
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

橋の継ぎ目を真剣に考える

Posted by Kata改 on 11.2013 Nゲージ  コメント:6  トラックバック:0 
今日は小ネタの話。

普段目にする光景として、橋の継ぎ目部分にギザギザの板が敷いてあるのを見たことがあるかと思います。(←そんなの気にしたこともない?)

橋の伸縮により路面に隙間ができないようにする伸縮継手(という名称かは知りませんが)だと思いますが、だいぶ以前より再現方法をどうしようか考え続けておりましたが、ようやく理想の素材が見つかったので試作してみました。

DSC_1519.jpg

試作に手こずり、また片方分しかできておりません(泣)

DSC_1520.jpg

薄い素材なので加工は大変ですが、路面に置いた際に段差ができないのがメリット。

ただし…切り出すのがかなり面倒…。

どこかこういうパーツをエッチングで出してもらえませんかね~?

▶ Comment

おぉこれまた細かい(笑)
でも見た目の効果高いですね!
2013.02.11 23:32 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
芋電さんが打越橋モジュで、同じようなことしてたなぁ。
あれはどうやって作ってたんだっけな?
確か紙製だったと思うんですけど。
2013.02.12 22:06 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

これがあると無いとでは見え方が違いますので作るための素材をずっと考えておりましたが、ようやく実用化に至りました(笑)
2013.02.12 22:24 | URL | Kata改 #- [edit]
>ふらっとさん

どうも~。

そうだったんですか?皆さん考えることは同じかなぁ…?

橋には必需品ですのでどうしても再現したかったのですが、なかなか良い材料が見つからなかったのですが…意外なところから出てきました(笑)

これの材質はハンダ付けができたことを考えると恐らくステンレス製です。(特に明記するものが無かったので推測ですが…)

市販パーツが出てくれれば楽なんですけどね~。

2013.02.12 22:29 | URL | Kata改 #- [edit]
ふらっとさんが書いてるけど、芋さんが打越橋モジュでやってたのを見て、すげーって思ったのを思い出しました。芋さんのは紙です、紙。インチキマシンでカットしたやつね。
思うに、台所用品??
2013.02.13 01:00 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

完全に見破られてしまいましたね…(泣)

お察しの通りの材料を使っています~。

さすがに二番煎じになっていると…シクシク(泣)
2013.02.13 20:51 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/654-c5bb542a
