急造!メンテナンスハッチ

Posted by Kata改 on 20.2012 Nゲージ  コメント:2  トラックバック:0 
そろそろ本格的な地形造成に入りたいと思うのですが、山を作るとボール盤を使っての穴あけができなくなるため、今のうちにやり残しを片付けておきます。

DSCF0859.jpg

ボール盤にホルソーをセットして底板に穴をあけ、鋸を使って四角にくり抜いて蓋をする…。

DSCF0865.jpg

穴部分の拡大。

DSCF0860.jpg

蓋を外すと端子台。

DSCF0861.jpg

直線側レールの補助給電用コネクターの接続用の端子台です。

DSCF0863.jpg

端子台を付けるのは、万一コネクタが破損しても、端子台から先を交換すればよいので。

レールから直接コネクターを出すと他の部分を壊さないと交換できないからね…。

また、下部に点検口を設けたのは周囲を板で囲うため。

Bパートにも設置。

DSCF0864.jpg

こういったものは計画段階で設けるべきですが…今更ながらの追加工作なのでやりにくいことこの上ない…おかげで少々いい加減な工作に…でも隠れるので気にしない(汗)

▶ Comment

追加工作は確かに苦労しますね(汗)

工作中にひらめいたりもしてなかなか・・・・・
2012.03.20 19:45 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

計画にない作業はホント疲れますね~(汗)
2012.03.20 20:15 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/446-bc47cbf0