
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

鹿島臨海鉄道、エチレンコンテナとコキ200

Posted by Kata改 on 01.2013 Nゲージ  コメント:10  トラックバック:0 
鹿島臨海鉄道をネットで検索していると、かつて鹿島~四日市間を輸送されていたエチレンコンテナを積んだコキ200の写真をいくつか見つけました。

以前、アイコムのタンクコンテナキットを製作していたことを思い出し、ゴソゴソ…。

DSC_2193.jpg

久々の発掘。トレトレでブログを書いていた頃の作品。懐かしー(笑)

DSC_2194.jpg

並べてみても背景が寂しい。

DSCF1840.jpg

唯一常設していて、いつでも撮影可能なテーブルレイアウトにて。

DSCF1842.jpg

沿線にこういう田園風景があるかは知りませんが…、風景があると車両が生き生きしますね。


▶ Comment

テーブルレイアウトに、似合いますね。
景色が似てるので、思い出しましたよ。
高校生の時に、東金線をDE10とタキが走行してました。
2013.09.02 09:11 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
三重での風景が割と近いかも。
田圃の中を線路が走っていたんですよー
2013.09.02 20:56 | URL | 二之葉 認 #JyN/eAqk [edit]
こんばんはー。

四日市での運用が廃止になったのは、地元民としちゃ非常に残念ですねー。

アイコムのキット欲しいんですけど、ちゃんと組める自身がありませんのでスルーしちゃってます(汗)
KATOからこのコンテナ付きのコキ200、発売されないかなー。
2013.09.02 23:25 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
おぉいいですね~◎
さすが似合いますなあ(萌)
田園風景も全く問題ないです!
2013.09.02 23:33 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>489系さん

どうも~。

ちょっとローカルすぎる景色なのですが、意外と似合いますね(笑)

専用線や臨港線の風景も作ってみたいです。
2013.09.03 21:31 | URL | Kata改 #- [edit]
>二之葉さん

どうも~。

四日市周辺ではDD51ですよね~。

テーブルが大きれければもう少しカーブが大きくできたのですが…テーブルのサイズからBトレ用として計画したのでスケール機はDD13クラスが限界です(泣)



2013.09.03 21:35 | URL | Kata改 #- [edit]
>INITIAL‐Sさん

どうも~。

残念ですよね~。事業所の集約とか安全性の問題とかいろいろあったんでしょうか。

このコンテナのデカール、かなり面倒でした。完成品で欲しいコンテナですね。
2013.09.03 21:38 | URL | Kata改 #- [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

きちんとした風景を作ってあげたいですね~。

そのうち、DD13が走る、専用線の風景も作ってみたいです。
2013.09.03 21:40 | URL | Kata改 #- [edit]
自分のブログにコメントをいただき、ありがとうございました。
私の方は、実は・・・かなり以前からこちらをROMさせていただいていました。
足跡でお分かりでしたでしょうか。
ご挨拶遅れまして失礼します。<(_ _)>

テーブルレイアウトを拝見するのは初めてなのですが、
いいですね~
自分は、レイアウトは「家具調」「おしゃれでないといけない」が持論なので、
こう言うテーブルは憧れます。
ブランデーでも垂らした紅茶を、このテーブルで飲んでみたいです♪

リンクの件、ありがとうございます。
自分も、先ほど、リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
2013.09.03 22:26 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>卓さん

コメントありがとうございます。

改めまして、こちらこそ、よろしくお願いします。

このテーブルレイアウトを作った当時、社宅のアパート暮らしで、レイアウトを持つのは夢のまた夢でした。しかし、場所がないからレイアウトを作れないというのは自分への言い訳と思い、たまたま入手できたコレクションテーブルの仕切りを除去して線路を敷いたところ、ミニカーブレールなら何とかなることがわかったので、1年掛かりで作ってみました。

このテーブルでお茶を飲む際は「絶対にこぼしてはいけない」「冷たい飲み物は結露に注意」という条件があります。(汗)

以前、花瓶を置いていたところ、風でなびいたレースのカーテンで花瓶を倒してしまい、こぼれた水がガラス面の隙間から浸透してひどい目に遭いました…水で本当によかったです。(泣)

リンクありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
2013.09.03 22:54 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/747-7c4893c8
