KATOのDD13、鹿島臨海鉄道「KRD4」

Posted by Kata改 on 01.2013 Nゲージ  コメント:6  トラックバック:0 
現在、入手難になっているKATOのDD13バリエーションの一つ、鹿島臨海鉄道「KRD4」が配備されました。

DSC_2189.jpg

中古などで見つけた時はさほど興味が無く、ある日突然思い出したように欲しくなり、すでに時遅し…という典型的なパターンに陥った物の一つでした。

DSC_2190.jpg

元箱は無いのですが、車体へのダメージや印刷・塗装のかすれ、手すりの破損など皆無の、非常に状態の良い個体でした。

DSC_2191.jpg

早速、カプラー交換を行いました。

DSC_2192.jpg

奥の6000形気動車とともども入手困難ですので、大事に扱わなければ…。

モジュールの製作を本格的に開始する前に、ちょっとした建物を練習で作りたいと思います。


▶ Comment

こんにちは。 鹿島臨海タイプが売られていたのですね。知りませんでした。
ちゃんと社紋も入っているし、台車も違うようですね。 私はいわゆる萌え系に興味が全く無いのですが、Kata改さんに触発されて、否、Kata改さんが何故あのアニメに興味を持ったのかが知りたくて・・・・12話全部見てしまいました(汗) 何故学校が空母なのかとか疑問もありますが、アニメからのメッセージや展開の速さ等最後まで面白かったです。大洗に行ってみたくなりましたよ。レイアウト楽しみにしています。
2013.09.01 17:51 | URL | さざなみ鉄道倶楽部部長 #JyN/eAqk [edit]
チキに戦車積んで牽引するわけですね。

鹿島の6000は自分も欲しいのですが、なかなか出物がありません。
昔普通に売っている時に買っておけばよかったなぁ。

1/144の軍用車両はWTMなどがたんまり。
塗装やマーキングの手間を惜しまなかったら、マウス以外の黒森峰のチーム作れるぐらいあったりとか。
2013.09.01 18:46 | URL | 二之葉 認 #JyN/eAqk [edit]
おぉいいですなあ~◎
このタイプのDD13確か色々なバリエーションがありましたね!
N所有時代DD13を所有していたのでとても懐かしいです(懐)
2013.09.01 19:00 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>さざなみ鉄道倶楽部部長さん

どうも~。

いやはや…最初は模型屋の戦車コーナーに積んである戦車のプラモデルに混ざってガルパン仕様のキットを見つけたのですが、これはいったい何だ?という感じでした。

私の住んでいる地域では放送すらされていないので、詳細は全く不明だったのですが…戦車模型にも興味があってNゲージ類似の1/144スケールの戦車もいくつか集めていたので、YOUTUBEの動画を見ているうちに興味が出てしまいまして…。

Nゲージの鹿島臨海鉄道6000形とかDD13とか既に伝説化していたので、入手できなければ再現もできないと思っていたところ…運悪く?(笑)入手しちゃったので…これはやるしかないって感じになっちゃいました(笑)

ちょうど次のモジュールのネタも考えなければならなかったので…建物に挑戦するいい機会かな、ということでいろいろ調べてみたのですが…わからない点も多くて、現地に行くしかない、ということで行っちゃいました(笑)
2013.09.02 00:09 | URL | Kata改 #- [edit]
>二之葉さん

どうも~。

貨車輸送、作中の再現はちょっと現実的ではないので、機関車を用意しました(笑)

重連はさすがに無理ですので単機ですが…。

6000系、Bトレが出たら顔を使って自作も考えています。

手持ちの物は状態が良くありませんので…。

WTM、私も中古ショップで同じ種類を買いまくって集めたのですが、ドイツの重戦車は少々少ないのでもう少し買っておけばよかった…。
2013.09.02 00:12 | URL | Kata改 #- [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

鹿島鉄道とか神岡鉄道とか。一時見かけたんですが…今になって欲しくなっても後の祭りです(汗)
2013.09.02 00:15 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/746-22f564ca