
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

トンネル工事と完成イメージ

Posted by Kata改 on 07.2012 Nゲージ  コメント:10  トラックバック:0 
地形の単純なBパートからトンネルを作成。

柱は45ミリで準備していた物はパンタグラフが当たる可能性が非常に高いので使えず、5ミリかさ上げした50ミリで新たにカットしてもらった物を使用。(GMのトンネルポータルを基準として計算)

DSCF0767.jpg

地形上、柱が建てられない場所は板を立てて使用。

DSCF0768.jpg

上下には接着補強として三角角材を貼付。

DSCF0769.jpg

とりあえずこんな感じに。

ちなみに、直線部分のトンネルが一体のままだとレールを固定しない限り工作できないため、一度カットしてしまい、カーブ部分の完成後に着手する予定。

・・・

おまけ。

お見せするにはちょっと早いけど…。

かなり大幅に縮小&変更しちゃっているけど…完成イメージはおおむねこんな感じにしたい、という妄想。

img-307093052-0001.jpg

まあ、これは第一段階というか、とりあえずの第一目標なので、ここからさらに手を入れますけどね。

それにしても…奥行が足りない!(泣)


▶ Comment

ほう、複線の一本を完全に隠してしまうパターンですな?
正面奥のはダム??
微妙にTMDさんの作成中モジュに似てる(^^
2012.03.08 00:15 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

複線ですが、単線に見えるという地形です。

山奥=ローカル=単線なワケで…しかし…輸送や保管を考えて600×300×2基としたのですが奥行が少しばかり足りず、窮屈な感じになってしまいそうです(汗)

>微妙にTMDさんの作成中モジュに似てる

そうなんですか?一度見てみたいなぁ…。

ダム、この線形だとちょっと無理かも…(泣)
2012.03.08 17:10 | URL | Kata改 #- [edit]
完成イメージもあるんですね~凄いですなあ!
自分も作りたくなってきますよ(笑)
2012.03.08 19:34 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
やっぱダム湖?でも奥にあるから揚水式発電ダムかなあ?
点検用のボートかバス釣りボート並べないとね。
2012.03.08 21:54 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
こんな凝った作り方する人は今まで身内には居なかったので、wktkの反面ちょっとビビってます。。。

>柱は45ミリで準備していた物はパンタグラフが当たる可能性が非常に高い
パンタが畳めないZパンタとかビューゲルの路面電車が一番厄介なんですけど、せいぜい42~3mmってとこなので、レール踏面から45mm開いてれば多分大丈夫です。
2012.03.08 23:36 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

ずっと妄想して断面図やイメージ図ばっかり描いていました(汗)

何だ、イメージ図と違うじゃん…って突っ込んでくださいまし(笑)
2012.03.08 23:56 | URL | Kata改 #- [edit]
>リークンさん

どうも~。

ダムの作例は見たことがない…と思ったのでやってみたいと思っていたんですが奥行が足りずにちょっと無理そうですが…。

厳密には躯体が15m以上で、使用目的を満たしているものがダムという定義らしいのですが…実物で15m(Nゲージ換算10cm)は奥行が足りず無理そうです(汗)

もしやるにしても大きさから、発電用というより小規模の水道用や灌漑用、あるいは治水・砂防目的になりそう…。

実物はアースダムやロックフィルダムが圧倒的に多いようですが…男は黙ってコンクリートの重力式でしょ?(笑)
2012.03.09 00:05 | URL | Kata改 #- [edit]
>芋さん

どうも~。

コストや重量でちょっと厳しいのですが、ここまで強度にしておけば耐久性は問題ないでしょう(汗)

会社のイベントで組み立て式レイアウトを扱うことがあるのですが、製作から20年以上が経過した発泡スチロールの山は崩壊や陥没が進行してレール狂いがあちこちで生じているような状態ですので、自分で作る物はとにかく頑丈で耐久性を重視した作りにしたいと思っていました。

車からこの前持って行った洋風レイアウトですが、実は下ろす際に地面に落としてしまったのですが、頑丈な造りにしてあったのでどこも壊れませんでした(笑)

簡単に済ませるなら発砲スチロールやスタイロフォームを積層した上に線路を敷くのでしょうが…ふにゃふにゃした地面は嫌いですので(汗)

パンタの件、ありがとうございます。

保険をかけてトンネル高さを高めにしておきました。トラブル皆無で気持ちよく走らせられるようにしたいですね。
2012.03.09 00:17 | URL | Kata改 #- [edit]
連投でごめりんこ
こんなサイトがあるよん
http://damnet.or.jp/Dambinran/binran/TopIndex.html
これほど詳しいサイトは無いと思いましゅ。建設中の画像も満載だし。

>男は黙ってコンクリートの重力式でしょ?(笑)
激しく同意。でもアーチ式ドームダムも中々いいかな。
2012.03.10 07:17 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
>リークンさん

どうも~。

奥深いサイトですね(笑)

アーチダムも良いですね~。
2012.03.11 00:53 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/430-694bc291
