
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

レール磨きに始まりレール磨きに終わる…

Posted by Kata改 on 02.2013 Nゲージ  コメント:4  トラックバック:0 
いよいよ接続試験の日がやってまいりました。

ちゃんと動かないと幹事様のお怒りを買ってしまいますので、徹底的に磨いておきました。

DSC_1406.jpg

おかげで奥の隠しS字カーブは問題なく通電するようにはなりました。

また、電源不足になるかもしれないので、Bパートに旧式パワーユニットを仮設しておきました。

DSC_1405.jpg

同時に持って行くクリスマスモジュールのエンドレスも磨いてみたのですが…集電が安定せずまともに走りませんでした。

DSC_1408.jpg

今回はエンドレスは展示台として使うことになりそうです。

煩雑な電気回路も簡略化して、現行のパワーユニットからの給電に改め、電圧を6Vに統一しました。

これにより若干暗くはなりますが、光源に使っている電球の寿命を少しでも伸ばすことができるかもしれません。

DSC_1407.jpg

…何しろ、ほとんどの電飾が電球を使っていて、建物も完全に接着固定していますので交換不能で、切れたらそこで終了~なわけです(汗)

輸送用ケースが足りないのでホームセンターへ立ち寄ってから集合場所へ向かうことになりそうです。

▶ Comment

いい感じの明るさに見えますよ~
切れたら終了はちょっと惜しいですね。
2013.02.02 19:33 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

製作した当時はまだチップLEDもサイズの小さいのが出ていなかったりしたので、市販の建物照明ユニットと外国製の街灯を多用した結果です。

今だったらLEDにするのですが…電球の暖かな雰囲気が気に入ってます(笑)
2013.02.03 22:00 | URL | Kata改 #- [edit]
お疲れ様でした~。
ブログで製作工程は拝見してましたが実物を見ると「土台は大事だなぁ」と改めて実感しました。
裏に複線の一部を隠す配置を見てちょっと閃いたので参考にさせていただきます~。
2013.02.05 00:39 | URL | ばくとう #JyN/eAqk [edit]
>ばくとうさん

どうも~。

土台にこだわりすぎて…とにかく重いのが欠点ですね…(泣)

元々単線風景を作りたかったのですが、複線対応も可能とした結果、ご覧のような配置になりました。

どんな閃きなのか…すごく気になります(笑)
2013.02.05 20:45 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/644-34b22433
