柵追加とガードレール延長…

Posted by Kata改 on 26.2013 Nゲージ  コメント:6  トラックバック:0 
どうでもよいような、でもすごく気になる部分を追加工作します。

まずはシェッドの柱間の隙間を埋めるため柵を追加。

DSC_1771.jpg

TOMIXのカント付レールに付けるパーツを2コマずつカットしてはめ込んでいます。

DSC_1772.jpg

多少長めにカットして位置を保持するようにしておき、プラリペアのリキッドを流して溶かし込みました。

部分塗装と汚しでプラ感を消していますが、別の色にした方が良かったかもしれません。

実は…昨日のうちに工作してあったのですが集中力が途切れて寝てしまいましたので本日の公開です。

で、次に気になるのはガードレールの隙間。ガードレールが支柱1本分短いのです…。

DSC_1773.jpg

ここから落ちるだろ、というツッコミがある前に何とかします。

DSC_1774.jpg

「何やってんの?この人…」的な工作になりますが…。

DSC_1775.jpg

ちょうど壊れたガードレールがあるので再利用して支柱1本分延長してやります。

お互いに削っておき、重ねあわせることでねじり等に対する強度を出します。

接着は今回はプラリペアで行いました。

DSC_1776.jpg

端部の支柱だけ間隔が違いますので元の穴は埋めてしまい、塗装でごまかしております。

中間部分1本分+端部の間隔で開け直しました。

端部、パーツによっても間隔が違うのを忘れていたため、間違ってあけてしまいましたので、埋めて塗装でごまかしたのちに開け直し…(泣)

ともあれ、3つ上の写真と比較して頂ければ隙間が減っていることがお分かりになるかと。

DSC_1777.jpg

飛び出た部分をカットしておしまい。

DSC_1779.jpg

おまけ。塗装後のシェッド内の様子です。やっぱり照明が欲しい…。

DSC_1778.jpg

大した工作ではないのですが…既存部分の改造になるため変な神経を使って疲れましたので今日はここまで。

明日は日帰りで大阪へ出張するので、帰りが遅くなるために工作はお休み予定です。

▶ Comment

細かい作業ですね~◎
でもさらに実感的に見えます!
安全にもなりましたね(笑)
2013.03.26 23:37 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
うん、こういうの大事!
ガードレールがないところ、お地蔵さんとか祠でも良かったんちゃう?(^^
2013.03.27 01:22 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
寸足らずのガードレールは確かに気になる。。。
もうちょっと使いたい寸法でどうにでも出来るフレキシブルなモノって出来ないのかな?
2013.03.28 21:45 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

シェッドを後から追加したので元のガードレールと合わなくてどうしようかと思ったんですが、細かな追求がリアリティーを生むのであえて破損させるリスクを承知で追加工作することにしました。

なんとかまとまってほっとしています。
2013.03.28 22:18 | URL | Kata改 #- [edit]
>UCCさん

どうも~。

細部の詰めが甘いと突っ込まれますので…(汗)

お地蔵さんや祠じゃ…昔、事故でもあったような感じになってしまいますねぇ…(汗)
2013.03.28 22:20 | URL | Kata改 #- [edit]
>芋さん

どうも~。

長さもそうですが、勾配に使えるものや、視線誘導標が付いたタイプをパーツ化してもらいたいですね。

特に勾配では支柱が路面に対して垂直になってしまうので勾配がきついと不自然極まりない…(泣)

なのでガードレールはジョイントして長さを自由に延長できたり、支柱はピンで差し込むような形状にて、勾配でも支柱は路面に関係なく垂直にできるようにしたいなぁ…。
2013.03.28 22:26 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/687-0338af87