
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

本線試運転、他。

Posted by Kata改 on 21.2013 Zゲージ  コメント:10  トラックバック:0 
レールを組んでトランク(=キーボードのハードケース)に敷設。

1387634671039.jpg

フィーダーはプラッツ製のクラウンモデル用を購入しました。

プラッツ製レール(=ロクハンのOEM)と、クラウンモデル製パワーパック(=旧アキア製のリニューアル品)をつなぐために準備されているもので、そのままロクハン製レールとアキアのパワーパックを直結するのが目的です。(左の方に小さく写っている緑色の物がパワーパック)

余談ですが…アキア(クラウンモデル)のフィーダーコネクタはKATOと同じなのでKATO製品と組み合わせも可能に。

ポイントは当面手動操作ですが、ポイント用コネクターはロクハン独自規格なので電動化の際はロクハン製の制御系に変更する予定。

1387634633829.jpg

ハードケースは中古ショップで見つけた物。以前、台枠を作った後、引っ越しの時に車両を詰めたまま放置状態でした(汗)

1387634754401.jpg

ヤードというか引き込み線部分は、大量のレールカットが必要なので後日行う事として、最小限のレールカットにて本線を接続。

R195+R170の複線としていますがこれがこのケースに収まる最大径のカーブです。

1387634645618.jpg

こう見ると結構タイトです。本当は標準のR220を敷きたかった…。

1387634662281.jpg

肝心のダブルスリップは本線から分岐する箇所に設置。これにより外周線と内周線の双方より乗り入れが可能となっています。

1387634740718.jpg

色々走行させてテスト中。

1387634748133.jpg

複線間隔を維持するために架線柱のベースで保持しています。

1387634681586.jpg

写真は無いのですが…ホキ9500をDD51で牽くと必ず脱線・分離します。

ちょっと改善策を考えないといけませんが、そのまま使えないのが非常に無念ではあります…。

まだ始めたばかりなので少しずつ手を加えていきたいと思います。

<おまけ1>

Bトレの鹿島臨海鉄道6000形のガルパンラッピング車が届きました。

1387634857025.jpg

非常に繊細な印刷がされていて作るのがもったいない…?

<おまけ2>

ガルパンつながりと言う事で…。

うちの車は大洗の校章とあんこうチームのマークを貼ってプチ痛車化しているわけですが…。

1387634764857.jpg

信号待ちしていると…うさぎさんチームに遭遇…。

横に並んだ時、こちらに気が付いたかな?

私が喜んでいると…嫁は…同じことやってる人がいるんだね…と、呆れていました(汗)

3月納車の嫁専用車も痛車にしてやる~。

おしまい。


▶ Comment

かなり昔?
ギターケースのレイアウトで、蓋に光学繊維で星を表現していたレイアウトを思い出しました。

こうやってコンパクトに収納・持ち運びできるレイアウトっていいですよね。
モデラーの夢(男子の夢?)の様な気がします。
自分もいつかは、一つは作ってみたいです。

痛車・・・
おもしろ過ぎ♪
2013.12.22 01:07 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ケース収納のレイアウト、高級感があって良いですね。

>R195+R170
ということは、R177、R140といったミニカーブを使えば
Nで小さなレイアウトも作れそうですねぇ。
蓋をすることをあきらめれば縦に長いレイアウトも可能ですし、
小さな路面電車がトコトコ走る風景も面白そうだな~って思いました(^^)
2013.12.22 15:16 | URL | からんだ #JyN/eAqk [edit]
収まりがいいですね~◎
編成した車輌が走行できて
とても面白そうに見えます!
2013.12.22 19:09 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>卓さん

どうも~。

Zゲージのレイアウトって、トランク内に作られているイメージが強いんですよね~。

たまたま見つけたキーボードのハードケースが結構な大きさだと思ったので、ぜひレイアウトを作りたい、って思っていました。

ちょうどロクハンのレールが充実しだしたころだったので準備だけ進めていました。

痛車、フルラッピングに乗るのは抵抗があるので、わかる人にはわかるという感じにしていますが…まさか同じ仕様の車に、しかも同じ市内で遭遇するとは…(笑)
2013.12.22 20:43 | URL | Kata改 #- [edit]
>からんださん

どうも~。

かなり大きなものが作れますよ~。ただし、あまり高い建物は固定できませんが…。
2013.12.22 20:47 | URL | Kata改 #- [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

編成が長いとちょっと不自然になってしまうんですが…楽しいです。

シーナリーが無いので…すぐに飽きてしまうんです…(汗)
2013.12.22 20:52 | URL | Kata改 #- [edit]
痛車とまではいきませんが、愛車にはグッスマレーシングのステッカーが貼ってあります。
2013.12.22 22:45 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]
>二之葉さん

どうも~。

レーシングミク仕様にしちゃいましょ(笑)
2013.12.23 12:30 | URL | Kata改 #- [edit]
Kata改さん、はじめまして。
いつもこちらのサイトを参考にさせていただいております。

だいぶ前の記事ではありますが、ホキ9500の件は解決されましたでしょうか。
こちらでも走行中の自然解放を多発するホキ9500には悩まされていまして、
この度、対策を行いましたので
手前味噌ながらご紹介をと思い、コメントさせていただきました。
参考にしていただければ幸いです。

それでは失礼いたします。
2014.09.28 19:59 | URL | きゅうりいさお #JyN/eAqk [edit]
>きゅうりいさおさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

Zゲージを始めてしばらくたつのですが、初期に購入したクラウンモデル製貨車のカプラーが分離をしやすいので参っています。

どうもカプラーとポケットの精度が問題のようですが、参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。
2014.09.30 19:58 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/790-00ddc462
