スポンサーサイト

Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

モジュール新レギュレーション対応改造

Posted by Kata改 on 27.2012 Nゲージ  コメント:2  トラックバック:0 
本日は通院のため、有給休暇を取得。時間が余ったので運転免許の更新…と思ったのですが、更新期間の2日前。

特別な理由があれば期間前でも更新可能とのことですが、わずか2日のために有効期間が1年減ってしまうのは余りにもったいないので中止。

特別な理由(海外旅行とか入院とか)など全く無いのでそもそもが無意味です(汗)

さて…ナベトロの組立でも…と思いましたが、やっておくことがありますのでホームセンターへ。

業者向けの営業で、早朝から店が開いているのは助かります。

買ってきたアジャスター類。

DSCF2729.jpg

改修前の状態。テーブル上面からレール面の高さ120ミリというレギュレーションに対応した構造で脚部を作ってあります。

DSCF2730.jpg

これが、次からは200ミリに変更になるので、このままでは長さが不足して使えないわけです。

最初から200ミリあれば道路の立体交差部分の高さ制限で泣かなくても済んだのですが…(汗)

今まで使っていたアジャスターは外国規格のウイットネジ規格なのですが、長いものはISOネジの物しか売られていないので、基部ごと交換することにしました。

外したアジャスターは次回作にでも再利用します。

仮組み後。

DSCF2731.jpg

モジュール下部にはかなりの空間ができましたが、目線を下げて鉄橋を見上げる構図が最もオイシイ情景となるように製作してあるので、そのままでは台枠下面の未塗装の部分が嫌でも目に入ります。

DSCF2734.jpg

幸い隣家もない住環境なので玄関先で何をやっても人は来ないので好き放題?に塗装開始。

それでも少し離れれば隣家はあるのでスプレーは遠慮して筆塗り。

DSCF2735.jpg

わずか5分ほど塗っているだけでだんだん日が射してきて…猛烈に暑い…(汗)

熱射病になったら洒落にならないので、適当なところで終了。色ムラ等は気にしてはいけません。

塗料が乾くまで、アジャスターの基部をボール盤でサラモミしておきました。

脚の先には傷防止のキャップを被せて、傷を付けて怒られないようにしました(笑)

DSCF2738.jpg

これで次回以降も活躍できるようになりましたのでBパートも同様に改修したいと思います(笑)

スポンサーサイト

▶ Comment

早っ!!

新レギュレーション対応で、超絶破壊工作からのBパート建設記に期待してます!!
2012.08.27 21:51 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>芋さん

どうも~。

どうせやるなら早い方が気が楽ですので(笑)

流石に一度作ったものは早々壊せませんが…下の隙間を何に使おうか考え中です(汗)

ナローのパイクでも置いてみようか…(笑)
2012.08.27 22:27 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/562-7c2eed46
