路面の仕上げと線路塗装

Posted by Kata改 on 28.2012 Nゲージ  コメント:6  トラックバック:0 
引っ越しまでひと月を切り、時間の余裕もないのでちょっと駆け足で工作していきます。

昨日塗装した路面にウエザリングして表面を適当に荒らしました。

DSCF2423.jpg

センターラインと路肩付近は白っぽく、車の通過する付近は黒っぽく残るようにウエザリングしています。

DSCF2421.jpg

また、コンクリ部分はハイライトとしてスノー(白)をすリつけています。

ウエザリングマスターを定着させるため、全体にフラットクリアーを吹き付けています。(もう修正できないな…)

クリアーが乾くまでの時間を使ってレールの塗装も実施。

DSCF2419.jpg

改造したジョイナー部分も全く気にならなくなりました。

DSCF2422.jpg

枕木部分と橋は別々に塗装した結果が効果として出ています。ばらさないと細部まで色が回りませんからね。

DSCF2418.jpg

いつも列車が一方方向からの撮影ですので反対向きも。

DSCF2420.jpg

もっとも、”単線風”複線モジュールですので、列車はこの向きには走らないんですけどね、多分(笑)

これで大体終わったと思うので、そろそろ線路の固定、残りの山の造成、バラスト散布に移りたいと思います。

【おまけ】

いつも使う色で結構悩むので、自分自身が忘れないよう塗装レシピを残します。

★カラーレシピ★クレオス・Mrカラーをエアブラシにて。

ブラシを塗装面から少し遠目にして表面がざらざらになるように色をのせています。

コンクリート部分:(基本色)ガルグレー、(グラデーション・調色用)ダークシーグレー、石垣色、ジャーマングレー

トンネル内壁:(深部)艶消し黒、(中間付近)ジャーマングレー、(坑口付近)上記コンクリート表現に準ずる

路面(アスファルト):(基本色)瓦色、(グラデーション・調色用)コンクリート表現に準ずる

白線、ガードレール:漆喰色、(センターライン)黄橙色+オレンジ

橋梁:暗緑色(三菱系)、(グラデーション用)RLM82ライトグリーン独機上面色

レール:艦底色(ハルレッド)、ダークアース

枕木:艦底色(レール付近のみ)、ダークアース、タン(中央部、両端)

★スミイレ、ウォッシング★(タミヤエナメル)フラットブラック、グレー系(適当)

★ウエザリング★タミヤウエザリングマスター:Aセット、Bセット、日本海軍艦船用

(サンド、ライトサンド、マッド、スノー、スス、サビ、アカサビ、グレイ)

仕上げ:クレオス・スーパークリアー艶消し

私個人の好みによりますのであくまで参考ですけどね。


▶ Comment

前の記事でも触れてたけど、確かにちょっとオレンジが目立ちますね。けどこれが作風って感じもするし、どういう状態の道路を表現するかにもよるけど。。。結局どっち?みたいな?(^^;

古い道路ならセンターラインとか路側帯とかのラインがかすれてるのはどお??(^^
2012.05.29 01:48 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

ちょっと目立ちすぎちゃって古い道でも酷道でもなく普通の道になっていますね…(汗)

オレンジをかすれたようにすると下地の白が出てくるのでどうしようかな…。
2012.05.29 19:06 | URL | Kata改 #- [edit]
今日は工臨ですね(萌)
路面いいですな~♪
自分に出来るか分かりませんが(笑)
参考にします/////
2012.05.29 19:30 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

色というのは個人的な感覚や好みがあるので一概には言えませんが、参考になれば幸いです。
2012.05.30 00:39 | URL | Kata改 #- [edit]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012.06.09 10:30 | URL | 履歴書の書き方 #JyN/eAqk [edit]
>履歴書の書き方さん

初めまして。コメントいただきありがとうございます。

そう言っていただけると大変励みになります。

また、ぜひお越しください。

よろしくお願いします。

2012.06.10 19:15 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/498-482875cb