
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

モジュール再開。

Posted by Kata改 on 04.2013 Nゲージ  コメント:8  トラックバック:0 
試運転接続が無事に終わり、余韻が残っているうちに進めてしまいましょう。

今日は川の部分から。

DSC_1423.jpg

先日切り出した板を仮においてマジックで川の位置を書いてみて、試しに削り出し。

掘り込むのはものすごく面倒なことが分かったので、先にノコギリで切ってから固定する作戦に変更。

DSC_1424.jpg

板を固定して上にバルサをカットしたものを入れてかさ上げ。

DSC_1425.jpg

バルサをもう1段積み重ねて接着した後、石を接着して隙間をエポキシ接着剤で埋めていきます。

盛ったエポキシパテの表面は別の石などを押し付けて凸凹表現にして、自然石との差が無いようにするのがポイント。

DSC_1427.jpg

ジャーマングレーで下塗り。

DSC_1428.jpg

端部側も同様に塗装。わかりにくいですがここからドライブラシをかけていきます。

DSC_1429.jpg

ドライブラシ1回目。色は明灰色1です。

DSC_1430.jpg

続いて2回目。色は城カラーの石垣色。

DSC_1431.jpg

同、3回目。色はタン。少々茶色気味になります。

この後は薄いグレーをエアブラシで吹いていきますので下塗りとしては以上で終わり。

DSC_1432.jpg

Aパートとつなげて状態を確認していきます。

DSC_1433.jpg

地形的には大丈夫そうです。

DSC_1435.jpg

コンクリート部分も同時に塗装していきますのでトンネル内部を艶消し黒で塗っておき、エアブラシでだんだんと色を薄くしながら色合いを調整していきます。

こちら側はいったんここまでとして対岸を作っていきます。

<おまけ>Zゲージのロクハン製キハ52が届いていました。

DSC_1436.jpg

手と対比していただければわかりますが…。

DSC_1438.jpg

ちいせえなぁ~(笑)

▶ Comment

乙でした!!

で、ヤル気満々ですねw

5月は2日連続で大宴会なので、モジュール工作は程々にして、肝臓強化も宜しくお願いしますね❤
2013.02.04 21:24 | URL | #JyN/eAqk [edit]
お疲れ様でした。
モチベーション高いなぁ・・・もう工作の続き始めてるし。
私も少しは手を動かさないと。
2013.02.04 21:34 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
昨日は乙でした。
もう、作業再開してるんですねぇ・・・
はやっ( ゚∀ ゚)
明日から暫く出張モードなんで何も手付かずだす・・・(;´д`)
2013.02.04 23:24 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
>芋さん

どうも~。

幹事、お疲れ様でした。いつもお世話になってばかりですみません。

実は…今日は有給を取っていたりします。

仕事柄、いつでもモジュール製作ができる訳ではないので作りだめ、と言う事にでもしておいてください(笑)

毎回人間ドックの再検査に引っかかっていますので…5月までおとなしくしておきます(泣)
2013.02.04 23:50 | URL | Kata改 #- [edit]
>ふらっとさん

どうも~。

お疲れ様でした~。

やれるときにやれるだけ進めていきますよ~。

直前になっても出来ていなかったでは済まされないので…(怖)
2013.02.04 23:51 | URL | Kata改 #- [edit]
>へびあたまさん

どうも~。

お疲れ様でした~。

私の方は、休暇中でしたが上司から電話があって、どうも私が担当している設備機械においてトラブルがあったみたいで、だいぶ工程が遅れて復旧に苦労したみたいですので、明日以降その後始末になりそうな予感がしています…(泣)

ですので…今日は少しでも進めておきたいと思います…ってもうこんな時間ですね…(汗)
2013.02.04 23:55 | URL | Kata改 #- [edit]
お疲れ様でした~

はやっ!! もう始めてる(汗
こちらはまだ、次のモチーフが決まらず少し構想(妄想??)をねろうと思ってます。

休めばよかったかな~
2013.02.05 00:12 | URL | たうん #JyN/eAqk [edit]
>たうんさん

どうも~。

そのまましまいこむとギリギリまで再開しそうもないので(汗)

次回作、どんなのにするんでしょう~(笑)
2013.02.05 20:42 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/646-f2a5a31c
