山盛りな山

Posted by Kata改 on 15.2013 Nゲージ  コメント:0  トラックバック:0 
今日は、休日出勤した際に取得した振替休暇を取っていましたので朝から山を盛る作業をします。

DSC_1309.jpg

切粉が大量に出るので玄関先にて山の稜線をイメージして背面板を大まかにカットしました。

DSC_1310.jpg

山頂となる5層目の柱を立てて天板を固定。

DSC_1311.jpg

斜面の部分には板を立てかけるので固定できるように柱を少し出しておきました。

DSC_1312.jpg

ボンドをたっぷり塗り、ネジと釘を併用して板を固定し、継ぎ目はエポキシパテで処理。

DSC_1313.jpg

板と角材だけで面を構成していきますので、このままだとポリゴンみたいな形状に。

山頂部分にはバルサ板を貼り付けて少し凹凸を付けます。

DSC_1314.jpg

バルサの表面と継ぎ目に瞬間接着剤を塗布して乾燥。

DSC_1316.jpg

バルサを瞬間接着剤で固めるのはラジコン飛行機を作る要領です。

DSC_1317.jpg

残りの継ぎ目をすべてパテで処理。

ちょっと盛りすぎたかな…。

この後、パテが硬化したところでラッカー系パテを全体に塗布して下地としたいと思います。

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/628-c34f427b