道路、とりあえず完了へ

Posted by Kata改 on 11.2013 Nゲージ  コメント:2  トラックバック:0 
道路の続きです。

コンクリ部分が暗く感じたのでセールカラーを軽く吹き付けた後、ウエザリングして調整しました。

DSC_1504.jpg

Aパートとのセンターラインの継ぎ合わせですが、色が合わないため、Aパートも塗りなおすことにしました。

DSC_1505.jpg

車と道路照明灯をどかして速度表記をマスクしたのち、センターライン部分に瓦色を吹き付けました。

この時、やってはならぬミスを犯し、道路照明灯のうち最奥の1本を壊しました(泣)

DSC_1506.jpg

嘆いていても仕方がないので先に塗装を進めました。Bパートのセンターラインも一旦塗りつぶしました。

DSC_1507.jpg

苦労してマスキングした後、Bパートの路肩の白線とセンターラインの下塗りとして漆喰色を吹き付け。

DSC_1508.jpg

Aパートとの継ぎ目を特に念入りに塗装。

DSC_1509.jpg

キャラクターイエローを吹き付けた後、マスキングをはがした状態。

DSC_1510.jpg

ラインがきれいだと新道みたいに見えますね…。

ここから道路照明灯の復元。

DSC_1511.jpg

通電してみたのですが断線しているようで、まったく点灯しませんでしたので作り置きの予備を付けました。

予備はテストでオレンジ色のフィルターを濃いめにしてありますので、よりナトリウムランプ感が出ています。

DSC_1512.jpg

色に差が出てしまいましたが…フィルターを交換しようとして破損させてしまうと、Bパートに使う材料がなくなってしまうのでとりあえずこのままにしておきます。

DSC_1513.jpg

最後にガードレールを設置して車を並べて確認しておきました。

どうも古びた道路に見えないのは、センターラインがきれいなせいのようですが、きりがないので汚しについては後日考えることにします。

汚し塗装というのは泥沼化しますね…。

▶ Comment

これは大工事でしたね~
A+Bの継ぎ目道路周辺は
完全に一体化して見えますよ!
2013.02.11 19:23 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

いやはや…疲れました(笑)

まだ満足いく状態ではないんですけどね~。
2013.02.11 20:13 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/653-650a5e62