前面板を固定

Posted by Kata改 on 17.2013 Nゲージ  コメント:4  トラックバック:0 
今日も朝からモジュール弄り。いよいよ地形の製作も大詰め。

DSC_1570.jpg

プラ板よりトンネル内壁のパーツを切り出し。

DSC_1571.jpg

裾部と坑口付近のアーチ部分を固定した後、天井部分を仮固定。

DSC_1572.jpg

この状態でトンネルポータルとアーチ、裾部の継目を処置。

どこで分割しているかがこの写真でわかると思います。

DSC_1573.jpg

グレーをサフェーサー代わりに塗布して継ぎ目の傷の消え具合を確認しながらペーパー掛け。

同時に橋台周辺をテラス状に造成してバラストがこぼれないようにします、

DSC_1574.jpg

さて…いよいよ前面板を固定しますのでこの状態も見納め。

柱の位置を確認し、レール固定時に配線を通しやすくするための下準備も行っておきました。

DSC_1575.jpg

木工ボンド塗布後、ネジと釘で前面板を固定し、穴と隙間をエポキシパテで埋め込み。

DSC_1576.jpg

地形との隙間部分に木片を詰めて瞬間接着剤を流し込んだのち、エポキシパテで地形と同化。

後で流し込むレジンが浸透しないよう念入りに。

DSC_1577.jpg

パテが固まったら一旦全て塗ってしまおうか…。

▶ Comment

おぉ!いいですなあ~
こちらもとても頑丈そうですね◎
2013.02.17 19:33 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

前面板を取り付けると線路の仮固定ができなくなるので今まで躊躇していましたが、自分を追い込むことにしました(汗)

こちらのパートもかなりの重量ですよ~(泣)
2013.02.17 23:42 | URL | Kata改 #- [edit]
前から思ってたんですが、エポキシパテってあの2剤混合の粘土状のやつですよね?
あれって1個あたりの量が少ないと思うんですが、もしかして大量に買いだめしてる??
ネバネバしてて結構苦手なんですが、ちなみにどこのヤツ使ってます?
2013.02.19 01:54 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

練るやつですよ~。セメダインもしくはボンドの木部用のウッドエポキシを使っています。

他の金属用、コンクリート用、水中用は固かったり混ぜ物が入っていたりして削りにくいです。

プラ用は硬化後も弾力があるようなので使っていません。

少々お高い(店によって600円~750円くらい)のですが・・・他のパテに戻れないくらい愛用しています。

ベタベタを軽減するために水を張った容器を用意してフィンガーボウルのように指先を濡らしながら盛り付けや均しをしています。

あと、簡単な傷消しにはパテは使わずに瞬間接着剤を盛っています。
2013.02.19 12:22 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/662-2f8dc302