
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

ナトリウムランプの再現

Posted by Kata改 on 19.2012 Nゲージ  コメント:8  トラックバック:0 
道端にある道路照明の色と言えばやっぱりナトリウムランプのオレンジ色が真っ先に浮かびます。

え?私だけ?

安価かつ、排気ガスなどを透過するので明るさを確保しやすいため普及しましたが、色が判りづらいという欠点もあり、近年は蛍光灯やLED照明の普及で減少しつつあるようですが。

DSC_0610.jpg

近所の道路照明灯と言うとやっぱりオレンジ色なのでした。

この色、雰囲気を目指します。

LEDに色を塗っても照度があるため透過してしまいあまり効果がなく、手元にあった赤やオレンジのビニール素材(とは言ってもただの空き袋やゴミだったりします)を試しました。

さて、ここで問題です。オレンジ色の世界にするために使ったあるものとは一体なんでしょう?

DSC_0612.jpg



DSC_0614.jpg



DSC_0617.jpg



DSC_0615.jpg

もっとも効果があって使いやすかったのは買い物の際に貼られる朱色のお買い上げシールでした(笑)

シールだけに粘着力もあるのでこれまた便利。

ここまできたらあとやることと言えば・・・。


▶ Comment

イニシャルDの世界のようですよ。ドリ車とオレンジの照明が似合いますね。

車もヘッドライトが点くともっと楽しめそうですね。
2012.07.19 18:02 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
おぉ~いい雰囲気ですね!
自分もこの色の印象が強いですよ~
ウチの周辺は白色と交互にありますが
オレンジ色のほうが眩しすぎなくてよい感じです。
2012.07.19 19:30 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
夜景モード・・・いいですね
これはかなツボにはまってます

夏はお隣さんなのでよろしくお願いします
こちらは、まだまだ作製中・・・
2012.07.21 00:51 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
山間部の道路の照明ってこういう色ですよね。
道路にはタイヤ痕付けないと・・・・

んで橋脚の陰にパトちゃんが隠れている訳ですね。
2012.07.21 17:25 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
>489系さん

どうも~。

峠の雰囲気、少しは出せたでしょうか(笑)
2012.07.21 21:31 | URL | Kata改 #- [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

道路照明といえばやはりオレンジ色でしょう(笑)

運転するには白い方が見やすいんですけどね~。
2012.07.21 21:33 | URL | Kata改 #- [edit]
>1500masaさん

どうも~。

皆さん電飾されているので負けじとばかり組み込みました(笑)

接続ポジション、よろしくお願いします。

今から緊張しています。

2012.07.21 21:36 | URL | Kata改 #- [edit]
>リークンさん

どうも~。

タイヤ痕、どうしようかなやんでます(笑)

白バイなんかがよさそうかも。
2012.07.21 21:38 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/534-7034f95f
