
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

土いじり

Posted by Kata改 on 14.2012 Nゲージ  コメント:4  トラックバック:0 
眺めていてもモジュールの改修は終わりませんので、手を動かすことにします。

DSCF2775.jpg

アーチ橋と既存地形の継ぎ目に盛ったエポキシパテがテカテカしていますので、表面を整えます。

土の表現として濃いめの茶色いカラーパウダーを撒きました。

DSCF2776.jpg

下地がエポキシパテなので木工ボンドでは喰いつきが悪いため、禁断の手法、瞬間接着剤を浸透させました。

何故に禁断かって…?

バルサでもそうですが、瞬間接着剤を大量に使用するとカラーパウダーの粉と激しく反応して発煙を伴って高温になるからです。下手をすると火傷しますよ(汗)

良い子は真似をしないようにね(笑)

明日は仕事なので…天気が良ければ明後日に追加の雪を降らせます…。

▶ Comment

瞬間接着剤は確かに便利ですね~
しかしパウダーと反応するとは・・・・・(メモメモ)
初めて知りました!
2012.09.14 23:19 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

実験してみてください(笑)

瞬間接着剤は固まる際に熱を出すのですが、木材(カラーパウダー=木くずなので)に浸透させると焦げるのか多少煙が出ます。

反応時の煙が目に入るとこれがまた目にしみるんですよね…(汗)

少量ならば良いと思いますが、たくさん流すと相当の高熱になることもあるのでご注意を。

ともあれ短時間で強力に固まるのは瞬間接着剤だけなんですよね…。
2012.09.14 23:28 | URL | Kata改 #- [edit]
>>発煙を伴って高温に
過去にその煙を吸い込んで、むせ込んだ一人がここにおります・・・・。
2012.09.15 20:13 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
>ふらっとさん

どうも~。

強烈な刺激ですよね~。いつも目に沁みます(泣)
2012.09.16 10:37 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/578-732fa9bc
