
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

大改修(2)・・・.架橋

Posted by Kata改 on 02.2012 Nゲージ  コメント:6  トラックバック:0 
前日作った物を使う時がきました。(一応成功?したので公開します。)

DSCF2746.jpg

切り出した木材を挿入。

DSCF2755.jpg

レイアウトに設置して位置を確認して採寸し、簡単な図を作図。

DSCF2756.jpg

作図を基に、再びホームセンターで木材をカットしてもらい、そのまま工作室で糸鋸盤を借用して切抜&組立。

DSCF2757.jpg

レイアウトに仮置きしてみる。背景と同化してわかりにくいですが…。

DSCF2758.jpg

中央部分、スパンが長い上に支障物を逃がした関係でかなり不自然なカーブですがアーチ橋には見えないことなないでしょう(汗)

▶ Comment

アーチ橋でしたか!
全体を渡ってゆく感じに萌えました(萌)
2012.09.02 20:20 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
ラピュタの世界のように丸太を組んでも似合いそうな感じがします。
2012.09.03 21:13 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

ヨーロッパ=歴史ある景観=昔からある技術、ということで勝手に解釈してアーチ橋にしました。

石造りやレンガ造りにするとより歴史が感じられるとは思うのですが、表面をコンクリートで固めたことにしてしまおうか悩んでます(笑)
2012.09.03 22:55 | URL | Kata改 #- [edit]
>489系さん

どうも~。

木製のトレッスル橋ですね~。完全に森林鉄道とかナローの世界ですね(笑)

膨大な橋脚が必要なのでちょっと考えてしまいますが…そのうちやってみたいと思います(笑)
2012.09.03 22:57 | URL | Kata改 #- [edit]
ホントにやっちゃった?!

フッフッフッ。。。
kata改さんも、完全にモジュールという名の蟻地獄に引きずり込まれちゃいましたね♪

敢えて橋脚を使わず、背景板の風穴に厚手のアクリル板を持たれ掛けさせて、馬車軌道ならぬ『トナカイ軌道』を引いても画になった様な気がするなぁ。。。

2012.09.03 23:39 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>芋さん

どうも~。

周囲のブログが騒がしいのでついつい火がついてしまいました(笑)

それも考えたんですよ~。透明アクリルに溝を掘ってレール部分だけ洋白帯を貼ってレールにしたら銀河鉄道の夜みたいになるかな~ってたくらんだのですが、歪んで駄目ですね(汗)

無難にアーチ橋にしておきました(笑)
2012.09.03 23:46 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/568-ff775108
