
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

受電側配線追加と…

Posted by Kata改 on 23.2013 Nゲージ  コメント:12  トラックバック:0 
昨日はちょっとショッキングな事象(後述)が発生し、軽い頭痛もあったため工作は少しだけやって寝てしまいました。

昨日の工作の内容については写真を忘れましたので、本日の作業と合わせて投稿します。

受電側の端子台も4点から6点に取り替え、TCSの12V用端子を新設しました。

DSC_1847.jpg

そこから引き通してパワーパック収納スペースの端子台まで配線。

DSC_1845.jpg

照明用の6V回路ですが、ぞれぞれの端子台の12Vの+側端子より6Vの定電圧ダイオードでジャンパし、-側はリード線でジャンパさせることで電源を供給するようにしました。

このため、6V回路の引き通しを廃止することとなり、配線の簡略化ができました。

DSC_1846.jpg

照明灯ですが、端子台の6V回路の+側に300Ωの抵抗をつなぎ、そこから照明灯下部より取り出したポリウレタン線を接続しています。

ポリウレタン線には無理な引っ張り力を与えないよう、配線は途中でフリーとして固定はしていません。

DSC_1844.jpg

ちょっと見苦しいですが全景です。一度通電試験を行った後、背面板を復帰してひとまず完了としました。

DSC_1848.jpg

モジュールを正面側に向け直して点灯試験です。

DSC_1849.jpg

同じ位置で撮影していますが、右側のちょっと離れて赤く照らされている部分が今回追加した照明です。

DSC_1850.jpg

追加した部分の拡大。まあ、それなりといったところでしょうか。

シェッド及びトンネル部分の照明器具を作りますが、一度ここで区切りとします。

・・・

さて、先ほど書きかけたショッキングなこととは…

DSC_1837.jpg

買い物中に車をぶつけられました。

パッと見ではバンパーが擦れた程度で軽傷そうですが…取り付け部分をやられています。

嫁が車に乗っていたのですが、幸いにも怪我などはありませんでしたが…無残な姿に…(泣)

DSC_1843.jpg

こちらは駐車中なので、ぶつけてきた相手が100%悪いので、相手の保険にて修理代をお支払いただきます!

明日から修理のためディーラーに持ち込みとなり、しばらくの間(部品入荷の都合で恐らくGW明けまで)、代車のレンタカー生活になります。

今年はひょっとして当たり年?

神様、どうぞ、宝くじを当てていただくよう心よりお願い申し上げます(汗)

▶ Comment

雰囲気ある灯りですな~◎
本格的な配線凄いですね!

クルマの方はショッキングですね
テンション爆サゲしちゃいますね↓↓↓
2013.04.23 23:29 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
え~100%相手持ちならいいじゃないですか。私なら喜んでまうかも(^^
2013.04.24 00:48 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
こんばんはー。

奥様が無事なのと、100%相手持ちなのは不幸中の幸いでしたね。
私は昔、ショッピングセンターで買い物中に当て逃げされた経験が・・・(怒)
2013.04.24 20:21 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

配線は完成後も使うので基本的にしっかりと作るようにしています。

車は、あ~やられたって感じです。

たまたま嫁がその場にいたので事故として対処できましたが…もし、逃げられてしまっていたら…。
2013.04.25 06:24 | URL | Kata改 #- [edit]
>UCCさん

どうも~。

今までもそういう時はありましたが、今回の車は特に問題もなく無難に乗っていましたのでちょっと複雑です。
2013.04.25 06:26 | URL | Kata改 #- [edit]
>INITIAL‐Sさん

どうも~。

たまたま嫁がその場にいたので事故として処理できましたが、いなかったらどうだったでしょうか…。

もしかしたら…と思うと不幸中の幸いだったかな…。

怪我するほどひどくぶつけられていたら全損だったかも。特にリアエンジンなので…。
2013.04.25 06:28 | URL | Kata改 #- [edit]
アラアラ・・・・・

私も去年オカマ掘られて、翌々日には代車の土手っ腹に突っ込まれて。。。
100%相手持ちでも気分悪いよね。。。
どうせ突っ込んでくるなら廃車にしてくれ!!みたいな。。。ねw
2013.04.26 00:59 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>芋さん

どうも~。

事故癖みたいなのがつくのが嫌で、愛着とか大事に乗ろう的な気持ちが無くなっちゃうんですよね。

仕方ないとはいえ・・・車って消耗品だなぁ、ってつくづく感じます。

事故が続くと嫌な気分ですね~。

因みに私の最初の事故経験は、高校の時、仮免で路上教習中に信号待ちしていたら、教習車の側面に当てられました(汗)
2013.04.26 01:56 | URL | Kata改 #- [edit]
こんばんは。

2台繋げてのモジュール、山深いローカル線の雰囲気出てますね!
こちらも塗装真似て国道を作っています。色合いが前より良い感じで流石だなぁと思いました。

自家用車が傷ついてしまうと。。。本当悲しい気分になりますね(^^;
2013.04.26 18:19 | URL | JR浜松 #JyN/eAqk [edit]
>JR浜松さん

コメントありがとうございます。

参考になればうれしいです。

ところでハンドルネームからお察しすると、静岡県西部にお住まいですか?

5月18日、19日の静岡トレインフェスタに激団サンポールとしてこのモジュールを出展しますので、ご都合がよろしければ実物をご覧いただけます。
2013.04.27 02:36 | URL | Kata改 #- [edit]
こんにちは。

国道製作おかげで無事出来ました。
HNなんですが、当時製作していたレイアウトが浜松近郊に似ていた事もあってその時にHPを作ってHNをJR浜松としてしまいました。今では知っている方に浜松さんで通ってしまっているので変えることもままならず、誤解を招いております(汗)

私自身は、東京都大田区産まれの現在横浜市に住居を構えております。静岡トレインフェスタにも行きたいところですが、今の所未定です。しかしJAMには行く予定なので、是非お寄りしたいと思っております。
2013.04.27 09:43 | URL | JR浜松 #/KgDgv/g [edit]
>JR浜松さん

コメントありがとうございます。

そうだったんですか~。

いや…私の方が静岡県西部に在住なもので…(笑)

今年は幹事さんの考えでJAMは出さないそうなんですよ~。来年は出すそうですが。

機会があれば実際にご覧頂けたらと思います。その節はよろしくお願いします。
2013.04.27 21:55 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/699-486380ad
