玉手箱か金色の饅頭か

Posted by Kata改 on 15.2010 16番  コメント:14  トラックバック:0 
本日、金色の玉手箱が届きました(笑)

ずっと探していた゛ある物゛を入手しました。

あけた瞬間に白い煙が噴き出すか…金の饅頭でも入っているのか…。

昨日の一件からしばらく更新はお休みする予定でしたが…余りの嬉しさについつい見せたくなってしまい…(汗)

悪代官と越後屋
「…御主も悪よのぅ」
「いえいえ、お代官様程では」
「そろそろ…あれを」
「何じゃ」

越後屋が風呂敷から取り出したのは金色の箱。

DSCF0321.jpg

「これを。お代官様が大好きな山吹色のお菓子でございます。」
「おおお~!…やはり饅頭はこれに限るわい」

ニヤけた顔でそう言いながら代官が箱を開けると…中から出てきたのはバラバラになった金色の部品でした。

DSCF0322.jpg

こんなやり取りはいざ知らず…でも…お代官様も思わずニヤけます。

念願の二段積み
DSCF0323.jpg

これで超ローカルなレイアウトを作って…プシュプル、重連、行き違い、並びなど…手持ちの300番代との絡みも…むふふ…涎が止まりませんなぁ…。

可愛い機関車ですが…お値段あんまり可愛くないんだけど…16番だからねぇ…。

昨日までの嫌な事はどこへやら。妄想は続く…。

【追加】
今回入手のキットと手持ちのキットはロットが違いますね。

説明書を観る限り…車体は同じパーツ構成のようですが台車が変更になっています。

旧ロット(今回の入手品):ダイキャスト製組立済み
DSCF0329.jpg

新ロット(手持ち品):真鍮製フレーム組立式
DSCF0330.jpg

車体は並べた時の違和感がなければ構わないけど、ギヤ比とか同じかなぁ…。




▶ Comment

あら! 更新してたんですか(笑)


DD16やDE10はいかにもDLって感じがして好きですわー(^^)


…私もちょっとジャパニーズDLが欲しくなってきました(;^ω^)
2010.09.15 21:10 | URL | 仙ココ #- [edit]
こんばんは。

いやー、早速復帰されたようで良かった良かった(^^)
箱の中身は白い煙・・・ではなかったのね~。

私、DLは4両(稼動可能な物のみ。もちろん全てN)所有しておりますが、見事なまでに全てDD51だったり・・・
ちなみに初めてのNもDD51でした~(現在これは非稼動状態ですが・・・)。
2010.09.15 21:31 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
もう復帰かい!
落ち込んでると思って心配したぞー。
しかもめげずに良いもん買っちゃってー!
もうだいじょーぶだな。
2010.09.15 21:50 | URL | ワイドビュー #ZKEs3CJw [edit]
なかなか、高価饅頭ですな。

家にも、越後屋来ないかな?
2010.09.15 21:51 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
>仙ココさん

どうもご心配をおかけします。

セミセンターキャブっていかにもスイッチャーみたいな風貌ですが、好きなんですよね~。

特にDD16は簡易線の貨物用というもって生まれた命運のために…短命で…健気な感じがしてなりません。

16番では製品化される機会も少なく、おいそれと入手できない点も切ないです…。

DE10はKATOが出しているので入手しやすいんですけどね~。

プラでDD16を出してくれないかなぁ…。
2010.09.15 21:58 | URL | kata改 #- [edit]
>INITIAL-Sさん

昨日の今日なのでお恥ずかしい…。でもしばらくは書き込みは減らします。

ちなみに…白い煙はハンダ付けの際に発生しますよ(笑)

DD51は堂々として大好きですが、16番では一般家庭向けじゃないような気がしております…。

レイアウトを作ってもスペースの都合で急カーブになってしまったら可哀そうで…。

「和」さんとかの大型レイアウトを堂々と走らせてあげたいですね。

DD16は急カーブでも、例えワフ1両の短編成でも絵になるのでそこが好きなんですよ(笑)

実車はDD51やDE10よりずっと後に製造されたのに…ローカル線の貨物廃止や赤字路線の廃止によって余剰が進んで…現在では11号機と300番代の一部をの除いて廃車になってしまいましたので模型では末長く走らせてあげたいです。

