
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

車間短縮カプラー、ほか。

Posted by Kata改 on 20.2013 Nゲージ  コメント:2  トラックバック:0 
KATOの単品のスニ41と、巷で噂?の車間短縮ナックルカプラーを買ってきました。

DSC_2249.jpg

今回のスニ41はアーノルドカプラー仕様ですので、カプラーを換装してやります。

能登セットと郵便・荷物列車セットのスニ41では、車掌室側はかもめナックル専用タイプですが、単品の物はアーノルド対応の台車ですので、かもめナックルが装備できない…。

DSC_2250.jpg

今回は、車掌室側には車間短縮カプラー、荷物室側にはKATOカプラーN JP-Aを装備しました。

DSC_2253.jpg

これで一応、セットの仕様にちょっとだけ近づきます。

ちなみに…、荷物室側も能登セットはBタイプ、郵便・荷物列車セットと単品はAタイプのカプラーポケットと三者で前後の台車がそれぞれ違います。

DSC_2251.jpg

最近のKATOは仕様がコロコロ替わりますが、製造する現場でも仕様の違いを区別するのは大変なのでは…?

話は前後しますが、鹿島臨海鉄道6000形が1両増備されました。

DSC_2237.jpg

今回は単品のT車です。元のケースもあり、塗装等の状態もかなり良いものでした。

DSC_2241.jpg

ダミーカプラー、先日当方で代用したキハ85の物と全く同じ物のように見えますが…真相はいかに。

前回入手した2両セットの動力車はかなりくたびれていてまともに走りませんので…もう少し状態の良いものが欲しいところ…欲張りすぎか…(汗)


▶ Comment

鹿島臨海鉄道6000の動力、分解整備してもダメですか?
ちょくちょくオクとか見てますが、なかなか見つかりませんね。
2013.09.20 23:54 | URL | 二之葉 認 #JyN/eAqk [edit]
>二之葉さん

どうも~。

台車を保持する部分の軟質プラパーツが破損している箇所があり、引っかかるようです。

固定爪も全体的にくたびれているので保持ができずユルユルになっていたり、塗装の劣化が進行しつつあるので、走らせるのはちょっと…な感じです。

鉄コレ動力に換装しちゃおうか…(汗)

これもオク入手ですが、結構高騰しちゃいます…(泣)
2013.09.21 00:00 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/758-d0327111
