れますが)、今シーズンからF1に復活しましたね。
中嶋悟やアイルトン・セナがドライブしていた頃とは全くの別組織だそうですが、名門復活となる事を期待して見ています。
2010.07.15 01:10 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
>双剣さん

こちらこそ、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

ストラトスはラリー競技を語る時欠かせない存在として語り継がれていくんですね~。

京商のDRXシリーズ、調べてみました。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=106384

ボディはランドマックスと同じもののようですね~!
タイヤは品番違いますがよく似ています…もしかしたら使えたかもしれませんね…ランドマックス2売って損したかも~ガッカリ…。

インプレッサをお持ちですか~良いですね~。

大スケールのエンジンラジコンはダートでドリフトをするのがもの凄く快感ですね~。

その反面…掃除・メンテがもの凄く大変です…が…見れば見るほど気になります…欲しくなってきた…(汗)

また時々お越しくださいね~。
2010.07.15 19:02 | URL | Kata改 #- [edit]
>INITIAL‐Sさん

ハンドリング・バイ・ロータスですか~?(笑)

一度間近で見たことがありますが、恐ろしい程の車高の低さですね~。

最初期のモデルなんて…あの極端に低い後部窓からどうやって後方確認するんでしょう…ね…?

基本的に後ろは見ない、という設計でしょうか…とはいえ、ストラトスもルーバーが付いていますのでほとんど見えないそうですね…。

悪路…確かにあの細いタイヤでは弱そうですねぇ…。

中嶋悟氏やアイルトン・セナ…懐かしい…キャメルロータス99Tとか100Tとか…親父がF1好きでミニカーとかたくさん集めていました。

マクラーレン、ウイリアムズ、ロータス…ホンダエンジン全盛でしたね~。

セナ、プロスト、マンセル…F1はあの頃が一番熱くて面白かったように思いますねぇ…。

鈴木亜久里氏の3位表彰台は棚から牡丹餅でしたが…ついつい感動しました。

最近は夜放送される日本GPですら見なくなりました…。今シーズンはどうかな…。

鈴鹿に開催が戻ったんでしたね~。富士、あんなに大規模に改修したのになぁ…。

話は違いますが、会社の緊急自動車運転講習で鈴鹿のコースを走ったことがあります(汗)

サーキット併設のドライビングスクールに依頼して開催されたと思います。

2泊3日での講習で、最初は座学、続いて教習所での低μ路面での挙動体験とかスラローム、フルブレーキでのタイヤロック等々…最終日の早朝に本コース走行で、仕事中のはずなのに…凄く楽しかったです。

本コースは教習用のシビック(4ドア)にて100キロ巡航で4周しましたが…狭かった…。

F1とかGT選手権とか…よくあんなスピードで駆け抜けて行けるな~って感心しました。

フェラーリとかGTR等のチューンドカーでコース貸し切り走行会をしている人たちがいましたが…聞いてみたらマーシャルとかスタッフがついて1日100万だったかな…(汗)
2010.07.15 19:30 | URL | Kata改 #- [edit]
昔ジェミニのハンドリング・バイ・ロータスで富士を走った事あります。
エンジン周りは弄っていない車でしたが、ホームストレートでメーター読みで180km/hに達しました。
そのスピードで迫ってくる第1コーナーは非常に怖かったです。

F1、鈴鹿でも開催される事になりましたが、やはり立地条件というか観客の行動自由度が大きい事が理由かと。
鉄道+徒歩、自家用車、バスと交通手段が多様で、名古屋から津の間にあるホテルに宿泊しても十分観戦できましたからねぇ。

一時期、毎年観戦に行っていました。
予選は電車で自宅から観に行って、予選二日目終了後は本田技研の駐車場(予選二日目の夕方から本選の日の夜まで観戦客に開放していました)に寝袋積んだ車を置き、パドック作業を見飽きたら、車で寝て本選観戦に備えるというパターンばかりでした。
夜中のパドック作業見ていると、すぐ横をドライバーが通って行ったりとか、嬉しいハプニングもたくさんありましたねぇ。


ロータスも好きなんですけどね~市内にオールドロータス専門のレストアショップも新車屋もあって、身近といえば身近なんですが、自分のお財布が縁遠くしちゃってますね(汗
2010.07.15 19:51 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]
>ニ之葉さん

いすゞとロータスは関係がありましたね~。ジェミニの他はビッグホーンとかにも「ハンドリング・バイ・ロータス」があった気が…。

私の場合は、親父がF1好きで、90年代中盤くらいまで毎年パドックパスを持って予選から観に行っていたようです。

パドックではサインや写真をねだってきた…ってよく言っていました。

鈴鹿は遊園地とか宿泊施設とか充実していて、家族で行っても父親→レース観戦、家族→遊園地という作戦が取れますね~。

F1に飽きたのか、今度はGT選手権とかも行っていたみたいです…。最近は行かないようですが…。

私は観戦には行かずにテレビで観てる方がいいかなぁ。

音などの臨場感はいいのですが、渋滞・混雑が嫌なもので…。

でも、最近は地上波では中継・録画放送する機会が減ったので…観に行くしかないかなぁ…。

ロータスはセブンとかエランとかエスプリとか好きですよ~。

デロリアンの製造にロータスが協力(足回り・シャシーはロータス製)していることはあまり知られていないんですよね~。
2010.07.15 20:55 | URL | Kata改 #- [edit]
三度こんばんは。

