
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

新モジュール(仮称)

Posted by Kata改 on 17.2013 Nゲージ  コメント:10  トラックバック:0 
楽しくて遊びまくった京都から一変…現実は厳しく、トラブル続きでちょっと滅入ってます。

そんなときは、某ハンバーグを食べてエネルギー補給。

DSC_2041.jpg

あいにくと月に1度ある創業価格フェアではないのですが…。

DSC_2042.jpg

静岡県下にしか展開していないのですが、グランシップ静岡の近くにも店舗がありますので、激団サンポールの皆さんも静岡集合の際にいかがですか?(笑)

さて、そろそろ次のモジュールの構想に入っていきます。

ファイントラックのN-PL280-30(F)及び、N-PY280-15(F)のポイントと、それに対応するC280-15(F)のカーブレールを購入してきました。

DSC_2043.jpg

本線をイメージして手持ちのコンビネーションボードAに仮に置いてみたところ。

運搬用コンテナの都合から600×300×高さ300までの大きさまでしか対応できないため、今回のモジュールもそのサイズ単位での製作となる予定です。

今回のテーマはNナローを共存させると言う事の他に、直線でもコーナーでも対応できることを目標としてみました。(スペース上、複線対応には無理がありますので今回は単線モジュールです。)

ちなみに峠越えモジュールは単線の情景を作りつつ複線区間への組込みに対応させ、モジュール接続時に柔軟な運用ができるようにすることがコンセプトでした。

DSC_2044.jpg

コーナーの上部にC280-15(F)を接続してみたところ。

この部分は輸送&保管時には邪魔になりますので取り外し式とします。

モジュールのサイズが600×300ではC280を90°にて敷設するには奥行が足りませんが、C280-15°分だけ外部接続用の線路として使うことで直線とコーナーを状況によって切替できるようにしてみたいと思います。

本線が大体決まったところですが…給料日前のお約束「金ん無いダー」に変身してしまうので、資材調達は一旦一区切りとして地形や建物などの構想を練っていきたいと思います。


▶ Comment

規格合わせや他と繫げることを考慮すると
なかなか大変な感じですね~
2013.06.17 23:46 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

人とつないでナンボのモジュールですので、規格に合わせつつ、いかに自分の景色を作るかが醍醐味なんですが、思ったようには参りませんね~。
2013.06.17 23:48 | URL | Kata改 #- [edit]
>静岡集合の際にいかがですか?(笑)
是非❤

>柔軟な運用ができるようにする
コレは素晴らしい!
どうにもならなそうな時の最後の切り札ですね!!・・・・・・・・・・・・ほぼ100%直線として使われる事は無いと思うけどwww

ナローがクルクル回っちゃうモジュール期待してます!!
2013.06.18 20:08 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>芋さん

どうも~。

欠員が出た場合の波動、特にコーナーモジュール代用に使えるようにしたいと思いますが、基本直線でお願いします(汗)

あとはこれにナローをどう絡めるか…それが課題です。

2013.06.19 21:49 | URL | Kata改 #- [edit]
>某ハンバーグ
てっきりビッグボーイの俵ハンバーグかと思ったら、こんな店しらんしらん!!(^^

線形だけ見ると、既にナローな雰囲気プンプンですな。けどナローはまだこれから引くんですよね?
じゃあどんな風景になるんやろ?楽しみにしてます!
2013.06.19 23:46 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
こんばんはー。

ふむふむ、柔軟な運用が出来ると、運転会(?)の時にもなかなか都合が良さそうですね。
今度はどんな情景が生み出されるのか楽しみです。

実は自分も、単線・複線両方に対応可能なモジュールなんてのを画策中・・・
完成したら激団サンポールへの潜り込みも、勝手に(オイオイ!)画策中・・・
ただしそれ以外は、全くの白紙状態だったり・・・
2013.06.20 01:34 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

そりゃ~静岡県内にしか店舗を展開していないですから…。

炭焼きレストラン”さわやか”のげんこつハンバーグです(笑)

グランシップから半径2キロ以内(推定)に店舗があります。

他にも静岡市内に数店舗展開中~。

モジュールですが、ナローはこれとは別の階層を設けて設置する計画です。
2013.06.20 21:04 | URL | Kata改 #- [edit]
>INITIAL‐S

どうも~。

接続するには、TOMIXのファイントラック使用、複線間隔37ミリ、テーブル面からレール上面まで200ミリ(アジャスト±5ミリ)ですよ~。
2013.06.20 21:06 | URL | Kata改 #- [edit]
再び、おじゃまします。

その他には規定ないんでしょうか?
モジュール自体のサイズとか、レール配置の位置(端部からの寸法など)とか・・・?

なんて色々質問すると作る気満々みたいに見えるかもしれないけど、実態は・・・(汗)
2013.06.22 10:16 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
>INITIAL‐Sさん

どうも~。

詳しくはスーパーリアル鉄道情景2の中で紹介されていますのでそちらを見ていただければと思いますが、線路の位置は台枠手前から150ミリ以下(繋いだときに手前に飛び出すため、見せたい側とは反対側の手前向きにされる場合あり)、勾配禁止、台枠と線路に角度を付けるときに注意点があること、レール高さ200ミリ(±5ミリの調整機構として足をボルトで付ける)ことが基本です。

私のモジュールは600×300ミリ、サイズはTOMIXのコンビネーションボードと同じにしています。

手前の線路はこれらの基本を守っていますので単独で単線モジュールとして運用できます。

裏の隠しカーブは単独では使えませんが、自分のモジュール内で自己完結させれば線形は変えられます。
2013.06.22 11:49 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/724-488f7bcd
