工事軌道ジオラマ作成中!

Posted by Kata改 on 06.2013 HOe(HOナロー)  コメント:10  トラックバック:0 
突然ですが…昨日の夕方から、こんなものを作り始めました。

DSC_2280.jpg

材料から…まずはホームセンターの工作用木材コーナーにおいてあるアガチス材の飾り台。

DSC_2269.jpg

峠越えモジュール製作の余材の30ミリ角棒×2と、シナ合板、バルサ。

DSC_2270.jpg

写真はないですが、爪楊枝とネジと釘と木工ボンド、瞬間接着剤…そしてエポキシパテ(木部用)…。

早速工作開始。

DSC_2271.jpg

角の位置を決めて接着。

DSC_2273.jpg

バルサを現物合わせてカットして敷き詰め、位置がずれないように爪楊枝を打ち込んでいく…。

DSC_2275.jpg

素掘りのトンネルを作るため穴をあけてバルサを削る…というか、むしっていきます。

DSC_2276.jpg

トンネル部分にバルサを追加して本当に手で穴を掘っていきました…。最後は瞬間接着剤を浸透させて硬化。

DSC_2277.jpg

エポキシパテで地形を補正してやりながら、岩っぽく?見えるように丸めたアルミホイルなどを適当に押しつけて凹凸を付けてやりますが…これがなかなか難しい…。センスないなぁ…。

エポキシパテは5分硬化型なので手早くやらないと盛ったところからどんどん固まっていきますので大変ですが、すぐに塗装に入れるのが最大の利点。硬さもバッチリ。問題は高価なこと(泣)

DSC_2278.jpg

ジャーマングレーを塗った後、白にごく近いグレーをドライブラシ。

DSC_2279.jpg

同じグレーで全体に色をのせて適当な灰色でドライブラシ。

DSC_2280.jpg

日付が変わったので工作はとりあえずここまで。

線路を仮設して遊んでみた。

DSC_2281.jpg

山奥の工事軌道をイメージしているので橋はやっぱり木橋、かな。

DSC_2282.jpg

これが廃線になって木橋が朽ちたら通るのが難所になりそうなくらい険しい地形…に見えないのは橋の高さが足りないからか(汗)

さて、今日は軽便際。これから支度して出かけてきます。

▶ Comment

うぉぉぉぉぉ!
素掘り隧道やああ!!木橋が無かったら某サイトを思い出す・・・・・
2013.10.06 16:50 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
おぉ楽しみですなあ~◎
手掘り凄いですね!
2013.10.06 18:48 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。
今日の軽便祭はどうでした?
なんかこちらからのメールが届いてないような感じですが、受信出来てますか?
2013.10.06 20:31 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
>リークンさん

どうも~。

作業軌道といえば、その間だけ保てばよいという考えなので素掘りの隧道や木橋などの簡易構造ですよね~?(笑)
2013.10.06 21:21 | URL | Kata改 #- [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

どうしても手堀りを再現したくて…手で(正確には彫刻刀を使って)掘り込んで貫通させています(笑)
2013.10.06 21:22 | URL | Kata改 #- [edit]
>へびあたまさん

どうも~。

お返事送っていただいていたんですか?

申し訳なかったです。

こちらにはまったく届いていなかったです…なぜだろう…。
2013.10.06 21:24 | URL | Kata改 #- [edit]
再びこんばんは。
私のメルアド名が”携帯”となってましたので見逃してるかもしれないですね?
同じキャリアなんでメールが届かないことはないと思うんですが・・・
一度確認お願いしますヽ(・∀・)ノ
2013.10.06 21:38 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
>へびあたまさん

何度も申し訳ありません。

迷惑メールが増えたのでフィルタを設定しているのですが、同じキャリアである嫁からもEメールが来ないため、一度リセットを行いました。

申し訳ございません。
2013.10.06 21:56 | URL | Kata改 #- [edit]
こんばんはー。

おっ新作ですね。
ちょいと気が早いけど完成が楽しみです。

ところで軽便際ってのがどんなのか気になります。是非レポートお願いしますね。
ちなみにこちらは今日、貨鉄博のイベントに行ってました。
2013.10.06 23:38 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]


どうも~。

新作というか…ナローの練習用です(笑)

軽便祭は、ナローゲージの一大イベントです。

たとえば、近鉄 内部・八王子線を本気で模型として再現する、そんな感じです(笑)

カラフルな普通のNゲージとかに比べて、ナローはわびさびというか…枯れた表現が多い気がします。
2013.10.07 00:00 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/764-97bea39d