クルマネタ・モータースポーツネタになると、つい食いついてしまうと言う・・・(^^;)

実は私、大のF1好きでなおかつ鈴鹿サーキットまでクルマで1時間足らずという所に住んでいながら、実際にサーキットで観戦したことがあるのは一度だけだったり・・・。
昔はF1の観戦チケットってプラチナチケットでしたよね。
チケットの購入権すら抽選で、なんどか応募したものの一度も当たらず。
そのうちに結婚したりして、お金にも時間的にも自由が利かなくなっていき・・・

鈴鹿サーキットでレース観戦したのも、15年近く前に彼女(今の妻です)と行ったのが最後だなー。
この時見たのがフォーミュラニッポンで、あのマッチこと近藤正彦氏も現役で走っていました。また今年F1ザウバーチームで小林可夢偉のチームメイトである、ペドロ・デ・ラ・ロサがこの年のチャンピオンになりました。
あー、懐かしい。

最近では子供を連れて、「地元の遊園地」としてしか行っていないです(^^;)
ちなみに鈴鹿に住む友人は、中学校時代の校内マラソン大会の会場が、鈴鹿サーキットだったそうな・・・

だいぶ話が脱線していってしまい、どうもスミマセン。
2010.07.15 22:44 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
>INITIAL‐Sさん

鈴鹿サーキットには数回(しかもレースの無い時)に訪れただけでした…。

F1のチケット、人気の高騰ぶりは凄かったですね~。

フォーミュラニッポン…懐かしいです。

親父はF1のみならず、カーレースなら何でも好きでしたので、録画したものをよく観ていました。

私はどうもフォーミュラは…やっぱり箱モノが好きですねぇ…。

鈴鹿のコースをマラソンですか~!自分の足で回る…そりゃまた大変そうですね~(汗)
2010.07.15 23:28 | URL | Kata改 #- [edit]
こんばんわ
ストラトスはマルボロカラーのターボが真っ先に思い浮かぶ私は異端でしょうか(笑)
とは言え、スーパーカーブームの頃のラリーを語る時は、コレと240zは(時代が違う気がするけどミニも)欠かせない存在と勝手に思い込んでます。
RCは金食いますよね…鉄模程じゃないですけど。 昔、職場でいきなり流行りだしてタミヤの電動1/10に手を出してましたが、マツダの787とミニの2台だけなのに10万位消えた気が。



2010.07.17 00:26 | URL | ART88 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。
やっと支線の方にもお邪魔させていただきました。

クルマは私も大好きです。
ストラトスは根強いファンが多いクルマだと思います。
やはり強烈な印象は,仰るとおりアリタリアカラーでしょう。
スーパーカーブームのころは,ラリーカーでありながら512BBやカウンタックに対抗してましたね。

マイフェイバリットなクルマといえば,私は1950年代のアメ車です。
GM傘下のシボレーやビュイック,キャデラック,
そして当時ビッグスリーといわれた他の2大巨頭フォードやクライスラー等。

クロームと大きなテールフィンが最高じゃありませんか。
いかにも大きすぎて無駄,なところと,
旧きよき時代のアメリカ,が好きなのです。

そして往年の名役者を引き立てる「フィフティーズ ロック&ポップス」。
私の愛車のBGMはオールディーズです。

映画「アメリカングラフィティ」はお気に入りです。
2010.07.17 09:54 | URL | EF15 #JyN/eAqk [edit]
>ART88さん

マルボロカラーのストラトスターボ、テストを兼ねてラリーに出たことがあったようですね。

Zはサファリ、ミニはモンテカルロのイメージがありますね~。

RCは電動でも結構かかかりますね~。

タミヤのシャシーを数台持っていましたが、オプションを付けたり…カーボンシャーシにしてみたり…。

787はグループCカーのシリーズですね~結構短命でしたねぇ…。

RCをもう一度、やりたいですが…お金が…。
2010.07.17 20:48 | URL | Kata改 #- [edit]
>EF15さん

ご訪問ありがとうございま~す。

ストラトスは今でも人気ですね~。

レプリカが作られ続けていることにも現れていますね~。

ピンク色とか水色で、テールにフィンや羽が付いたやつですね~。

1960年代のアメ車、親父が好きで、雑誌とかモニカ―で馴染みがあります。

FORD GT40とかACコブラとか。コルベット・スティングレーとかトランザム、デロリアン…インパラとかマスタングとかも好きです…。

トランザムは「ナイトライダー」が好きでした。実車が日本に来た時、静岡でも展示されたのを見に行きました。

アメ車独特の「ガルル…」とか「デロデロ…」といった独特のエンジン音が好きですね~。

ガソリンが安い国ならではの高燃費なのが玉に瑕ですけど…。
2010.07.17 20:50 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/42-f96ec576