
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

また買っちゃった…

Posted by Kata改 on 29.2012 12mmゲージ  コメント:8  トラックバック:0 
旅行中にオークションで落札していた珊瑚のC56キットが届いていました。

早速箱を積み重ねてみる。

DSCF2854.jpg

安かったので入札していたら幸運にも予算内で落札できたのですが…ちょっと金を使いすぎ(汗)

ちなみに今回入手したのは1983年製のようです。(以前買ったのは1995年製。)

スポンジが崩壊していましたので除去してパーツ確認。台枠も未組立の完全なバラキット。

DSCF2855.jpg

袋は未開封ですが一通りそろっていそうですので一安心。

特定番号機にはせず、一般的な形態にしたいとは思いますが…小海線やりたいなぁ…。

ついでに本屋に行って…。

DSCF2853.jpg

廃墟本の最新作「産業遺産の記録」を立ち読みして衝動買い…。

予約してある模型はZゲージのキハ52だけですが…浪費しまくっていますのでこの辺で打ち止めしておかないとマジでヤバい…(汗)

▶ Comment

何故12mm?
kataさんは何処に向かってるの??

画像見ただけでも吐き気しちゃいそうなキットだけど、組めちゃうからスゴイ!!

>浪費しまくっていますのでこの辺で打ち止めしておかないとマジでヤバい…
絶対に潰れない大企業勤めなんだから、日本経済の為にもっと浪費してやって下さいね❤
2012.10.29 21:55 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>芋さん

どうも~。

軌間9ミリゲージをNゲージではなく、1/87のHOナロー(782ミリ)とした際に、同じ1/87スケールの在来線(1067ミリ)は、12ミリゲージになるのであります。

なので12ミリゲージの国鉄型と9ミリゲージの林鉄のナローを同じスケールで遊ぼうという魂胆です(笑)

珊瑚のC56は安価で手頃な12ミリの製品なのですが、入手難なのが珠に傷なんですけどね。

そういうわけで、転向したわけではありませんからご安心を。

キット、ハンダの跡を残さないように組めるようになりたいですが、まだまだです。

カードのリボ払いが増えちゃって・・・(汗)

会社は潰れないでしょうが・・・精神的に参ってます。

脱サラしてパーツやキットを作って自営をやるのが夢ですが、資金も技術もありません・・・。
2012.10.29 22:52 | URL | Kata改 #- [edit]
おぉいいですな~~~♪
ナローと在来線併せて遊ぶの面白そうですね!

まろん様凛々しくなって
貫禄がでてきましたね(萌)
2012.10.29 23:23 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>産業遺産の記録
これ、俺も気になってた!けどまだ本屋で見たことない。。。
中身どお??
2012.10.30 01:52 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

少々ネタばらしをすると、林鉄や鉱山軌道のナローを中心としたレイアウトで、貨物駅にて国鉄の貨車へ積み替え…という情景をやってみたいのです。

トロッコ+ホッパービン=鉱石輸送、運材車+クレーン=木材輸送なんてのが浮かびます。

そこで貨物列車として貨車と機関車が必要になるわけですが、とりわけ機関車については、林鉄や鉱山軌道の全盛期は昭和30~40年代なので似合うのはSLというわけですが、12mmゲージのSLは20万以上はする代物ばっかりでして…そこで比較的安価なC56やC12に着目しているわけです。

まろん、凶暴になりつつありまして…結構手を焼いております(汗)
2012.10.30 19:25 | URL | Kata改 #- [edit]
>UCCさん

どうも~。

内容は広く浅くといった感じです。

建物内部の写真はありますが、立ち入り禁止区域、たとえば坑道などは皆無です。

それでも許可を取って取材しているため普段は見られないような場所の写真があるので資料として面白いです。

廃鉱山の選鉱場のモジュール作りなんか面白そうですね~。
2012.10.30 19:29 | URL | Kata改 #- [edit]
こんばんは。

最近みんさん鉄道の幅が広がってますね~

12月悪巧み忘年会&運転会を開催しますが
浜松からではちょっと遠いですかね

2012.10.31 21:57 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
>1500masaさん

どうも~。

色々手を出してしまって収拾が付かなくなりつつあります(汗)

飲み会、日程にもよりますが参加したいなぁ…。
2012.11.01 23:05 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/598-d6e216ae
