鉄道廃品の館(笑)

Posted by Kata改 on 15.2012 鉄道  コメント:8  トラックバック:0 
今日は運転会へ出かける予定でしたが、昨晩から嫁が体調不良のため残念ながら見送りしました。

その嫁は一晩明けてからは元気のようです。う~ん、行けばよかったかな~。

家でおとなしくしていると荷物が届きました。

「何が届いたの~?」という嫁の声にヒヤヒヤしつつ開封。

DSC_1169.jpg

「機関車の部品だよ」「ふ~ん」これ以上は突っ込まれませんでしたが…(汗)

DSC_1171.jpg

これはDD16-1号機の計器盤ですが、マジック書きからすると2端側の運転台に使われていたようです。

DSC_1174.jpg

以前から所有しているDD16-1号機の回転計・電圧・電流計と共に、同一機関車に使われていた計器が揃いました。

DSC_1177.jpg

この計器盤自体は62号機の計器盤も所有しているので2個目になります。

62号機は平成11年に土崎工場で検査を受けた検査証が貼られていますので後年見やすい文字盤の計器に交換されているようですが、今回の1号機は昭和57年の長野工場の検査証ですので国鉄時代のままのようです。

これだけでも変貌が垣間見えて面白いわけですが(笑)

DSC_1179.jpg

時計だけでも動くようにしたいなぁ…と思いつつ、収蔵品置き場へ。

これ以上は入れられないのですが…壁に板貼って固定してやろうかなぁ…。


▶ Comment

凄いですな~~~♪
世に残っているものなんですね~
時計として使用できたら萌えですね!
2012.12.15 23:26 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
このメーター類を使って、コントローラー制作!!
重すぎて、持って行けない?・・・・(^_^;)
2012.12.16 11:34 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

のんびり探しているとわりとあるものですね(笑)
2012.12.16 18:46 | URL | Kata改 #- [edit]
>鉄道模型大好き人さん

どうも~。

結構重いですが作れそうですね(笑)

ようは電流&電圧に変換すればよいだけですので倍率器をうまく作ればメーターはそのままで行けそうです(笑)

ただ、小汚いので怒られないか心配…。
2012.12.16 18:48 | URL | Kata改 #- [edit]
 お久しぶりです。

 私はこのジャンルは敢えて避けているのですが(こういうのにまで手を出したら予算がいくらあっても足りなくなります)運転台パーツ収集もこうして観ると奥が深そうですね。

 実車パーツ利用のコントローラは私のクラブのメンバーで作った人がいますがかなりの図体で大規模レイアウトの運転会用といった趣でした。
 (実際運転会の体験運転用だったのですが)

 個人的にはコントローラと言わず「私設シミュレータ」なんてところまで行くと面白そうに思います。
2012.12.17 21:20 | URL | 光山市交通局 #JyN/eAqk [edit]
>光山市交通局さん

どうも~。

廃車解体部品はいつどのような物が出回るかわからず、ついつい深追いしてしまい、泥沼に陥る可能性が高い為に危険なジャンルですね(笑)

私の場合、特定の物しか集めていないのですが…いつスパイラルに陥るか…(汗)

メーターは実用として十分使えますが、そのままというわけにはいかず少々回路を考えないといけませんのでちょっと面倒ですね~。おまけに重いので扱いに困ります…。

マスコンやブレーキ弁が入手できたら運転台が再現できるんですが…。
2012.12.18 21:54 | URL | Kata改 #- [edit]
DD16の1は長野に保存されてるので違う車両の部品では?
あとは、62号機も九州所属で小倉入れ替え機体になりましたから土崎に近年入場もおかしいと思うので、、、3 土崎なら廃車になった302とかのでは?
2013.11.16 13:51 | URL | #- [edit]


コメントありがとうございます。

裏にマジック書きなので、信ぴょう性には乏しいのですが、このメーターが最後に取り付けられていた車両=DD16-1と推測しております。

工場入場や不具合の際は整備済の予備部品に交換されることもあり、取付する車両の番号に書き直しをされるようですので、保存されている車両の部品の場合、最後に取り替えられた時のマジック書きであると思いますが…どうなんでしょうか。



2013.11.16 14:37 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/619-fae9d1c0