私も模型で買った最初のDLがTOMIX旧製品のDD51でした。

DD13とかDE10は地元の東静岡駅での入換や清水港線で走っていたんですけどDD51は全然馴染みがなかったんですけどね(笑)
2010.09.15 22:14 | URL | kata改 #- [edit]
いや~本当におめでとうございます。
こちらとしてもKata改さんのブログを見られて嬉しいですよ。
2輌配備ですか羨ましいですな~こちらまで涎が・・・・・(笑)
DD16最高ですね!
2010.09.15 22:18 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>ワイドビューさん

どうもご心配をおかけします。

まだリハビリ中ですよ~。最初は結構凹んでましたけどね…。

この珊瑚模型店製のキットはずっと探していたもので(とは言っても既に1両は持っていたのですけどね)入手できてよかったです。
いつになるかはわかりませんが、これで小海線とか飯山線とか大糸線なんかのイメージでローカルなレイアウトを作れるなぁ…(笑)

などと…妄想していたらモヤモヤしていたものはどこかへ吹っ飛びました(笑)


2010.09.15 22:19 | URL | kata改 #- [edit]
>489系さん

どうも~。

ホント、超高額です。TOMIXで言ったらプレステージ級、天賞堂プラ製蒸気並みです(汗)
おまけに製作・塗装をして初めて夢が実現しますのでかなり大変な道のりです。
ディテールと値段を兼ねたのはこの製品しかありませんのでやむなしですけどね。

玉手箱、一つ買うだけで妄想できちゃいますよ(笑)
2010.09.15 22:27 | URL | kata改 #- [edit]
>TV中毒さん

どうも~。
ありがとうございます。

DD16は、ムサシノモデル製の303号機をオークションで入手しましたが…嫁には決して言えない金額でした。
おまけに前ユーザーが脱線させたらしく、片方のラッセルヘッドに損傷があったり、厳冬期仕様なので機関車本体の窓に防護網が付いていて単機で走らせるのに抵抗があったりと色々と課題も。

他には、かなり昔の製品ですが珊瑚模型店製の塗装済みキットという物と、しなのマイクロのエッチングキットがありました。
このキットは値段とプロポーションの点からいってベスト(これしかないだけですが)なのでかなり捜しましたが、製造から10年以上も経っていますので早々お目にかかれませんでした。

何故か今年になってムサシノ以外、全部入手できました。これも縁ですかね~。
ただし、珊瑚模型店製の塗装済みキットと、しなのマイクロ製は完全なジャンクですので修復はかなり難しいです…。そのうちお目にかけますね、

向こうは閉鎖となりましたが、こういう形でも以前と同様なやり取りができること、大変嬉しく思います。
2010.09.15 22:37 | URL | kata改 #- [edit]
これのためにNを整理されていたんですね。
いいなぁ~ブラスDD16。

自分は今月で一旦16番を打ち止めにしようかと…。
(今月中に5両入庫予定ですが)
Nも今後の予約はかなり吟味してからと。

今後は鉄道模型への出費を少し自重しないと、マジで財政破綻起こしそうな状況になりましたので(大汗
2010.09.15 23:11 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]
>ニ之葉さん

どうも~色々ご心配をおかけします。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

このために…そうですね~それが原因であんなことになってしまいました(汗)
16番は出費がかさみますので、何かを犠牲にしないと両立できないですからね~。

今月5両も入線する予定なんですか~それは凄いなぁ…。

私は今のところ、マイクロのDD53とバスコレとトラコレの予約をしているだけですが、かなり検討してから予約するようになりました。
お金がない時に入荷すると…店頭在庫が増えてしまって催促されると厳しいんですよね~。
何度かキャンセルしたこともありますし…。

このDD16はクレジット決済(リボ払い)ですが、少し予算を確保しないといけません…。

いずれにせよ、趣味自体を集約する時に来たのかもしれません。

このDD16は将来、建設を考えているレイアウトに向けた先行投資ということで。

2010.09.15 23:33 | URL | kata改 #- [edit]
5両と言っても、KATOとTOMIXのプラ車両ですので、おそらくDD16の1両にも満たない金額です。

趣味を集約する予定はないのですが、各趣味への投入費用を見直す時期が来たかなぁと、漠然と考えております。
2010.09.16 00:33 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]
>ニ之葉さん

一体なんでしょう~今度お逢いしたら拝見できるかなぁ~(笑)

このDD16の1両分でプレステージ機1両か天賞堂のプラ製C58が1両買えます。
結構高いですが他に選択肢がありませんからね~(泣)

他の趣味…先日の万能潜水艦以外は買ってないです…というより買える余裕が無いんですよね~。

いずれは何かを辞めなければならない時が来ますね…。
2010.09.16 01:01 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/67-ce6fca5f