
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

お取り寄せパーツを加工して復元

Posted by Kata改 on 24.2012 HOe(HOナロー)  コメント:6  トラックバック:0 
早いものでもう12月24日…今年は「Verry 苦しみマス」なもので、連日遅くまで残業&休日返上にて設備機械の不具合原因調査…。

いまだにめどが立っていませんが…平穏な正月は迎えられるでしょうか…。

という前置きはさておき、注文していたパーツが届いていますので早速加工。

DSC_1210.jpg

黒く塗られたパーツがなべとろ連結用、金色のロストパーツが注文してあったより実物に近いピン&リンク用です。

本来はキットに含まれているものなのですが、中古品を入手したため購入時からありませんでした。

今回、前面側はよりリアルにしたい、という想いからピン&リンクに戻すことにしました。

肝心のパーツですが、乗工社は廃業になり、後を引き継いだModelsIMONに問い合わせてパーツ分売をお願いしました。

ただ。乗工社のパーツは「=」の形状、IMONの物は「Ⅱ」を横向きにしたような形状なので、そのまま差し込むと写真のような状態になります。

DSC_1211.jpg

溝部分がロストパーツの部分で狭くなるのがお分かりになるかと。

パーツを「=」の形状になるように糸鋸とやすりで削って加工。

簡単に書いてしまうと以上の内容ですが削りすぎてしまわないよう慎重な作業が必要…。

DSC_1215.jpg

加工後、マジックで黒く塗って確認。

DSC_1217.jpg

マジックの艶があったり真鍮の金色が気になりますが、溝的には問題ないでしょう。

DSC_1214.jpg

折を見て再塗装したいと思いますがいつやれるかな…。

その前になべとろでも組もうか。


▶ Comment

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://os7.biz/u/75mNh
2012.12.24 20:58 | URL | まゆみ #JyN/eAqk [edit]
なんか勘違いしてました。
小さいんですね ヽ(´o`;
しかも、カッコいい!!
2012.12.25 09:58 | URL | 手積み #- [edit]
>まゆみさん

コメントありがとうございます。

ランキングの件、少し検討させてください。

よろしくお願いします。
2012.12.25 22:40 | URL | Kata改 #- [edit]
>手積みさん

どうも~。

この緑色のと黄色いのはHOナロー(HOe)というやつで縮尺1/87、軌間9ミリですのでNゲージの線路をそのまま走れます。

今までハンダで組んできた方は、Oナロー(On2 1/2、またはOn30)というもので縮尺1/87、軌間16.5ミリで、俗にいうHOゲージの線路を走らせることができます。

縮尺の関係でスイッチャーみたいなサイズですが、実物は普通車より少し小さい位の大きさではないでしょうか。

いずれも既存の線路がそのまま(枕木の雰囲気は別として)使えますので、入りやすいですよ~。

今度の仮接続会ではこっそり忍ばせようかな…(笑)
2012.12.25 22:49 | URL | Kata改 #- [edit]
今年も、沢山の模型趣味人の方々に支えられて過ごせた1年でありました。

JAM出品をはじめ、現地視察ツアー、モジュール運転会など
充実した1年で時間が経つのも早かったですね。

多くの出会いと多くの遊びに恵まれたのも、
これもひとえに、すべて鉄道模型仲間の皆さんのお陰と感謝いたしております。
ありがとうございました。

来年もまた、皆さんと鉄道模型を通じて沢山の楽しみを共有したと思います。

鉄道模型を楽しむ全ての方々すべてに、
来年もより良い年でありますように願っております。

よいおとしを
2012.12.30 16:15 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
>1500masaさん

どうも~。

大変お世話になりました。

初めてのJAM出展、雑誌掲載等たくさんの出会いがあったからこそ実りにつながった充実した一年でした。

来年もまたよろしくお願いいたします。

2012.12.31 17:33 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/621-dd066d55
