Oナローの珊瑚製、加藤5トンDLと酒井7トン

Posted by Kata改 on 08.2012 On30(Oナロー)  コメント:6  トラックバック:0 
本日は軽便際でしたが諸般の事象(←最近こればっかり)にて行けず、家でおとなしく過ごしておりました。

先日発掘してきたOナロー(On30、縮尺1/48、軌間16.5mm)の珊瑚5トンDL&酒井7トンのキットを着手すべく、ガラス板を調達に。

DSCF2799.jpg

引っ越す前はガラス製の大型テーブルがありハンダ工作はその上で行ってきましたが、汚損がひどくなってしまい、転居時に廃棄。

したがって精度を要するハンダ付け工作はNG状態。

今回、最も安価に入手できる平面ガラスということで百円均一のフォトフレームを購入。

注意書きには「本来の用途以外に使用しないでください。」

ええ、わかってますとも…と思いつつ、30分掛かって枠と両面テープをシンナーで除去。

DSCF2804.jpg

組む前にキットの中身を確認していきます。

加藤5トン。エンジンを除いてほぼ真鍮製です。スポンジの劣化が始まりつつあります。

DSCF2800.jpg

ハンダ付け用のアルミ製治具が入っているのはとても親切です。

一方の酒井7トン。こちらは台枠部分がホワイトメタル製。

DSCF2801.jpg

台枠、ドロップでもロストでも良いので真鍮製が良かったなぁ…。

さて、工具を整理して組立を開始していきたいと思います。どんな仕様にしようかな~と妄想…。

…最近、猫の「まろん」が足元を徘徊しております。

DSCF2802.jpg

人懐っこいというか寂しがり屋なのか…気が付くと足元に…イスのキャスターで踏まないよう注意が必要です。(汗)

寝顔は可愛いのですが…。

DSCF2803.jpg

もちろん工作室には入れませんが、パソコンデスクの下に入っちゃうんですよね…そしてそのうち足の指をがぶっつ!

噛む癖、やめてくれないかな…。

▶ Comment

おぉいいですね~♪
ミリタリーモデルはこのためでしたか!

寝顔も可愛くて癒し系ですね◎
2012.10.08 19:47 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

縮尺が同じなんで前から検討していたんですよ~。

これらの機関車の展示台として、小さな機関庫と整備している作業員、打ち捨てられたブルドーザーとかを配したジオラマでも作ろうかな、と妄想中です。

猫、足の指を噛むので…困ってます(笑)
2012.10.08 20:11 | URL | Kata改 #- [edit]
ふっふっふ(*^_^*)
進捗状況がとっても楽しみ。

ネコかわゆいなあ・・・・・ホント飼いたいよ。
でもどこぞの黒い人みたいに下僕になるのは嫌だし。
2012.10.09 21:35 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
>リークンさん

どうも~。

今、キットのパーツを見ながらどういう手順で組もうか思案中です(笑)

既に猫の下僕かも…(汗)
2012.10.10 22:01 | URL | Kata改 #- [edit]
来れば良かったのに~

真昼間の呑み会、超~楽しかったのに~

車両が完成したらパイク作っちゃうんですよね?
でも、その前にモジュールの方割れも触ってあげて下さい。。。
2012.10.10 22:59 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>芋さん

どうも~。

すごく行きたかったです。

14時に用事が済んだのですが、今からでも行こうか…とずっと悶々としておりました(泣)

モジュールの方は最近ご無沙汰しちゃってますね…(汗)

パイクはもう少し先です。

一緒にOナローモジュールなんかどうです?(笑)
2012.10.11 20:39 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/591-951907bb