給電回路追加

Posted by Kata改 on 21.2013 Nゲージ  コメント:8  トラックバック:0 
Bパート側の照明回路の準備として、Aパート側より電源を給電するため、既存の端子台を4点から6点へ変更して配線を引き通します。

DSC_1833.jpg

既存回路は走行用の12Vと、照明用としてTCS回路を6Vへ降圧した2系統だけでしたが、Aパート側の工事として、TCS出力そのままの12Vを追加しました。

DSC_1834.jpg

端子台を取り替えた後、元の位置に接続し直して空いた端子にパワーユニットからの配線と、Bパートへ給電するためのコネクタを接続しました。

DSC_1835.jpg

コネクタはTOMIXのTCS電源延長コードを使用し、パワーユニットと同じオス側を装備しました。

これによりBパートへの給電は元より、他の機器へ給電可能としました。

信号機や踏切を装備したモジュールが現れても安心?(笑)

続いて受電側のBパート側を工事していきます。

▶ Comment

質実剛健、流石過ぎる!!

Uさんの高架下の電池ボックスの数を見ちゃうと、貧乏性の私は電池代がもったいないなぁ・・・・・なんて思ってた。。。
コレなら付けっ放しにしてても安心ですよねw

>信号機や踏切を装備したモジュールが現れても安心?(笑)
現れない現れないノシ

2013.04.22 21:35 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>芋さん

どうも~。

私も電池式は勿体無いと思っていますので、全てパワーユニットの出力端子より必要な電圧に変換して供給するようにしています。

煩雑になるのを少しでも避けるため、モジュールとパワーユニットの接続は純正の物を使い、パワーユニットの故障時などの際に配線をしなおす作業をしなくても済むようにしました。

信号機や踏切のあるモジュール…自分で作ろうかな(笑)

2013.04.23 22:46 | URL | Kata改 #- [edit]
もったいないって言ってもLEDなんでかなり持つよ。電池は百均やし。
もったいないより接続が邪魔くさい(^^;

で、教えて。
この端子台って6Vを給電したとして、各端子に6Vがかかるの?
見たところ端子に2個?のLEDを抵抗はさんで並列接続?
2013.04.24 22:42 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

見るからに大変そうですよね~。

私の場合、基本的に外に出す線はパワーユニット接続用だけにしているのですが、今回は内蔵しましたのでコンセントだけあれば即通電可になっています。

電源ですが、パワーユニットのコネクタを端子台につないで12Vを取り出し、6Vの定電圧ダイオードで6Vを作り、照明専用の電源回路を作ります。

-側の端子は1箇所あれば十分なのですが、修理時の切り分け等を考慮してジャンパを渡して各回路に1箇所作るようにしています。

あとは、6Vの端子台に1つの回路毎に300Ωの抵抗をつなぎ、LEDの+側につないでおります。

このためLEDの個数(照明灯は1本1回路、車のヘッドライトだけ2個直列で1回路)だけ抵抗が必要になります。

ちなみにLEDを並列につなぐと個体差から点灯しないものが出てきますので確認が必要です。

端子がいくつあっても足りないのですが、修理の際に面倒なことにならないよう区域ごと端子台を使い分けています。
2013.04.25 06:40 | URL | Kata改 #- [edit]
なるほど。LED1個の場合は10mAで光らせてるわけね。
2個直列で6Vなら抵抗いらんのとちゃうん??あ、暗くするためか。

白色と電球色の混在はあかんね。同じ色目でもメーカーとか型番ちがったらあかんのやろね。
同じやつやったらそうそうバラつきはないよ。

で、結局、各端子には6VきてるでOKやった?
2013.04.25 23:34 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

抵抗値は余裕見て少し高めにしています。万一でも切れたら交換が大変なので。

端子ですが、例えば6点端子台の写真の場合、右から3番目の抵抗が繋いである列だけが6V、右の2箇所は走行用で変動、右から5番目は12V専用というようにしてありますので、各端子が6Vというわけでは無いです。

同じようにパワーユニット側の端子台にも6V専用の場所が決めてあり、それ以外の場所は変動もしくは12Vです。分かりにくい説明ですみません。
2013.04.26 01:47 | URL | Kata改 #- [edit]
またまた失礼(^^;

ということは、結局端子毎に給電するってこと?
何が聞きたいかと言うと、パワーパックからの給電(12V)を端子台の1箇所につないだら、各端子に12Vが配電されるのか(つまり端子は並列)どうかってことなんですわ。
50~60個のLEDをいかにスマートに配線したらいいか(しかも電源はACもしくはパワーパックから)ってのを考えてましてね(^^;
2013.04.27 00:19 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

そういうことでしたか。

今回のモジュールはそれほどたくさんはLEDを繋がないので、端子ごとにジャンパで繋いでいるだけにしています。

50個も繋ぐのであれば、ラグ板端子台や基板のようにハンダ接続ができる端子台にして、ジャンパを一度に各端子にハンダ付けしてしまい、全ての端子を一度に並列に給電するようにしたら効率的で手っとり早いのではないでしょうか。
2013.04.27 02:53 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/698-d4da0d3c