
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

たまにはNスケールで遊ぶ

Posted by Kata改 on 20.2010 コレクション系アイテム  コメント:12  トラックバック:0 
Nスケールのトップリフターを入手しました。

とあるメーカーから一度発売予定になったものの発売中止に…今回、別のメーカーから出ることになりました。

発売を心待ちにしていましたが、発売にはなったものの、近所では影も形もなく…ちょっと隣県まで足を延ばしてきました。

入手後、早速遊んでみました。

コンテナヤードをイメージして…
HI3G0207.jpg

まさかの3段積みも可能…ここまで上げても転倒しません。さすがです…。
HI3G0209.jpg

念願のワンシーン。トラックとの絡み
HI3G0208.jpg

パーツの組み替えでキャブの高さが高低選択できますね。

気になるのはパーツのはめあいが緩いこと。接着すれば済むこと…かと思いますが。

Nスケールのトラックとかバスとか建機を集めていますが…う~ん、きりがなくなってきた…。


▶ Comment

今日、たまたま、コンテナを色々と調べていてトップリフター等Wikで見ていたら、

久々にトップリフターがっ!?

ISOコンテナとか、海上コンテナとか、JRF用とか、色々見てました!?

40ftの、海上コンテナを積載可能にしたコンテナ車が、あるんですねぇ!?

チキ5500とか、コキ5500とかから、いきなりコキ104/106の世界でとまどいます!?

いやぁっ、ホントにきりが無いですねぇ!?


2010.09.20 21:04 | URL | ATC #JyN/eAqk [edit]
>ATCさん

ホント、収集がつきませんねぇ…。

DD16が主役の頃…昭和50年代~国鉄末期あたりをモチーフにした簡易線もしくは第三セクター的なレイアウトを作ろうと思いますので、車両もそれなりの時代に絞ろうかなぁ…と思っていますが、16番でもコキ104とかコキ106を買ってしまい…もし海上コンテナが出たら買ってしまいそうです…(汗)

16番でもトップリフターやトラックが欲しいですね。
2010.09.20 21:12 | URL | kata改 #- [edit]
昨日、一箱試しに買ったらトップリフターでした。
ラッキー。説明書?少し箱と睨めっこしてしまいましたよ。
そんでもって、トップリフターが、部屋のどこかに消えました。
あれー?レイアウト材料で部屋が散らかっていて分かりません?
2010.09.20 22:25 | URL | 黒鉄 #JyN/eAqk [edit]
これNなんですか~。今は種類が本当に豊富なんですね。
自分がNゲージを所有していたころは、多分現在もあるかと
思いますが、TOMIX製のフォークリフトしかなかったかと・・・・・。
車輪回らず、コンテナ載せると前転、二段積み届かず等など。
16番用は海外製キットがあるくらいかと思います。もうずっと
購入予定には入れているんですが、どうしても後回しになってしまって。
もしかしたら現在製作中のレイアウトには必要なくなってしまったかも(笑)。
2010.09.20 22:39 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>黒鉄さん

トップリフターはほぼ特定できましたよ~。一応私の自己責任ってことで書きますね。


(これを見た他の人も他言無用でお願いしますね)
最前列に並んでいるようですね~。
しかも車体が大きくて箱に目一杯に入っているのでブリスターもキチキチで…。
振っても中の部品が動かないようで…音がしないんですよ…。
他のは車体が小さいので振るとコトコト動くので…わかりやすいなぁ…。

オイオイ、もうどこかへ消えちゃったんですかー(汗)

2010.09.20 22:39 | URL | kata改 #- [edit]
>TV中毒さん

どうも~。
Nサイズです。タイヤも回るしステアリングも切れます。
アームも20ft~30ftの長さに伸縮しますよ。ちょっと固いですが…。
Nゲージの方は車両以外にも周辺アイテムがかなり充実してきました。

HOだと、キブリとかのキットが有名ですよね。
ただ、1/87なので少々小さめなのが気になります…。
海外コンテナを流用しようと思ってたのですが、ストラクチャーとしては良いものの…貨車に載せると小さすぎで諦めました。

大型フォークリフトとトップリフターは海外製品では見かけないので国内メーカーから1/80で出してもらいたいものですね。
2010.09.20 22:46 | URL | kata改 #- [edit]
トップリフター良いですね~。
20ft~30ftなんですか、海上コンテナってことで40ft対応だったらなぁと思ったり。

海外コンテナ、スケールが違うのがやはり問題ですね。
Nでも相当大きさ違いますので、やはり混ぜて置けないですね。

自分もこの休日はNばかり弄ってました。
おっきいのの作業は順延~(汗
2010.09.20 23:16 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

私も今日近所の量販店でトップリフターを仕入れてきました。
4個買ってパーフェクト!kata改さんと同様、場所に見当が付きましたので・・・。
値付けの時にシャッフルされることも有るので開けて見るまでドキドキしましたが。
2010.09.20 23:25 | URL | 北の扇形庫から #Wd3nJgFU [edit]
そうでした海外製は1/87なんですよね。
他に無いかと玩具店なども探したことがありますよ(笑)
スケールはよく分からないのですがダイヤペットなど
トミカを大きくした系統のを探してみたんですが
どうやら会社自体もう無くなってしまっていたようで・・・・・。
2010.09.20 23:31 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>ニ之葉さん

どうも~。
さすがに40ftの位置まで伸ばすと不自然な感じでした。たぶん行けるかと思いますけどね…。

せっかく、マルカがリーチスタッカを出しましたから40ftはそちらで対応しましょう(笑)

海外製は小さいですよね~。元が違うスケールなので致し方ありませんけど…。

Nにしろ16番にしろ、日本型と外国型はスケールが合ってませんから、ユーザーがどこまで耐えられるか…ってことになっちゃいますね。
2010.09.20 23:43 | URL | kata改 #- [edit]
>北の扇形庫からさん

どうも~。
私は3台入手したのですが、最初に訪れた店では他のも引いてしまいました。
情報は頂いていたので探ってみて1個買って的中。
残りは9個あったので箱は開封したばかりだと思っていたんですが、そこに落とし穴が…。
のう残っていだろう、ということに気付くまで2個買ってしまいました…。
それで法則に気がついたわけなんですけどね…。

別の店でチェックしてみると…やはり法則は間違っていなかったようです。
全て同じ位置に入っているんでしょうかね…。

ラインナップ(ボリューム)にバラツキがありすぎですね。
トップリフターとアスファルトフィニッシャーを比べた時…象と蟻…かと思える程違っていました…。

近所にはなかったので隣県まで行ってしまいましたけど…行って良かったです(笑)
2010.09.20 23:50 | URL | kata改 #- [edit]
>TV中毒さん

一概には言えませんが、ほぼ1/87です。なんか例外もあるようなんですけど…良くわかりません。

トミカとかでは裏にスケールが刻印してあるので類似スケールを探したことがあります。
なかなかないんですけどね…。
ダイヤペット…懐かしいなぁ…と言いつつ親父がミニカー集めをしているので何故か知っていたりします。

1/87でも建設機械や農耕機械系だとサイズの違和感は気にならないのですが、トラックや鉄道関連になると気になってしまうんですよね~。
2010.09.20 23:54 | URL | kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/71-ea5ae9ea
