試作Nナロー動力

Posted by Kata改 on 28.2013 Nナロー  コメント:4  トラックバック:0 
Nナロー用に動力ユニットを試作してみました。

ネットで検索した事例を参考にしながら、自己流アレンジをしています。

DSC_1948.jpg

アキア製のZゲージ、485系モーター車より強奪した動力台車を魔改造の上、携帯電話のバイブ用モーター(1個198円で購入)を無理矢理搭載。

モーターの固定及びウオームギアの取付けは直接ハンダ付けした漢仕様(笑)



せっかくの2軸駆動なのですが、中間ギアを入れると過負荷でモーターが回りません。

仕方なく中間ギアを撤去して1軸駆動としています。

動画の中でカチカチする音はパワーユニットの走行方向を切り替える音です。

モーターの定格電圧は3Vほど。

発熱がすごく火傷をするくらい(下手をしたらモーターの熱でハンダが溶ける)のでちょっと低速にしてやりたいのですが…電圧を下げると止まってしまいます。

いずれにせよ、台車が軽いため補重しないとまともには走らない状態。

あきらめて…ものすごく高価な動力ユニットを買うべきか…。

▶ Comment

いいですなあ~凄いです!
とても軽快な感じに見えます◎
発熱も凄いとは・・・・・(驚)
2013.05.29 23:31 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
Nで使える動力なんてイッパイあるじゃん!!って思ったけど、よ~く考えたら6.5mmなんですよね。。。
う~ん。。。
う~んう~ん。。。

解決法が『金にモノ言わす』以外に浮かばないw
2013.05.29 23:38 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

商品についていた番号をネットで検索して、定格電圧等を調べ、通電してみたところ、相当の発熱量でした。

でもモーターはしっかり回転するので、これなら多少の熱には耐えられるかもと思い、思い切ってハンダで固定しちゃいました(汗)

軽快なんですが、軽いだけあってすぐにこけます(汗)
2013.05.30 19:32 | URL | Kata改 #- [edit]
>芋さん

どうも~。

どうしても動かしたいものがあるのですが、Z用動力でやっとのサイズなのでこういうものを作ってました。

ただ、走行が不安定すぎるので高価な市販ユニットを試験的に買ってみようかなとも思っています。
2013.05.30 19:34 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/713-8870e552