道路製作とその他もろもろ購入。

Posted by Kata改 on 11.2012 Nゲージ  コメント:4  トラックバック:0 
擁壁の基礎ができたので天板の固定。

ここでようやく道路の基礎に入れます(汗)

DSCF0781.jpg

道路は勾配があるため、板のねじれで浮いてきますのでネジとボンドを併用して固めます。

結構力仕事…(汗)

ドライバー目線。

DSCF0782.jpg

ガーター橋とのクリアランスは一応大丈夫そう。

一番問題になるのが勾配。

DSCF0784.jpg

最もきつい所でもバスがバンパーを擦らないようにしておきました。

結構急勾配で、不自然になるギリギリのラインかな。

DSCF0783.jpg

ペーパーで少し削って均さないといけないかもね。

道幅は55mm程度なので、路肩やガードレールのスペースを差し引いても片側3.3m程度にはなるのでかなり高規格道路…。

DSCF0785.jpg

道路下の築堤も作らないとなぁ…。

おまけ。

KATOの16番、タキ1000のENEOS、エコレールマーク付きが3両入荷しました。

DSCF0787.jpg

今回は再販のマーク無しはスルーしました。

DSCF0786.jpg

会社の統合で、ENEOSマークの下に書かれていた新日本石油とか日石三菱などコロコロ変わり、しまいには無表示に…。

うちのタキ43000とタキ1000はロット毎に買ってきましたが、過去の表示の物はそのうち貴重品になるかもね。

DSCF0788.jpg

スチロールのインナーから出すだけで静電気が発生して埃が付くのは嫌だなぁ(泣)

更におまけ。

廃線本の3巻目が発売になりましたので買ってきました。

DSCF0789.jpg

廃な空気というか、経年劣化した土木構造物をお勉強してモジュールに活かしたいなぁ…。




▶ Comment

興味深いものがたくさん・・・・・(ゴクリ)
ドライバー目線のガーター橋も素晴らしくいいですね!

タキ1000のバリエーション増えましたなあ~
導入したくなります(笑)
このシリーズの廃線本も3弾目とは(驚)
2012.03.11 19:39 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。
タキ1000、Nでも仕様がころころ変わっていますね。
最近は全てのスパイラルが終焉を迎えつつあり、手持ちの在庫をいかに弄くり倒すか考える日々となっています。
2012.03.11 19:50 | URL | 903 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

山道を走っていると鉄橋が見えてきて道はその下をくぐっていく…っていうシチュエーションを想定してみました。

ENEOSマーク付きのタキは、ロゴがコロコロ変わるので、買い逃すと次回は仕様が変わっている…ってことにもなりそうなので毎回使用を確認してから増備しています。

ついつい買ってしまう廃線本、もう3冊目ですね~。
2012.03.11 22:41 | URL | Kata改 #- [edit]
>903さん

どうも~。

ご無沙汰しています。

タキはロットごとの仕様違いを集め出すととんでもないことになりそうですね~。

当方も最近はよほど欲しいものしか買わなくなりました…(汗)
2012.03.11 22:43 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/433-bd1392cd