久々にハンダ工作

Posted by Kata改 on 04.2013 16番  コメント:2  トラックバック:0 
時々思い出したように再開する、16番の客車工作です。

前回からだいぶ経ちます(汗)

他にも放置状態の仕掛は数知れず…。

1383490158295.jpg

今回は緩急車と食堂車を中心に工作しました。

1383490146174.jpg

わかりにくいと思いますが…千鳥に配置されている手スリの最下段に、エコーモデルの足掛けを付けました。

ついで、今回のメインである食堂車の床下機器の製作。

1383490122196.jpg

マシ35のキットをベースにしているので、床下機器もそれに準じて配置します。

今までオシ17の床下機器を流用していたのですが、正規のマシ35用の床下機器セットを用意しましたので、取り替えることに。

1383490134260.jpg

雑誌の形式写真を見比べながら機器を確認していたのですが、同じ車両のはずなのに時代によって異なるので参考になりませんでした…。

KATOのNゲージ車両も参考にしようと思ったのですが…あまり参考にはならず。

結局、フジモデルのマシ35のセットから、取付け板と冷房装置、発電機を使い、他はエコーモデル製の床下機器セット(旧型)とブレーキシリンダー(テコ付)を追加して、それらしく配置することにしました。

今までホワイトメタルはエポキシパテで接着していましたが、今回は低温ハンダを使って行いました。

ホワイトメタルのハンダ付けがすごく気持ちが良く、ストレスなく進みました。

最初から使っていればよかったのですが…今更なので既存のところはそのままにしておきます。

一部パーツは反対側から肉抜き穴が丸見えなのでエポキシパテを充填して塞いでやりました。

また、全車両に対し、エコーモデル製のベンチレータを搭載すべく、取付け穴を3ミリに拡大しておきました。

ここまで作るのに20年近くかかっていますので、いい加減生地完成まで進めたいと思います。

年末には塗装まで行けるかな…?

その前に、大阪の店までラッカー塗料を買いに行かなければ…(汗)

▶ Comment

こんばんは~

これって999だったっけ?
2013.11.05 00:05 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
>INITIAL‐Sさん

どうも~。

すっかり忘却の彼方でしたのでちょっとだけ再開しました。
2013.11.05 22:08 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/779-e9e779ac