
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

現地確認

Posted by Kata改 on 19.2013 旅行  コメント:8  トラックバック:0 
JAMの前日、モジュール製作のための現地確認に行きました。

DSCF1126.jpg

駅に着いてもすぐには外に出ず、構内の写真を撮りまくってきました。

DSCF0783_20130818230910d42.jpg

たとえばホーム上屋の鉄骨とか。

看板類も全て一枚ずつ正面から撮影。電話番号とかもあるので…写真は割愛します。

DSCF1121.jpg

駅前広場の石像や碑文、公衆トイレの裏側、マンホールに至るまで。駐輪場の鉄骨やテントの内貼りも全て確認、我ながら変態です。

DSCF1064.jpg

ここは、戦車を下すシーンとして描かれた場所。

撮影していると「泥棒!」の声とともに走って逃げる男と自転車で追いかける人…なかなか物騒な場面に遭遇してしまいました。

さらに…駅に隣接するクリーニング店も撮りたかったのですが、ちょうど店の前で発生した交通事故の処理でパトカーが2台来ており、カメラを向けられませんでした。

DSCF1324.jpg

駅周辺にも出かけました。凱旋パレードで描かれた場面の実景。

駅から下ってくる地形でしたが、そういうのは実際に行ってみないとわからなかったこと。

DSCF1332.jpg

アウトレットにも行ってきました。まいわい市場にて嫁の土産に干し芋を購入。

ここまで何も食べていなかったことを思い出し、あんこう焼きを2つ購入して外のベンチで休憩。

DSCF1340.jpg

となりのマリンタワーへも行き、お決まりのカットを撮影。

DSCF1341.jpg

そして本命の、大洗駅を最大望遠で。Googleの航空写真だけだとクーラーの形状がわかりませんので、屋根上は絶対確認しておきたいところでした。

屋根上を観察できる場所ってそうそうないので…。

タワーを下りて商店街にも行ってみます。

DSCF1344.jpg

ここは通行止めで追い込まれた場所。

DSCF1345.jpg

交通量がかなり多い場所でしたが、ここを工事中で全面通行止めにするという演出は果たしてどうなのか…。

DSCF1354.jpg

最後にマチルダに突っ込まれた設定の旅館にも行ってきました。

缶バッチを購入して館内を見学させていただいていたところ、近所で火事が発生したとのことて大騒ぎでした。

タイミングがずれていたら、マリンタワーから見る形になっていたかも、です。

すごく暑かったのと、足が痛くなってきましたので、駅に戻り、しばらく駅周辺の撮影をして東京に戻りました。

同好?というか聖地巡礼者というか…とにかくそういう人たちが地図を持って徘徊していました。

向こうからしてみれば…多分同類なんでしょうね(汗)

現地に行かないとわからないこともたくさん発見できたので、無理矢理でも行ってよかったです。

バスも鹿島臨海鉄道もラッピング車には出会えませんでした…。

色々遭遇してしまい、灌漑深い旅行になりました。

作る前からなんですが…実景の再現というのはかなり大変そうですね。

どうやってデフォルメしてやるか…悩みどころ満載です…。

▶ Comment

JAM乙でした。
やっぱ一度出て味を占めてしまうと、お客さんでは物足りんよねぇ。。。

で、大洗の狙いはこれな訳ね。

>全て確認
え?完全再現目指すん??大変そうやな~。

>泥棒!
>交通事故
>近所で火事

大洗って日本やんね??
2013.08.19 02:09 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
残暑見舞い申し上げます。
一日でそれだけの事件・事故を目撃するってそうそうないですよ。
・・・・実家に泥棒に入られたことのある私が言うのもなんですがw

来年のJAMは出展者側ですね!
2013.08.19 12:06 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

自分から訪ねていくのもいいのですが、見に来てくれた人との交流がいいんですよね~。

お客さんだと一方通行になってしまうので少々さみしい感じがしました。

大洗、航空写真だけではわかりませんので現地に突撃しておきました。

物騒なことが次々に発生しまして…驚きました…。

南米系外国人の方が多いような気がしました。

2013.08.19 20:34 | URL | Kata改 #- [edit]
>ふらっとさん

どうも~。

なんかすごく疲れました。ある意味、当たりだったのかも…(汗)

やっぱり行くなら出展側、ですね!(笑)
2013.08.19 20:38 | URL | Kata改 #- [edit]
おぉ現地視察ですか!
凄いですなあ~~~
それにしても立て続けに
なんと物騒なこと・・・・・
違う意味で凄いですね(驚)
2013.08.19 23:37 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
凄い、行動力ですね。

自分なんか、JAMに行くのに一杯一杯です。
資金的にも、体力も・・・
2013.08.20 08:58 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

行かなければ後悔すると思い、行ってきました(笑)

東京行きは確定していましたので、追加の旅費だけで済みました。

意外と物騒なんだな、と思いました。外国の人(南米系?)も多かったのでちょっと怖かったです。
2013.08.20 23:35 | URL | Kata改 #- [edit]
>489系さん

どうも~。

東京行きは決まっていたので、追加の旅費だけで済んでいます。

猛暑の中歩き回ったのでくたくたでした…。

来年以降行けるかわかりませんでしたので強行しました。来年はブームが去っているかもしれませんし(汗)
2013.08.20 23:38 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/743-df2958e2
