スポンサーサイト

Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DD16-15号機、配備

Posted by Kata改 on 23.2013 Nゲージ  コメント:2  トラックバック:0 
久々にNゲージの新車です。

マイクロエースの「DD16-15・標準色 デッキ・手すり付 小樽築港機関区」を引き取ってきました。

1387788374019.jpg

バリエーション品と言う事もあり、細部は以前の303号機と変わりません。

カプラー構成も全く一緒なので、さっそく交換。

使うパーツは、今となっては懐かし?のKATOカプラーアダプター。

ナックルカプラーが標準装備となる前は機関車に普通に付いていたんですが…いまや絶滅危惧種…?

1387788405473.jpg

加工はカプラーの根元にある丸い成形跡付近でカットするだけ。シャンク部分も折れ曲がりの部分でカットして少し小さくしています。

この成形跡を軸にしてカプラーが首を振るという目論みです。

1387788396537.jpg

スノープラウを止めているネジ2本を外して交換するのですが…透明樹脂の復元板も昔の製品のまま…。

飛ばすと厄介なので慎重に組み立てて完了。

1387788380846.jpg

予約してある304号機とラッセルヘッド、KATOの製品化にやられてしまいましたが…入荷したら引き取ってきます…。

そのKATO製も大量に予約したんですが…。

トラムウエイから16番の300番台の発売も予定されているので…来年はDD16の当たり年かな…。

真鍮バラキット、ますます出番なし…。
スポンサーサイト

▶ Comment

この仕様まで発売されたとは!
実車は三笠鉄道村にて保存されているはずですが
この手すりの用途が全くもって不明です(笑)
2013.12.23 23:46 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

調べても出てこないんですよね~この手すりの目的が…。
2013.12.24 20:13 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/792-ab50874f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。