
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

本線レールも雪景色に

Posted by Kata改 on 19.2012 Nゲージ  コメント:6  トラックバック:0 
アーチ橋に敷設した本線レールも雪景色に。

DSCF2782.jpg

モーリンの雪職人(白い石を砕いた物)をバラストの上から散布してみましたが今一つ。

建物の屋根や山に使用した津川洋行の白いパウダーをレールに撒き、マットメディウムを水で溶いて台所洗剤を添加したものをスポイトで散布…。

DSCF2784.jpg

このパウダー、どうやら白い紙の繊維を粉にした物のようで、水分を含むと玉になるという厄介な状態。

余分な分を少しずつ掻き取って、爪楊枝で均してなんとかまとめました。

DSCF2783.jpg

雪はこれでおしまいにします。

雪景色…二度とやらないもんね…。

さて…原稿と写真をCDに焼き付けるか…。


▶ Comment

おぉいいですな~♪
最近は素材も複数種あるんですね◎
2012.09.19 23:41 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
キレイだし、やっぱり丁寧ですね。
(^ ^)
今年のTMDさんのとつなげたいですね。
この橋を見てたら、遠野を思い出しました。
(;´Д`A
2012.09.20 20:37 | URL | 手積み #- [edit]
こんばんは~。

うーむ、なかなかええ感じですな~。

雪景色を再現する素材も色々あるんですね。
ただ自分のイメージに合うものとなると、なかなか難しいもんなんですね。
2012.09.21 20:19 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

この津川のパウダーはだいぶ前に買っていたのですが、使えそうか悩んでしまい、ずっとしまったままでした。

玉にならなければ良い素材だと思うのですが、変色しないかは不明です(汗)
2012.09.21 21:09 | URL | Kata改 #- [edit]
>手積みさん

どうも~。

雪景色っていうのは簡単そうに見えて、雪原なんか楽そう~って思ったのですが…すごく奥が深いんですね~難しいです(汗)
2012.09.21 21:11 | URL | Kata改 #- [edit]
>INITIAL‐S

どうも~。

雪景色っていうのは作った時は真っ白でよいのですが、日焼けとか変色でだんだんと黄色っぽくなってしまうので扱いが難しいんですよね…(汗)

石の粉であれば変色がしにくい(変色するのは浸透させたボンドによるもの)のでおすすめです。

ただし…ちょっと荒い表現なので雪より氷に見えてしまうのが難点ですが…。
2012.09.21 21:14 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/582-7f695a03
