
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

廃線跡風ガーデニングの材料

Posted by Kata改 on 08.2012 雑記  コメント:6  トラックバック:0 
かねてより企んでいた廃線跡風ガーデニングの材料が一応揃いました。

以前に入手してあったレールの切れ端と中古の犬釘に加え、枕木を入手しました。

「枕木が欲しいんだよね~」という何気ない一言から、先輩が造園用に枕木を持っていて、くれてやるから今度造園の手伝いに来い、という話になり、先輩宅の造園手伝いに駆り出されることになりました。

お手伝い後、枕木を積んだ軽トラで家まで送っていただきました(笑)

枕木は1本50Kg程度あり、とにかく重いのでとりあえずその辺に置いておきましたが…一人での移動は困難なようです…。

DSC_1149.jpg

半分程度土に埋め込んだ方がよさそうなのですが、とにかく寒いためレールの固定作業は後日やることにします。

中古枕木なのですでに犬釘の穴が開いていますので、穴を目安にレールを仮置きして軌間を測ってみました。

DSC_1150.jpg

在来線用の枕木のようです。軌間1067mmって意外と広いのね…最近はナローの機関車ばっかり作っているので広く感じます。

DSC_1151.jpg

実測で1070mmくらいありますのでスラック(期間を若干広げること)が設けられたカーブ区間にでも使われていたのかな…?などと妄想…。

枕木1本だとなんか間抜けなので…もう1本欲しいなぁ…。

また造園の手伝いが発生しないかな(笑)

▶ Comment

こんばんは。
おっ!コレがメールの古枕木ですね(^-^)/
2年前なら養老川の河原に古枕木落ちてたけど、まだ放置されてるのかなぁ?
2012.12.08 21:25 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
>へびああたまさん

どうも~。

これを土に埋め込んで草を植えて廃線跡風にしちゃいます(笑)

軽トラがあれば拾いに行くんですがねぇ…(笑)

ホームセンターで売っていますが、どうやら輸入品みたいなので国産中古品が欲しいところです…。

2012.12.08 21:31 | URL | Kata改 #- [edit]
素晴らしいです(萌)
たまりませんな~(笑)
実物の迫力は違いますね!
以前に第三セクター私鉄の廃止後
枕木の分売が行われて好評だったみたいです。
用途は柵柱や花壇の囲いが主のようでしたが(笑)
2012.12.08 23:38 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
この枕木が、ガーデニングに…
スケールが大きいですね。
(・_・;
ウチには庭なんてモチロンありませんから、うらやましいかぎりです!
(^◇^;)
楽しみですね!
2012.12.09 09:04 | URL | 手積み #- [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

ホームセンターのは輸入品だし近所じゃ売っていないし…ということで1本単位で探していたら身近なところにありました(笑)

もう1本無いと締まらないのでどうしようかな~(泣)

2012.12.09 20:07 | URL | Kata改 #- [edit]
>手積みさん

どうも~。

庭というより家の周囲の空きスペースなんですが草ぼうぼうなので、これは線路を敷くしかないな…ということで狙っていました(笑)
2012.12.09 20:08 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/616-7785c228
