今年最後の買い物にてレール配置完了!

Posted by Kata改 on 28.2013 Zゲージ  コメント:10  トラックバック:0 
今年最後の買い物、注文したものが届きました。

1388224183738.jpg

追加で必要になったR170カーブレール、その他としてR195カーブレール、ジョイント式鉄骨架線柱、架線梁、EF66です。R195カーブレールの使い道は後程。

早速、R170カーブレールを2本使い、25ミリの直線レールと組み合わせてエンドレスを再構築。

1388224198239.jpg

ZJゲージ(食玩版)の485系を留置させてみました。

1388224226335.jpg

手前2線が留置線、一番奥が引き上げ線です。一番手前の留置線は4両編成が収容可能となっています。

一番奥の引き上げ線は奥の車止め一杯で停車させれば、ポイントがなんとか転換出来ます。

今回、引き上げ線に3両分の長さを設けるためにプラン変更したわけですが…なんとか形になってよかった…。

1388224260311.jpg

ポイントを転換して補助のパワーパックより給電して右側の側線に転線させる形になります。

1388224324839.jpg

右側の側線は、一番手前の線に3両編成を収容できるのですが、残りは2両用となります。

ポイントをまたげば写真のように3両編成でも収容は可能ですが…ここは機関車やキハ52を待機させておきましょうかね。

全体の様子です。制約のあるキーボードケース内に複線エンドレスと、4両収容の留置線1本、3両収容の留置線2本、2両収容の留置線2本と引き上げ線1本を収納することができました。

1388224333609.jpg

高さ制限もあるので高層建築物は建てられませんが…自然に見えるように情景を考えないといけません…(汗)

レイアウトができたところでEF66のテストラン。

1388228737349.jpg

貨物でもブルトレでも…という目論見で、ヒサシ付の後期型をチョイス。なかなか恰好いい~。

1388224381955.jpg

外周線をしばらく走らせていると…だんだんと速度が落ちるのですが…カニを外すと治る…発熱による電圧降下が原因か?

EF66の動力性能は文句のつけようがないほど快調なのですが…この24系は調子が悪すぎ…(汗)

1388224349627.jpg

ロクハンから14系寝台車でも出してもらえないだろうか…。

ここで先のR195の出番。残ったレールと組み合わせてエンドレスを構成。

1388224414576.jpg

テスト用トラックとして使用する予定です。

1388228700650.jpg

(おまけ)

我が家の年末恒例行事…。

1388228752591.jpg

鰻を食べてきました。

久しぶりの鰻、イイね!
スポンサーサイト

▶ Comment

素晴らしいですなあ~◎
車輌を置くと一段と楽しくなりますね!
萌えました~~~(萌)
2013.12.28 23:26 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
楽器ケースレイアウトは、目から鱗のアイデア…これからどう展開し、どんな情景が広がるか、ワクワクします。2011のJAMでお話を伺い、レイアウトも見せてもらいましたが、木陰と奥の道路の印象が今でも残っています。
もう今年も残り少なくなってきました、良いお年を。また訪問させて頂きます。
2013.12.29 07:09 | URL | 千早 #Zk/lHUeI [edit]
66良いですね。
Zに手を出したくなりそうです。

うなぎも好物です。おいしそう。

2013.12.29 20:17 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

ようやく線路配置が確定しました。

シーナリーとかはこれからですが…果たしてどんな景色になるのやら…。

Zゲージはまだまだ未発展なので少しずつやっていきます。
2013.12.29 21:33 | URL | Kata改 #- [edit]
>千早さん

ご訪問並びにコメントありがとうございます。

恐らくトランクの中で面積が一番大きいものということで、楽器ケースは以前から目を付けていたのですが、ちょうど折よく入手できましたのでレイアウトを作ることにしました。Bトレ用も考えましたが、あえてZゲージをやることにしました。

峠越えモジュール、またイベント等で出すと思いますので完成版をご覧いただく機会があるかと思いますので、よろしくお願いします。
2013.12.29 21:39 | URL | Kata改 #- [edit]
>489系さん

どうも~。

EF66、迷った結果買ってしまいました(汗)

ものすごく快調に走行しますので主役になりそうです。おひとついかがですか(笑)

私のところでは年末の締めみたいな感じで鰻を食べることにしています。

鰻を食べると今年も終わりか…としみじみ感じますね~。
2013.12.29 21:41 | URL | Kata改 #- [edit]
小さいスペースでも、線路がかなり引けるものですね~

手軽に運べて、埃のつかないレイアウト。
リビングでお茶のお共に・・・
こいつは楽しそう。

引き続き(来年も)、レイアウトの進展、楽しみにしております。

今年からやり取りを始めさせていただきましたが、
色々とご配慮をいただいて、ありがとうございました。
2013.12.30 13:45 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>卓さん

どうも~。

今まで省スペース用のレイアウトは駅やポイントも無く、走らせて眺めているのが通常ですが、今回はどこまで運転重視出来るかを目指してみました。

4両編成を留置、3両編成編成が入換できることが出来るようになったので満足です。

トランク収納の最大のメリットは可搬であることと、立てて収納できることでしょうか。

家具の隙間とか収納できることを目論んでおります。現時点ではレールが固定していないので無理ですが…。

こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
2013.12.30 18:19 | URL | Kata改 #- [edit]
今年も一年お世話になりました。

私はと言えば、箱から出してすらいないものがチラホラ・・・。

ま、そんなことはさておき、来年も宜しくお願いいたします。
2013.12.31 11:57 | URL | ふらっと #JyN/eAqk [edit]
>ふらっとさん

どうも~。

こちらこそありがとうございました。

私のところも買ってそのままとか、何故かったのか…というのが結構あったりします。

来年もまたよろしくお願いいたします。
2013.12.31 21:23 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/794-fc3c564d